Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


年末年始、”初めて” だらけの熊本帰省

 

******************

   あけまして
 おめでとうございます

******************

 

 

2023年になりました。

 

みなさんどんなお正月をお過ごしでしょうか。

どうか、誰もが心穏やかに、明るい気持ちでいますように。

 

 

年末年始の間、ちょこちょこブログを覗いていました。

 

晦日やお正月でも変わらず毎日投稿されている方、結構いましたね。

ただただ純粋に「すごいなぁ」と感心してしまいます。

きっと息するように書けるのでしょう。

 

とってもうらやましい。

でも、人は人、わたしはわたし。

 

今年も無理ない範囲で書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

● ● ● ● ●

 

年末年始の熊本帰省はたくさんの ”初めて” で溢れていました。

 


フライトは12/31の大晦日

こんな日に飛ぶのは初めてです。

 

空港は想像していたより空いていました。


搭乗便はほぼ満席だったので、

「空港もさぞかし混んでいるだろうな」
「大雪で欠航便が出て混乱してたりするかも」

と踏んで早めに向かったのですが、杞憂でしたね。

 

12/28・29あたりは
もっと混んでいたのでしょうか。

 

不安だったフライトも、概ね快適でした。

特に帰りは窓側だったので安心感が半端なかったです。

 

いつも何となくANAを選びますが、今回は予約が取れなかったのもあって往復ともJAL

いつも行かない第一ターミナルも革っぽいシートも新鮮でした。

たまには違う方を選ぶのも気分が変わって良いですね。

 

帰りのフライト。
夕焼けに染まる雲がきれいでした。

 

熊本空港には夫が迎えに来てくれました。

ひとりでフライトして、夫が出迎えてくれるなんて初めて。

 

いわゆる ”帰省” というものをわたしはしたことがありません。

実家も父方の祖父母宅も都内ですし、母方の祖父母宅は神戸だけどお正月に行くことはなかったので。

 

出迎えられるのは新鮮で、なんだかくすぐったい気持ちでした。

 

県庁に寄って、ルフィ像をパシャリ。
(もしかしてパシャリって死語?)

 

 

 

● ● ● ● ●

 

宿泊先はCANDEO HOTELS 熊本新市街でした。

2022年7月にできたばかりで、今回初めて泊まりました。

 

CANDEO自体は長崎でも泊まりました。

ここは新しいわりに低評価レビューが多くて行くまでは不安でしたが、結果としては快適に過ごせました。

 

長崎のCANDEOとそっくり。

 

 

● ● ● ● ●

 

2023年になる瞬間は、熊本城のお膝元にある加藤神社で迎えました。

新年のカウントダウンを家以外/外でしたのも初めてです。

 

寒い&眠かったので、雰囲気だけ味わって初詣(参拝)は持ち越し。

配られていた縁起餅をいただき、甘酒をすすって帰りました。

 

修復期間延びたそうですが、熊本城は
地元民の希望ですよね。

お参りせず縁起餅もらって早々に帰るとか、
神様に怒られちゃうかも。

 

翌日、あらためて初詣へ。

考えたら元旦に初詣行くのも初めてかもしれない。

年中行事をあまりやらないタイプの家/親で育ったので。。

 

水前寺公園にある出水神社に行きましたが、混んでました。

家内安全の御札もいただいてひと安心です。

 

30分くらい並んだでしょうか。
わたし達の参拝後も列は伸びる一方でした。

5回くらい熊本言ってますが、
水前寺公園は初めて。

 

 

● ● ● ● ●

 

夫の実家では、ありがたいことに上げ膳据え膳状態。

12/31の夜はお手製コロッケ、1/1は朝はおせち・お雑煮、夜はおせちの残りやおそばをいただきました。

 

お雑煮って、地域ごとに違うっていいますよね。

九州/熊本だし全然違うんだろうなぁと楽しみにしていました。

結果、本当に異文化で興味深かったです。

 

汁はおすましベースで、具材は人参・大根・里芋・もやし・菜っ葉・するめいか・きび餅でした。
本来すべて「切らない」のだそうです。

 

 

● ● ● ● ●

 

帰りのフライトは15時過ぎでした。

 

中途半端に時間があります。

といって遠出するほどの余裕もない。

 

なにより、お正月です。

どこか行くところはあるだろうか・・・?

 

 

結局、江津湖をぷらぷら散策。

思いもかけず、たくさんの水鳥の姿に癒されました。

 

くまモンのボートがあるのが
熊本らしいよね。

 

まだ時間があったので、江津湖近くの熊本市動植物園にも行くことに。

 

まさかお正月に動物園が開いてるはずないよね・・・

と思って調べると、やってました。

(さすがに元旦は休みだったようですが)

 

期せずして、今年のBucket List(やりたいことリスト)に書いていた

動物園に行く

を早速達成してしまいました。

 

西門から入りましたが、
正門にはチョッパー像があった模様。
ちょっと残念!
ここには珍しい「金絲猴(きんしこう)」が
いるのですが、後ろ向いていて撮れず。

 

余談ですが、動物たちはみんなどこか元気がないように見えました。

冬っていうのもあるんだろうけど・・・。

 

熊は同じルートを行ったり来たり。

サイは、熊癖(ゆうへき:首を揺らす馬の悪癖)っぽい動きをしていたり。

 

久しぶりの動物園は楽しかったです。

だけど、やっぱり自由に動き回れない姿を見ていると、どれだけ存在意義を説いたところで人間のエゴでしかないんだろうな、と思いました。

 

 

 

● ● ● ● ●

 

こんな感じで、”初めて” だらけの年末年始が終わりました。

なんだか良い1年になりそうです。

 

 

特筆すべきは、ホテルの近くにスタバがあったこと。

そこかい!

 

12/31の夕方と1/2の朝に行きましたが、時期柄か土地柄か、持ち帰りばかりで店内はガラガラ。

東京みたいに「混んでる!」「狭い!」「席がない!」なんてことがなく、久しぶりにゆったり過ごせました。

 

東京では近年ほぼお目にかかれない
「がらーん」なスタバ。
新年の手帳がはかどる~。

 

チョークアートが素敵だったので「撮っていいですか?」と聞いたのをきっかけに、バリスタの方と話が弾みました。

 

このバリスタさん、ほかのお客さんにもよく話しかけていました。

もしかしたらお正月で余裕があるからそんな感じだっただけで、普段は東京と同じなのかもしれません。

 

だけど

「昔はみんなこんな感じだったよなぁ」

となんだか懐かしい気持ちになりました。

 

わたしが好きになった、好きだったスタバがそこにありました。

最近の、特に東京のスタバではなかなかそういう時間を過ごせないので、とても良い体験になりました。

 

ほっこりした温かい時間になりました。
勝手に撮らず、あえて尋ねてみて良かった。

 

 

やっぱり長々書いてしまいましたが・・・

冒頭書いたとおりですが、今年もこんな感じで生真面目・実直に(苦笑)やっていきますので、

よろしくお願いします!

 

 

ではまた。

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
【人気ブログランキング