Web Analytics Made Easy - StatCounter

休職 はじめました。【Season2】

「薬を使わないうつ病治療」2年生。仕事から離れて見えてきた世界、そして自分とは?

【休職182日目】祝・100記事達成!|運動不足、なのか?

今日のこの記事で100記事目を迎えました!

 

たった100記事、されど100記事。

達成感と嬉しい気持ちでじわじわと心が温まってきたemustanyです。

 

 

4月開設当初(=休職開始日)は自身の休職ログとしての意味合いが強かったブログですが、途中面倒くさくなりながらも、どうにかここまで続けてくることができました。

 

これもひとえに、足を運んでくださる皆さまの存在が励ましとなってこそ。 

 本当に本当に有難うございます。

 

 

足るを知る、今を意識する、すべてに感謝する、などいろいろ言い方ありますが、まぁそういうことです。

#伝わりにくい・・・^^;

 

 

今日で何か変わるわけではありませんが、ブログを開始した日のこと(=半ばギブアップのため再受診した日)を思い出しつつ、これからも自分の正直な気持ちをよく観察しながら心を込めて書いていきたいと思います!

 

 

「応援してください」なんておこがましいことは言いませんので、見守ってくださると嬉しいです。

引き続きよろしくお願いします。

 

 

 

運動不足かどうか知りたい

 

さてさて、「100記事目に何を書こうかしら」なんて思っていたんですが、あまりひとりで気負っていても仕方ないので。(笑)

 

ちょうど今日から変わったこちらのお題について書くとしましょう。そうしましょう。
 ↓
今週のお題「運動不足」

 

 

長くお読みいただいている方にとっては耳タコと思いますが、わたしの今の生活において【運動】と呼べるものは

  • 朝の散歩(40~60分程度)
  • 夜寝る前のヨガストレッチ(30分程度)

の2つです。

 

本当は途中1ヶ月くらい、

  • スクワットチャレンジ

もやってたんですが、やめてしまいました。。

 

 

朝散歩について

朝散歩を始めたのはたしか7月上旬のこと。

 

それまでは、午前中に散歩に行くことはほぼなくて、午後というか夕方が多かったように記憶しています。

決まったコースがあるわけでもなく、スポーツウェアを着ていたわけでもなく、近所に買い物へ行くついでに少し遠回りする程度でした。

 

 

考えてみたら、4月に新型コロナで緊急事態宣言が出て5月末まで外出自粛だったわけで、その当時はかなりコロナ恐怖症だったので、散歩どころじゃなかったんですよね。

 

で、6月入る頃にはようやく慣れてきて、屋外で密にならなければOKだろう、と運動不足解消のために「ついで散歩」をするようになったけど、あくまで「何かのついで」でした。

 

 

朝のうちに散歩に行くようになったのは、

きっかけは、うつ患者/休職者向けのYouTubeで「午前中のうちに20分くらいでいいから散歩して太陽に当たるといい」というのを見たことでした。 

 ※休職100日目の記事より

 

 

以来、絶対毎日ということでもありませんが、平均するとだいたい週3~4くらいのペースで朝散歩を続けています。

 

雨だと行けないし、土日は夫と一緒に遅くまで寝ていることもあるし、生理の時はあまり運動する気にはなれないし・・・

という感じで毎日欠かさず!とまではなっていない状況です。

 

 

でも逆にそれくらいの方がいいなとも思っています。

 

わたしは何かとルーティン化するのが得意な方ですが、ルーティン化したものって義務的になりやすいんですよね。

 

 

そうなっちゃうと、本当は休みたい・行きたくなかったとしても、「今日も行くんだ!行かねばならないんだ!」と自分で自分を追い込みがち。

 

それでもし行かなかったら、今度は「せっかく毎日行ってたのに!」「ズル休みだ!」「散歩くらい行けなくてどうする!」などなど、自分を責めてしまうことになりかねない。

 

 

なんて危険なんでしょう。。(苦笑)

 

 

なので、週4と言わず、週3くらいがいいとこで、週4行けたら拍手喝采

それくらいに思っておいた方が良さそうです。

 

 

 

ちなみに朝散歩については何度か記事にしているので、もしご興味あればこの機会にどうぞ。^^

 

 

この朝散歩、間違いなくこの休職生活において得られたものの1つだと思っています。

 

 

なので、復職に向けて散歩時間をどう工面するか、考えていかなきゃなと思っています。 

 

 

最後に今日の朝散歩での写真も載せておきます。

散歩していると季節の移り変わりを感じられるのが好きです。

f:id:emustany:20201002225335j:plain

いつも行く公園に大きなカボチャ(10個くらいあった)が出没!重さ当てるイベントとかやるのかな。
このカボチャをみて、急激に10月・秋・ハロウィンを意識。(笑)

f:id:emustany:20201002225245j:plain

ここ数日でキンモクセイが香り始めました。フワッと香ってきて、秋を意識する感じ、好きです。

 

f:id:emustany:20201002225250j:plain

秋の到来=夏の終わり。うなだれたヒマワリたち。
「今年の夏は本当に暑かったね、お疲れさま」と声をかけてあげたい。

 

 

 

 夜寝る前のヨガストレッチについて

とくに最近始めたことでも何でもないのですが、相変わらず夜寝る前には30分ほど布団の上でストレッチをしてから寝ています。

 

どんなストレッチをしているかについては、こちらに (自己満で) 一生懸命書きました。(苦笑)

 

もう完全に型(流れ)ができているので、流れるようにこなしていきます。

それでも、どうしても眠いとか疲れてるという時もあるので、そうした日は多少すっ飛ばしたりもしてますかね。

 

 

毎日毎日同じ動きをやっていると、日によって微妙にからだの状態が違うことに気づきます。

 

ここ1~2週間ほど、序盤にある「猫のねじりのポーズ(※)」をやると、伸びた背中~腰がちょっとビリビリするんですよね。

(※)「針の糸通しのポーズ」も同じようなポーズ?LAVAではそっちの名前だったような。


肩こりがひどいからなのか、ぎっくり腰の前兆とかなのか、ちょっと様子見ながらやるようにしています。

 

 

 

運動不足、なのかしら?

ということで、毎日ではないにしても朝散歩と、寝る前のヨガストレッチをしているわけですが、果たして「これで運動不足になっていないか?」と言われたら分かりません。。

 

「これがあなたの適切な運動量です」「その運動だけじゃ微妙に足りてませんよ」とか教えてほしい。

#そういうサービスもあるのは知ってますが、何ていうか、もっとこう、勘弁にざっくりでいい。

 

 

もともと運動部に入っていたわけでもないし、コロナ以前は朝散歩がなくて通勤で歩く(家から駅までは近いけど、会社最寄り駅から会社までが10分くらい歩く)くらいだったし、良くも悪くも最近急激に運動不足になったという感じはしないけどなぁ。

 

 

ただ、30代も折り返して40代のしっぽ(前髪?)が見え始めてきているので、もうちょっと意識的に運動しておいた方が、将来のわたしから恨まれることは避けられるかもしれませんけどね。^^;

 

体重増えてもいいから筋肉を育てておかないとダメな気がする。

 

 

 

 

 

・・・ということで、大した内容ではありませんが、記念すべき100記事目でした!

 

明日からもまたよろしくお願いします。^^

 

 

*おわり*