Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4に休職、「薬を使わないうつ病治療」を経て、2022.4に正式復職。自分を育て直す旅が始りました。

【Day397】朝散歩やっぱいいわ|久々に行ってきました

 

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

顔に吹き出物がたくさんできています。

 

栄養が偏っているか、睡眠不足か、身体の働きが悪くなっているか。 

何らか不摂生・不養生なのかもしれません。

 

とりあえず野菜をたくさん摂って、早めに寝ようと思います。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

約1ヶ月ぶりに朝散歩へ


今朝は早くに目が覚めてしまったので、久しぶりに朝散歩に行ってきました。

 

「行こうかな、どうしようかな」と考え始めてしまう前に、パパッと着替え、軽くストレッチして、エイヤー!と外へ。

 

 

最後に行ったのは、たしか桜が満開から散り始めてきたころ。

 

かれこれ1ヶ月ぶりくらいの朝散歩となりました。

 

 

 

ちなみに、ずっと「散歩」をしていなかったというと、そうではありません。

 

隣駅に行くときはたいがい歩いて行くし、近所を出歩くときも少し大回りして歩くようにしたり。

 

あとは、昼間は仕事で出歩けない夫と、夜に一緒に散歩することもありました。

 

 

ただ、「朝散歩」という、起きてから2時間くらいのうちに行って帰ってする散歩は、ずいぶんとご無沙汰になってしまっていました。

 

 

 

すっかり景色が変わってた

 

久しぶりに散歩をすると、すっかり季節が進んでいました。

 

 

先ほども書きましたが、最後に行ったころは桜の散り際。

 

一斉にいろんな花が咲き始めて、生命力・エネルギーを感じる時期でした。

f:id:emustany:20210331182410j:plain
f:id:emustany:20210331182440j:plain
f:id:emustany:20210331182423j:plain
f:id:emustany:20210331182352j:plain
桜に、チューリップに、ツツジに、タンポポ。色とりどりです。

 

 

 

今日出会った景色はというと、こんな感じ。

f:id:emustany:20210505171543j:plain

桜の木は元気な青々とした葉でいっぱい!
f:id:emustany:20210505171523j:plain
f:id:emustany:20210505171527j:plain
これは・・・アザミとヒルガオ、であってますか??
f:id:emustany:20210505171556j:plain
f:id:emustany:20210505171531j:plain
f:id:emustany:20210505171519j:plain
アジサイたちが「次は自分たちの番!」と控えております。

 

 

歩いていると、「なんだかなつかしいにおいがするけど、なんだっけこれ?」と。

 

たぶん、においの正体はこれだと思うんですけど。

f:id:emustany:20210505171551j:plain
f:id:emustany:20210505171538j:plain
プチプチとかわいいさくらんぼたち。

 

 

 

行かなくなった理由はなに?

 

休職してからは、それなりに習慣として定着していた朝散歩。

 

 

毎日欠かさずとまではいかないけど、少なくとも1週間に2~3回は行っていたはず。

 

天気や気分の関係で行かないときもあったけど、それでも今回みたいに1ヶ月も空いたりはしなかった。

 

 

 

4月って、日の出時間が早くなる&気温も上がってきて、真冬よりよっぽど散歩しやすいはずなんですよね。

 

なのに、なーんで急に行かなく/行けなくなっちゃったんだろう。。

 

 

 

 少し考えてみると、ひとつだけ思い当たることが。

 

 

それは、最近はブログを午前中に書き上げようとトライしていたということ。

 

朝起きて、朝家事(食器を片付けたり、床掃除をしたり)を済ませ、ブログを書き始める、というのがルーティン化していました。

 

 

 

起きるのは、夫が起きるより少し早めの8時半とか9時。

 

夫の昼休みに間に合うよう、11時半くらいには昼食づくりを始めます。

 

 

こうなると、遅筆家のわたしには、朝散歩をする時間などなかったのです。

#特にクリニック関係の記事を書こうと思うと、午前中に終わらせられなくて・・・(涙)

 

 

 

本当は、ブログを午前中に書き上げなければいけない理由なんて、これっぽっちもないんですけどね。 

 

もうこれは、ただただ自分が決めたルールによるものでしかありません。

 

 

 

ちょうど、3月末=朝散歩に行かなくなり始めたころに、休職を延長しました。

 

このタイミングで、復帰したときのことを意識して生活リズムを立て直そうと、時間割を組んだんです。 

 

 

このときに、午前中はアウトプットやクリエイティブなことに、午後はインプットや作業系に充てる時間として設定しました。

 

今のわたしにとって、アウトプット=ブログだろう!ということで、こんな時間割になったわけです。

f:id:emustany:20210505180458j:plain

Wacca」というアプリを使っています。

 

 

一応この時間割では起きる時間は7時半で、そこから9時までは「free」としています。

 

朝散歩するならここの時間かなと考えていたんですよね。

 

#本当は掃除を一番にしたいのですが、9時まで寝ている夫のため、後ろにせざるを得ず。。

 

 

 

また朝散歩しよう

 

今日久しぶりに朝散歩してみたら、やっぱり気分いいなと改めて思いました。

 

歩くことそのものの効用もさることながら、季節の移ろいを感じられるのが、とてもいいんですよね。

 

 

時間割の見直しもしながら、またぼちぼち復活していきたいと思います。

f:id:emustany:20210505171547j:plain

朝は青空もあったんですが、どんどん雲が広がってしまいましたね。

 

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

◎ランキング参加しています。
「応援してやるか」と気が向いた日には、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

◎よろしければこちらでもお待ちしています。('ω')ノ
Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/

Twitterhttps://twitter.com/emustany

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲