Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【休職210日目‗2】<お題>あと何段階ある?|常識って何だ

こんばんは。本日2本目の記事です。 ちょうどお題が新しくなっていたので(あれ、おいもはもう終わっちゃった?)久しぶりに乗っかってみます。 #これまたいくらでも書けそうなお題だこと。 寒くなる時は、”あと何段階あるか”を常に意識 今週のお題「急に寒…

【休職210日目_1】ちょっと真面目なお話|コロナで考える集団主義と死生観

こんにちは。emustanyです。 今朝は散歩おやすみしてスタバへ。 #「昨日はタリーズで今日はスタバとか、カフェ行き過ぎだろ!」って思われちゃうかな。・・・とか、よくわからない誰かの批判をすぐ想像しちゃう。いいのいいの、これでいいの。 どこぞで見か…

【休職209日目】<少考集&短編集>早歩きと双子と年末向けToDoと

今日も昼間にこんにちは、emustanyです。 ポカポカと気持ちのいい日ですね。 あのね?本当勘弁して。 今タリーズにいるのですが。 1席先に座っている60代くらい?の女性が、席についてからおもむろに靴下を脱ぎ(第一のギョッ)、今は靴も脱いで(第二のギョ…

【休職208日目】<少考集&短編集>ホリデーと嵐と友だちと

昼間にこんにちは。emustanyです。 今日は短編集というか、思いついたことをちょこちょこと書いてまいります。 今年もまたあの季節!の話 おとといだったかな? スタバからこちらのメールが届きました。 スタバが一年で最も盛り上がると言っても過言ではない…

【休職207日目】罪悪感とは似て非なるもの|10月リワーク終了

こんばんは、emustanyです。 これは昨日の写真。夕陽でカーテンが染まっていてきれいでした。陽が落ちるのがどんどん早くなっていきますね。 最近シナモンを買いまして。 いつものミルクコーヒーに振ったり、シナモンシュガートーストにして楽しんでいます。…

【休職206日目】朝散歩、その後・・・

おはようございます、emustanyです。 #まだかろうじて午前中ですから、おはよう、でいきましょう! 昨日買ったアイピロー。ネコとキツネとウサギがあって、ネコと迷ったけど耳と表情が可愛かったウサギに。ま、使ってる間は自分では見れないんだけど。 今朝…

【休職205日目】噂のゲートウェイへ|また落ち始めた?

こんばんは、emustanyです。 今日もスタバに行きまして。 先日試して気に入ったチャイティーラテのカスタマイズ、今日も飲みましたがやっぱり好き。 ちょっと甘すぎる感じもするので、今度パートナーさん(従業員)に相談してみよう。 #こちらに書いたカス…

【休職204日目】ホクホク・テクテク ご機嫌デー|開示するなら気をつけねば

こんばんは、emustanyです。 今日はポカポカと気持ちのいい秋晴れで、大変気分良く過ごせました。^^ 今日は夫もわたしもご機嫌デー 気分がいい時って、気候の良し悪しももちろん影響しますが、 体調がいい、大きな不調がないこと 心の負担(心配、不安、怒…

【休職203日目】胸いっぱいのカウンセリング|両親の離婚と向き合う

久しぶりにお気に入りのにゃんこ動画を見て、ニヤニヤているemustanyです。 き、気持ち悪いとか言わないで! 確か以前紹介したと思いますが、この動画です。 野良猫にビビって唸りながら日本語で挨拶する猫がかわいい!【しゃべる猫】 「うわぁぁぁぁぁ、こ…

【休職202日目】生産的であるべき病、役に立たねば症候群

こんばんは、emustanyです。 昼間はぼーんやりと過ごしていて、気づいたらまた夜更新になってしまいました。 AB型の夫に 日々、夫が取る予想外な行動にびっくりさせられます。 今日、夫は午後からオフィスに出社したのですが、玄関で見送って数秒後に慌てて…

【休職201日目】昨日は診察デー|散歩写真も一緒にどうぞ

あつ森で「あんまり好きじゃないなぁ、引っ越してくれないかなぁ」と思っていた住人がついに引っ越すことになって、思わず「よっしゃ!」と言ってしまったemustanyです。 ダメですよー、リアル世界でこんなことやったらーーー。 太鼓判を押された診察 さぁ、…

【休職200日目】上を向いて過ごそう|リワーク3回目

こんばんは、ついに大台?の200日目! トマトが傷みそうだったので初めてお味噌汁に入れてみましたが、夫には不評で残念なemustanyです。 #熱するとトマトの皮が固くなって嫌だそうな・・・ちぇ。 今日も2週間前と同じ、リワーク+診察の二本立ての日でした…

【休職199日目‗2】<少考集>決めておくとラクだ

今日は二本目も書いちゃうぞ! こんばんは、emustanyです。 今回は近ごろよく思う「決めておくとラクだ」ということについて。 選択は楽しい、でも選択続きは苦しい 自由とは選ぶ余地、選択肢があることとよく聞きます。 選択肢がなく、たった一つしか道がな…

【休職199日目_1】産業医面談終わりました|考えすぎない、サッと置いておく

こんにちは、emustanyです。 冷えてきました。朝散歩も寒かったですよ、気をつけましょうー。 朝散歩で見つけた「かごめかごめ」状態の木。この木、前から幹に顔があるなと思ってたので、なんか怖い。 今日はサクッと10時~の産業医面談の様子を書く! そし…

【休職198日目】天高く、期待は小さく過ごす秋かな

曇り予報だったのに、思いがけず太陽に恵まれると嬉しくなりますね。 こんにちは、emustanyです。 今朝の朝散歩での写真たち。雲多めながら青空だとそれだけで嬉しくなります。 橋に止まった鳩が自慢げだったので撮って差し上げましたが、あんまり見えないで…

【休職197日目】<少考集>シャンプーバー体験記|控えめに言っていい感じ

こんにちは、emustanyです。 東京は冷たい雨が降る週末です。太陽が恋しいですね。 今日は、先週末に購入した「シャンプーバー」を使って1週間ほど経ったので、その話をしたいと思います。 #購入の経緯についてはこちらで書いています。 先に結論からお伝え…

【休職196日目】次回に期待!のオンラインミーティング3回目

キンモクセイの香りもあっという間に終わり、朝晩めっきり涼しいですね。 こんにちは、夕飯前にアップするぞ!と息巻くemustanyです。 昨日はスタバでブログ更新後、帰宅して三時のおやつに焼き栗モンブラン。ほくほく。(オフィス出社&残業帰りの夫に「何…

【休職195日目】同期、からのドキッ、からの動悸

今朝は夫とともに家を出て、スタバに来ました。 起きて20分で家を出るという難行を何とかやり遂げました。(いろいろ端折ったけど。苦笑) スタバ行くときの必携品たち。タンブラーは7~8年くらい前?のホリデーのものでお気に入り。Surface Goは夫から譲っ…

【休職193日目】今日はリワーク|不安や心配をリセットできる、かな?

9月以降、飲食店の旬メニューとして牡蠣がババーーンと打ち出されているのをよく見かけます。 一言申し上げたい。 世の中みんなが牡蠣が好きだと思うなよぉぉおお!!! こんばんは、牡蠣をはじめとして、貝類全般+海老が嫌いなemustanyです。 海老もね、み…

【休職192日目】<少考集>結論のない話2本立て|ららぽとパッケージ

4日ぶりに朝散歩に行きましたが、何だか湿度が高かった気がします。 おかげで昨日干してた洗濯物が今朝になってもあまり乾いておらず、残念な気持ちでした。 1日ぶりにこんばんは、emustanyです。 今日は特に結論とか、まとめとか、どんでん返しとか、そうい…

【休職190日目】poco a poco|今日はSkypeでカウンセリング

今朝は起きた時に少し喉の乾燥を感じました。 昼間少し外に出る時は服が薄手な分、冬用のストールを巻いてほっこり。 ちょっと前まで「暑い暑い」と言っていたのに、確実に季節は進んでいるんですね。 しかも気づいたら休職200日目まであと10日! いや、4月4…

【休職188日目_2】スパイスとチーク|欲するもの、手放したいもの

#「スパイスとチーク」って、なんか歌のタイトルみたい。(笑) 天気予報の通り、今日はグッと肌寒さを感じましたね。 冷え性なこともあって、たぶん暑いより寒い方が嫌いです。。 首が長いせいか、ストール/マフラーを巻くのが好きなので、その点に限って…

【休職188日目_1】<少考集>最近読んだオススメ本(とマンガも!)

おはようございます。(←初?) 午前中のうちに一本書くぞ!と謎に息巻いているemustanyです。 昨日トライアル開始した少考集の2記事目は、2日くらい前に読んだ本(とおまけでマンガも)をご紹介したいと思います。 生きづらさを感じる人はぜひ一度読んでみ…

【休職187日目_2】昨日の診察模様|ありのままお伝えします

東京も雨が降り出して、この先週末にかけてずっと雨続きの予報にちょっと気が重いemustanyです。 こんばんはー。 今朝はまだ晴れてたし、気持ちよく散歩できてよかった。 雨以外に女性的なアレもあって、お散歩はしばらくお預けになりそうです。 たぶん山村…

【休職187日目_1】<少考集>友達からのやさしい手紙ぴえん

今日から、トライアル的に<少考集>というものを始めようと思います。 この記事が初回となりますが、これを始める意図などは記事末尾に書いておこうと思います。 #あ、ちなみに本当どうでもいいことだと思いますが、今日から見出しの使い方をちょっと変え…

【休職186日目】こころ満腹のリワーク&診察デー|スタバ昔話

東京は、明日から台風の影響も受けつつ、週末まで雨続きが予想されています。 洗濯が干せないのも、朝散歩に行けないのも、気象病で頭痛や気だるさが来るのも、どれもこれも嫌だーー。 こんばんは。 とりあえず恒例?の朝散歩の写真をどうぞ。(笑) 今朝の…

【休職185日目】リホーム?意外と以外と?|今日も今日とて

何気なくつけたTV(普段見ないからよく分からないけど有吉ゼミ?)で、家づくり?DIY?をしている時に出ていたタイトルが「リホーム」で、それ違うんじゃね?と思ったemustanyです。 こんばんは。 どなたか同じ思いをした方はおらんでしょうか~。。 他人の…

【休職184日目】あれから半年|またネガティブの穴に落ちた

ようやく100記事目達成!の翌日に早速更新をお休みしたemustanyです。 ち、ちがうんだ、これには海より深い事情があってね・・・! あっという間の半年でした 今日、はてなブログから 「休職はじめました。を開設して半年が経ちました」 とメールが来ました…

【休職182日目】祝・100記事達成!|運動不足、なのか?

今日のこの記事で100記事目を迎えました! たった100記事、されど100記事。 達成感と嬉しい気持ちでじわじわと心が温まってきたemustanyです。 4月開設当初(=休職開始日)は自身の休職ログとしての意味合いが強かったブログですが、途中面倒くさくなりなが…

【休職181日目】2020年も残り3か月|ラジオのメッセージテーマに乗っかってみる

また4時半くらいに目が覚めて、どうも睡眠が安定しないemustanyです。 こんばんは。 涼しくもなったし、寝苦しいとかじゃないはずなんだけどなー。 1時過ぎ~1時半くらいに寝て4時半くらいに目が覚めるってことは3時間だから、一応90分サイクルの波と合って…