Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4に休職、「薬を使わないうつ病治療」を経て、2022.4に正式復職。自分を育て直す旅が始まりました。

【Day637】2021年の振り返り|また来年お会いしましょう!

 

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

昨日書いたとおり、今日はこれを観てきました。

 

本当に本当に、素晴らしかった!

過去のライブDVDもいくつか持ってたけど、遥かにすごい。

 

もう1度観たいシーンがいくつもあります。

いつまでやってるかわからないけど、年が明けたらまた観に行こうかな。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

f:id:emustany:20211231224723p:plain

 

□□□ もくじ □□□

 

2021年をザクザク振り返りまーす


あまり実感ないですが、大みそかです。

さよなら、2021年。

 

右を見ても、左を見ても、振り返りの記事ばかりですね。

もはや食傷気味と思いますが・・・(苦笑)

 

どうかわたしも、最後は振り返りネタで締めくくらせてください。

 

 

まぁあんまり細かくやってもあれなので。

ザクザク(サクサク?)書いていこうと思います!

 

 

「買って良かった」 Best5

まずは、今週のお題「買ってよかった2021」に乗っかります。

 

順不同、ジャンルもバラバラですが、Best5はこの5つ。

(ちなみにすべて楽天で買いました。)

 

  1. ぬいぐるみ(クラフトホリック)

    抱き枕 クラフトホリック Lサイズ アクセント 【craftholic ぬいぐるみ 抱きまくら 妊婦 くま うさぎ アニマル 動物 子供 おしゃれ雑貨 寝室 クッション インテリア かわいい 誕生日プレゼント 女の子 男の子 女性 ギフト クリスマスプレゼント 結婚祝い】

  2. アウトドアチェ(ポンコタン)

    【楽天1位★累計27万脚突破】アウトドアチェア キャンプ椅子 キャンプチェア 軽量 折りたたみ椅子 アウトドア チェア コンパクト ローチェア おしゃれ キャンプ 椅子 イス 携帯 チェアー 送料無料 / ウルトラライトフィットチェア ロータイプ 超軽量 ポンコタンチェア

  3. ワークチェアニトリ

    [幅67.5cm]ハンガー付きオフィスチェア(MCA020A BK) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】

  4. 深フライパンT-fal

    ティファール 直火専用(IH不可) インジニオ・ネオ・マホガニー・プレミア ウォックパン 28cm L63119 単品:フタと取っ手は付属しません T-fal


  5. リネンタオル(OVLOV/リネンのお店Cadeau屋)

    【2枚セット】リネン バスタオル ピュアリネン Cadeauya 70×120cm 無地 ホワイト/ナチュラル | 麻 linen 100% 小さめ かわいい おしゃれ ギフト 薄手 おすすめ 白 ベージュ ループ付き 手拭き 速乾 吸水 吸水速乾 引っ越し 北欧 業務用 キッチン 挨拶 赤ちゃん ホテル


    【メール便 2枚まで】リネン フェイスタオル ピュアリネン Cadeauya 33×80cm 無地 ホワイト/ナチュラル | 麻 linen 100% かわいい おしゃれ フェイス ギフト 薄手 おすすめ 白 ループ付き 手拭き 速乾 吸水 吸水速乾 引っ越し 北欧 業務用 キッチン 挨拶 赤ちゃん 挨拶回り

 

順不同と言いながら、一番買って良かったのはぬいぐるみかも。

我が家では「くーま」と呼んでいます。

f:id:emustany:20211025185133j:plain
f:id:emustany:20210928134311j:plain
f:id:emustany:20210928113036j:plain
超絶癒し。かわいすぎる。

 

アウトドアチェはチェアリング用に買ったものです。

今はベランダ据え置きですが、春になったら公園などでもチェアリングしたいと思っています。

 

 

ワークチェアは、リビングに置く用に買ったもの。

これで我が家にはワークチェアが2脚あることになります。汗

 

復職に向けて慣れておかねばと買いましたが、毎日座って随分慣れました。

 

 

深フライパンは新調(買い替え)しただけなのですが、以前のは深くなかったんです。

買い替えにあたって深い方にしましたが、快適ですね。

 

買って良かったというには地味だけど・・・

毎日のように使うものは、我慢や使いにくさがあれば即解決すべきものかと思います。

 

 

最後にリネンタオルですが、これは買い替えて本当に満足。

ちなみにその前使っていたのは無印のタオルです。

 

薄くてかさばらず、とにかく乾きやすい。

フワフワ感が欲しい人には向きませんが、よければお試しあれ。

 

 

 

「わたし的ニュース」 TOP5

世間一般的なニュースではないですよ。

あくまでわたしに身に起きたニュースのうち、影響が大きかったもの。

 

  1. 両親が離婚した
  2. 夫と大切な話をした(ワクチン、子ども)
  3. 復職が決まった
  4. ほとんど東京から出なかった
  5. 投資を始めた(つみたてNISA&積立投資)

 

1~3は散々ブログで書いてきた内容なので、ここではもういいでしょう。(苦笑)

 

 

4だけど、下手したら5回も出てないかも?!

 

昨日、見送り後に何となく川口(埼玉)に寄ったので、それが1回。

2月・3月に青春18きっぷの旅で、黒磯(栃木)沼津(静岡)逗子(神奈川)

 

えーと・・・以上!ですね。

Σ( ̄▽ ̄;) 衝撃!

 

 

5の投資については、たぶんほとんどブログには書いてなかったですね。

つみたてNISAは6月にスタートして、8月に特定口座での積立投資も始めました。

 

来年はもう少し勉強していこうかなと思っています。

 

 

 

「ここが良かった」 Best10

振り返りって、ついつい反省点を探しがち。

 

ここはあえて良いことにフォーカスを当てましょう。

今年挑戦したり、できるようになったことなど。

 

  1. 朝散歩によく行った
  2. スロージョギングするようになった
  3. ベランダでチェアリングするようになった
  4. 例年より読書した(80冊)
  5. 毎日家事でよく働いた
  6. ソロサウナを初体験した
  7. 漢方の基礎を学んだ(堀ママ)
  8. ほぼ毎日耳活した(Voicy、Podcast
  9. リワーク等の学びを行動に移すようになった
  10. 少し自分を優先できるようになった

 

大きかったのは

 2.スロージョギング
 3.チェアリング
 8.耳活

あたりかなぁ。

 

わたしは学生の頃、長距離が大の苦手でした。

短距離はそこそこ早かったんですけどね。

長距離は全然走れなくて、マラソン大会とか「〇ね!」って思ってて。(苦笑)

 

でも、9月くらいから?、朝散歩中にゆっくり走るようになって。

ベアフットシューズ買って、ほぼ毎回走るようになった。

 

走るのは3~5kmくらい。

自分が ”走れる人間” と思ってなかったから、すごく嬉しかったなぁ。

 

 

チェアリングは、座ることそのものというより、

「ひなたぼっこが好き」
「太陽を浴びていると嬉しい・幸せ」
「ゆったりコーヒー飲んで青空を見上げるのが好き」

という、自分の嗜好に気づけたのが大きかった。

 

今までそんなの知らなかった。

手軽にできるリラックス・充電方法が見つかって良かった。

 

 

そして、自分の中では今年が耳活元年だったと思う。

散歩中も家事する時も、ずっと骨伝導ワイヤレスイヤホンをつけて何かしら聴いてた。

 

「耳ルーティーン」みたいなものもできつつあります。

たまには無音・自然音を楽しんだり、耳も休ませてあげなくちゃと思います。

 

 

9.学びを行動に移す
10.自分を優先

 

このあたりは、ようやく最近、自分の変化を感じるようになりました。

 

今までなら「嫌われたり嫌な思いをさせそうで怖い」となかなか話せなかった。

でも、今は徐々に話す勇気を持ち、行動し始めていると感じます。

夫との「ワクチン打ってほしくない」とか「子ども欲しくない」の話が好例。

 

親に対しても、付き合い方を変えるようになった。

小さい頃からの家族内のコミュニケーション構造に気づいて、やんわり断ったり、「やめてほしい」と伝えるようになった。

自分の気持ちや考えを伝える努力をするようになった。

 

この変化は自分の中では大きかったかな。

 

そうはいっても、まだまだ変化の兆しみたいなもので、他の人は気づかないような程度のものかもしれない。

でもきっとそれを積み重ねていくことで、どんどん変化していくんだと思うので。

焦らず徐々にでいいので、続けていきたいですね。

 

 

 

2021年、ありがとうございました


さぁ2021年も残り1時間半を切りました。

 

当ブログは決してアクセス数の多いブログではないけれど、細々ながら毎日いろいろな方に訪問いただき、更新の励みになりました。

また読者登録して継続訪問してくださる方もいて、本当に感謝しております。

 

 

2020年4月に休職と同時にブログを始めて、1年と8ヶ月。

 

1月下旬からは、いよいよ復職に向けて始動します。

まずは短時間勤務から。

最初の数日は出社することになるでしょう。

 

経過観察ということで、人事的な扱いはまだしばらく休職中のまま。

正式な復職を果たすのは、恐らく4月か5月になると思われます。

 

つまり、丸2年です。

休職した時は思ってもみなかったよね!

 

 

年明けからは、ブログを負担なく続けていくための練習期間と考えています。

書くのは好きですが、何せ時間がかかるので、ラフに・手短に・短時間で書けるようにどうすればいいか試行錯誤します。

 

休職に関するまとめ記事も途中で止まっているので、手を付けたいところ。

あと、ブログタイトルも変える可能性が高いです。

 

 

休職中、かつソロ大みそか&正月を決め込んだ身としては、正直今日も明日もあまり特別感はありません。

たぶん明日は、今年のように初日の出を見に行くこともしないでしょう。(;´_ゝ`)

 

代わりに、今日2021年最後の夕陽を撮りました。

 

 

今年一年、無事に過ごせたこと。

そしてブログで多くの方に読んでいただけたこと。

 

感謝の気持ちが溢れてきます。

 

相変わらずコロナ一色(あとオリンピック?)だし、個人的にも人生の節目となるような出来事もあったけど・・・

2021年、良い1年でした。

 

来たる2022年も、ますます良い年になりますように。

 

 

それではみなさま。

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

よいお年をお迎えくださいね。

 

 

ではまた。

(=また明日、の意。笑)

 

 

【去年の年末記事】については、こちらをどうぞ。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎よければポチッとお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

【人気ブログランキング


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎こちらも見てね!

Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/
Twitterhttps://twitter.com/emustany