Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


2020-01-01から1年間の記事一覧

【休職272日目_2】2020年ふりかえり|来年もよろしくお願いします!

こんばんは、emustanyです! ええぃ、2020年のうちにもう1本書くぞ! #そんな息巻いても、どうせみんな紅白やらガキ使でこっち見とらんてー。 ちなみにうちは、モツ鍋(+生ハムと白ワイン)でフィニッシュでした。 具材を切ってからは夫にお任せして作って…

【休職272日目_1】『2020年残りの抱負』の結果と、来年に向けてポツポツと。

こんにちは、emustanyです! いやー、ついにやってまいりましたね。 2020年最終日です。 有り難いことに東京は超快晴。 例年、大みそかともなるとどことなく静かな雰囲気に包まれる東京ですが、今年はやっぱりそんな雰囲気はありませんね。 (夫がいることも…

【休職271日目_2】がっかりーーー・・・なぜ?

いやー、今日はもう書くつもりなかったのですが。 どうしてもモヤってしまうことが起きたので、これはもう今日のうちに吐き出してスッキリしてしまおうと思います。^^; 今日の先の記事で、こう書いていました。 今年は夫婦二人で過ごす初めての年末年始・…

【休職271日目_1】大みそかイブです|あれから一年経った

こんにちは、emustanyです。 わーぁ、もう12月30日ですか! 去年は30日に夫が帰省で、その前日にはシェアサイクルで気ままに葛西臨海公園まで行きました。 こんな時期にチャリ乗ってた、ってあんまり寒くなかったのかな。 そういえば、みなさまはもうふるさ…

【休職270日目】今年買ってよかったもの(自分のもの編)

こんにちは、emustanyです! 今朝は大きな冷え込みもなく朝散歩も全く寒さを感じませんでしたが、明日からは寒波が来るようですね。 今日の朝散歩より。この花、何て花なんでしょう?小さくポロポロと咲いている感じが好き。 毎年不思議なのが、年末年始、特…

【休職269日目】今年買ってよかったもの(家のもの編)

こんにちは、emustanyです! 昨日はまたもや夫のお兄さん宅に行ってきました。 お兄さん宅=お兄さんより猫と会う場所、になりつつある。(笑)それにしてもつかみどころのない顔だこと。。 今回は夫の妹さんも来て、年末の兄妹会です。 本当は妹さんは家族…

【休職267日目_2】メリークリニックデーの結果|休職〇〇します

こんにちは、emustanyです! 始めは1つ前の記事と一緒に書いていたのですが、長くなってきたので分けて更新することにしました。^^; ブログ始めて半年以上経って超今さらだけど、日単位じゃなくてトピック単位で更新していくスタイルが良かったのかしら・…

【休職267日目_1】クリスマスが終わって、いよいよ年末!

こんにちは、emustanyです! 終わっちゃいましたね、クリスマス。 そして今年も残すところ1週間を切って、いよいよ年末です。 例年なら今日から帰省ラッシュが始まっていたでしょうが、今年は結局どうなるんでしょうね。。 いいクリスマスでしたか?^^ 今…

【休職265日目】もう笑うしかない話|明日はクリニックデー

こんにちは、emustanyです! 今朝の朝散歩より。うろこ雲ですかね。きれいでした。歩いているうちに消えてしまいましたが。 水鳥のこの姿、何とも言えんですよね。(笑) 世間では今日がクリスマスって感じなんでしょうか。 あちらこちらで「メリークリスマス…

【休職264日目】NOT ToDoどうなった?|忘れてたわけじゃありません

こんにちは、emustanyです! 刻一刻と年末が近づく今日この頃。 夫はトラブル対応が入ったり、何やらバタバタなご様子。 一緒に暮らす人がそんな感じだと、何だかつられてこっちも気ぜわしくなってしまいます。(;゚Д゚) そういえば、少し前まで今日は祝日(天…

【休職263日目_2】噂のセルフ・コンパッションを学ぶ|2020年最後のリワーク

再びこんにちは、emustanyです! 寒い季節ってどうしても身体を丸めてグッと縮こまっていることが多く、どこもかしこもバキバキです。 ストレッチが気持ちいいなんて、若い頃は味わうことなかったのにな。(笑) リワークもいよいよ最終回 さて、ひとつ前の記…

【休職263日目_1】リワーク行ってきます!

こんにちは、emustanyです! 昨夜は無事(?) ちゃんと眠れましたー。( ´ ▽ ` )ヨカッタヨカッタ んー、やっぱりカフェインだったのかしら? 昨日はあえてカフェインの入っている飲み物を一杯も飲まなかったので。 カフェイン断ちとかやりたいんだけど、コーヒーだけじ…

【休職262日目】珍しく眠れなかった|『2020年の抱負』達成状況

こんにちは、emustanyです! 実は昨夜、なぜか一睡もできず・・・。 徹夜明けでございます。 すいみん、だいじなのよ・・・ いつも通りヨガストレッチを30~40分ほどしてから1時前に床に就いたんですが、まぁーーーー眠れないこと。 次々と短い思考が巡って…

【休職261日目_2】<少考集>美味しくて安全なものを食べたい

こんにちは、emustanyです! よし、今日はもう1記事書いちゃうぞっ。(`・ω・´) 美味しくて安全なものを食べたい、けど・・・ おととい我が家には『大地を守る会』のお試しセットが届きました。 おまけ的に入っていたゆずがすごくいい香り!明日は冬至なのでゆ…

【休職261日目_1】「2020年」の抱負|年末年始の過ごし方を考え中

こんにちは、emustanyです! うわー、もう今日は20日じゃないですか・・・気ぜわしいな! あと10日もしたら年末、そしてお正月って。。 やばー。 2020年も残り10日余り! 先日聴いたVoicyで、新年に向けて「2021年の抱負」を考えるのもいいけど、今こそ「202…

【休職259日目】いいからまぁやってみよう|無理しないって?

こんにちは、emustanyです! ここ数日、「朝の冷え込みが強いから」と朝散歩に行きあぐねていたのですが、ようやく今朝重い腰を上げて行ってきました。 歩き始めはやっぱり寒いけど、ひたすら歩いていればポカポカしてきます。 さすがに曇りの日はちょっとつ…

【休職257日目】<少考集>毎日の家事について考える

こんにちは、emustanyです! #どうでもいいことですが、テスト的にこの冒頭挨拶文に「!」を使うことにしてみます。小さなことだけど、何となく元気が出る感じ、勢いがつく感じがしますよね。^^ 今日のお昼はロールパンサンドイッチでした。 天気も良くて…

【休職256日目】自分次第と言われましても|第3回リワーク

こんにちは、emustanyです。 気づけば10日後はクリスマスですね。 ディナーは予約しましたが、ケーキをまだ予約していません。 まぁ正直そんな食べなくてもいいのだけど。(笑) 本日のリワーク終わりました 今日は午前中にリワークの第3回に行ってきました。 …

【休職255日目】まだ腰を据えて取り組んでてもいいんだ|今月の産業医面談終了

こんにちは、emustanyです。 午前中は晴れて室内はポカポカもしていたのに、昼を過ぎたら太陽はいなくなり、グンと寒くなってしまいました。 こんな日はおうちでゆっくり過ごすに限ります。 働きもせず、自由に過ごせる身分に改めて感謝の気持ちです。 フラ…

【休職252日目】冷蔵庫をやっつけた|カウンセラー的 ”自尊心の高め方” にうーん。

こんばんは、emustanyです。 目に付いたので、 今週のお題「もう一度見たいドラマ」 についてちょっと思いを巡らせてみましょう。 最近のものだと 『MIU404』綾野剛さんも星野源さんも好きだからというだけで期待せず見始めたドラマでしたが、回を重ねるごと…

【休職251日目】3週間後は大みそかって、知ってました?!

こんにちは、emustanyです。 先日のこれ↓ですが 記事タイトルの【休職〇日目】というのがズレていることに気づきました。 【休職244日目】とした1つ前の記事を書いたのは一昨日なので、それなら今日は246日目のはずですが・・・ 確認してみたら247日目でした…

【休職249日目】わたしのそれは劣等感ではなかった?|第2回リワーク

こんにちは/こんばんは、emustanyです。 晴れた昼間は「初秋?」「むしろ春なの?!」ってくらい暖かいですが、日が落ちるとグンと冷えてきますね。 とはいえ在宅勤務で別室にいる夫と、リビングにいるわたしが別々に暖房器具を使うのは効率が悪い。 取り急…

【休職248日】こまごま動いて、お疲れわたし。

こんにちは、emustanyです。 今日は手短に。 なぜならもう一日分のエネルギーを消耗してしまった感じなので。^^; #でも書きたい。 何をそんなに消耗してるのかと言いますと、まぁ端的に言えば「いろいろやった」から。(笑) とにかく今日はよく働き(動き…

【休職247日目】makita先生に続き・・・|もし今〇〇だったなら

こんにちは、emustanyです。 記事タイトルの【休職〇日目】というのがズレていることに気づきました。 【休職244日目】とした1つ前の記事を書いたのは一昨日なので、それなら今日は246日目のはずですが・・・ 確認してみたら247日目でした。 ※休職開始からの…

【休職245日目】ついにアレをお迎えいたしました|本日診察デー

こんにちは、emustanyです。 昼間はあったかいけど、陽が落ちるとグンと気温が下がる感じがしますね。 やっぱり太陽は偉大なり。 Welcome to our home! ここ1~2年くらいでしょうか。 ずっと「買う?どうする?」と言いながら見送ってきたmakita先生を、つい…

【休職244日目】夫にありがとう|続・HSPについて考える

こんにちは、emustanyです。 いつもいつも、ありがたいのよ夫さん 今週のお題「感謝したいこと」 朝、出社する夫を駅まで見送りがてらスタバに行くのが好きです。 でも今は緊縮財政中!コーヒー飲むだけなら家でもできる!NO スタバ! 昨夜そんなことをポロ…

【休職243日目_2】<少考集>HSPってどうなんでしょう。

本日2記事目です。^^ 最近ちょっと気になっていることについて書きたいと思います。 2週間くらいずっと書きたかったんですけど、なかなか時間をうまく取れなくて。 何かというと、「HSP」についてです。 今年やたらと聞くようになったので、ご存知の方も多い…

【休職243日目_1】何だかいい感じ?|夫に変化の兆し

こんにちは、emustanyです。 今日は天気も悪いので朝散歩はお休み。 いいのいいの、昨日たくさん歩いたから! #5駅分でも7000歩くらいだった・・・そんなもん? 我が家のマスコット、ウンベラータさん。今夏は、猛暑ニモ負ケズ?、張り切って成長しすぎてヒ…

【休職242日目】危うくサボるとこだった|12月リワークスタート

こんばんは、emustanyです。 土曜日?にタンスの引き出しを開けたまましゃがんでいて、勢いよく立ち上がって腰を強打しました。 その数分前に同じことを頭でやったばかりだったというのに。 こうやって年を取っていくんですかね・・・。(;´Д`) 昨日のおやつ…

【休職241日目】事実ことばより意見ことばを使おう|11月リワーク最終回

こんにちは、emustanyです。 昨日は苦し紛れの更新、失礼をばいたしました。(苦笑) でも、かわいかった・・・でしょ? だいたいいつもどこ見てるかちょっと分からない表情です。(笑)性格も行動もおとなしい子でした。 すやぁ。。。 11月リワーク終了(土曜日…