Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


ひと足早く、今年もお世話になりました&良いお年を!

 

明日は9時半ごろには家を出て熊本へ。

空港には夫が迎えに来てくれるそうですが、これは初めての体験。

 

みそかの夜は夫の実家で過ごします。

そのまま年越しまでいるのか、それより前に出て初詣行ってみるか、その辺の予定はアバウトです。

勝手もわからないし、夫に一任しています。

 

 

夕方から始めた荷づくりも無事完了しました。

 

PCは持って行かないことにしました。

なのでこれが2022年最後のブログになりそうです。

気が向けばスマホからアップするかな?

 

2泊3日ホテル泊ですが、結構スペース余り気味。
まぁ重いよりいいよね。

 

 

荷づくりをしながら、本当自分は完璧主義だなと痛感しました。

あと、「失敗しないように」という意識がとても強い。

 

 

海外ならともかく、日本国内です。

もし何か忘れ物があったところで、どうにかなるはず。

最悪、お金を払えば大概のことはきっとどうにかなるでしょう。

 

なのに、石橋をたたきまくっている。

 

 

昔からよく母に

「いつも ”これでいいのかな” って確認しなさい」

って言われました。

 

素晴らしい心がけだし、自分を守ってくれたものだと思います。

でも、この言葉が逆に足を引っ張っている気もします。

 

「本当にこれでいいのかな」といつも不安になってしまう。

で、さらに慎重になってしまう。

 

 

 

 

まぁ、でもそれもわたし!

 

 

そんな自分がイヤになっちゃうこともあるけど・・・

 

今までそうやって精一杯やってきた自分は認めてあげよう。

自分のことまで否定するのはやめよう。

 

 

晦日イブの今夜は
オリオン座がとってもきれいに見えました!

 

 

今年初め。

2022年の年末にはこうなっていたい、という記事を書きました。

 

 

ほぼ1年前のわたしが書いたのは、こんな自分像でした。

①無理するのをやめた!

②セルフコンパッション力を磨いた!

③「大切・大事なもの」を大切・大事にできた!

④健康を気遣えた!

⑤お金のメンタルブロックを外せた!

⑥自然にたくさん接した!

⑦人との距離感を意識(見直し)できた!

⑧どんどん手放すことができた!

⑨趣味嗜好を開拓/育てられた!

⑩ブログを継続できた!

 

 

1個1個は振り返りませんが、おおむね達成できたかと。

それぞれの60点、もしくは全体として60点は越えたんじゃないかな。

 

10個の中で、一番ハードルが高いのは①の「無理するのをやめた」ですね。

まだまだ、気づけば無理しちゃってることが多い。

 

でもそれはしかたのないこと。

長年やってる癖だから。

今後も粛々と、気づくたびに軌道修正していくだけ。

 

 

 

 

今から1年前のわたしはまだ休職中でした。

年明けから復職してうまくやっていけるか、ひたすらドキドキしてた。

 

 

復職したばかりの頃。

日々いろんな気づきがありました。

 

他の人はまるでウサギで、自分はカメのように感じたり。

力加減がわからず、きつくなったり。

 

 

3か月も経つとだいぶ仕事もできるように。

でも、やりすぎでした。

診察やリワークでも釘を刺されていたのに。

 

 

 

まぁそれでも一進一退しながらやってきました。

 

春には無事に正式復職を果たし、

 

 

コロナで行けなかった旅行に行ったり、

 

 

8年住んでた家から引越しもして、

 

 

父や母との関係も少しずつ変わってきたように思います。

 

 

自分の好きなもの、大事にしたいものに改めて気づいた年でもありました。

 

 

まぁでもやっぱりまだいろいろ難しくて。

 

 

プロボノもね、いろいろあるしね。(現在進行形)

 

 

なんかでも、本当よくやったと思う。

やりすぎたくらい。

 

60点目指さなきゃなのに~。(来年がんばる)

 

 

人生初の大腸内視鏡検査もやったしね!(まだ書き切れてないけど。汗)

 

 

 

ちょっとまとまりなくなっちゃいましたが。

 

今日は本当は早寝しておきたかったけど・・・

2022年のふりかえり記事を書いておきたかったのですよね。

書けて良かった!

 

 

ということで。

 

今年もお世話になりました。

2023年も、無理をしない範囲で楽しくブログを続けていきたいと思います。

 

 

それではみなさま。

良いお年をお迎えください!

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
【人気ブログランキング