Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4に休職し、「薬を使わないうつ病治療」で2022.4に正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたいものです。

復職して1年&初診から3年経った

こんばんわ。 ふと気づくと、17時半でも「真っ暗!」ということがなくなりました。 確実に季節は進んでいるんですね。 ぐるぐる巻いたストールのほくほく感も。 キーンと冷えた朝の空気も。 湯たんぽのじんわり優しい温かさも。 それはそれで好きだけど、や…

人生初の「大腸内視鏡検査」④|検査当日!モビプレップとの闘いやいかに

放置し過ぎました。汗 4記事目にして! よ~~~うやく! 検査当日 のお話でございます。 ・・・引っ張りすぎや。 検査したのほぼ1ヶ月前やないか! っつか、年も越してるやないか! 朝6時からの腸洗浄剤ワンツーに始まり、午後の検査が終わるまで・・・ 人…

太陽は偉大。あたたかいはシアワセ。

ずーっと太陽続きだった東京。 おとといからぐずついた天気です。 窓の外の景色は灰色です。 こういう天気になると一層強く思うこと。 太陽は偉大。 太陽のいない世界は暗い。 あたたかいはシアワセ。 あたたかいは正義。 あぁ、太陽が恋しい! (夏のキャン…

コロナ?風邪?インフル?で「仕事始め」できず

・・・なんということでしょう。 もう今日は7日。 1月入って1週間経っちゃってるぅ。。 こんなはずじゃありませんでした。 今日書くとしたら、 「仕事始めでした、こんな感じでした」 ってブログだったんですよ。 しかしどうでしょう。 まだ仕事始めできてい…

年末年始、”初めて” だらけの熊本帰省

****************** あけまして おめでとうございます ****************** 2023年になりました。 みなさんどんなお正月をお過ごしでしょうか。 どうか、誰もが心穏やかに、明るい気持ちでいますように。 年末年始の間、ちょこちょこブログ…

ひと足早く、今年もお世話になりました&良いお年を!

明日は9時半ごろには家を出て熊本へ。 空港には夫が迎えに来てくれるそうですが、これは初めての体験。 大みそかの夜は夫の実家で過ごします。 そのまま年越しまでいるのか、それより前に出て初詣行ってみるか、その辺の予定はアバウトです。 勝手もわからな…

美容院にタートルネックは本当にダメ?美容師さんに聞いてみた!

もう2回寝るとお正月ですよー! 毎年のことながら。 前日夜までさんざんクリスマスソングを聴いていたのに、26日になった途端、一気に街全体そこかしこがお正月ムードに切り変わるこの時期。 ひたすら感心してしまいます。 もうこれは日本の伝統文化、お家芸…

今年の年末年始の過ごし方

12月入ったと思ったら、もうお正月直前ですね。 みなさんいかがお過ごしですか。 大腸内視鏡検査シリーズ、今年中に完遂したいのだけど・・・ どうだろうなー。苦笑 毎回そんな記事もアレなので(どれ)、今日は他の話を。 年末ですが、例年以上に大掃除ナシ…

人生初の「大腸内視鏡検査」③|検査前日までの食事

大腸内視鏡検査の体験記も、もう3話目です。 クリスマスにアップする記事が大腸内視鏡の話てどうなんっていうのはさておき。 今回は検査前の食事について。 どんな指示が出て、実際わたしは何を食べたかをお伝えします。 先にお伝えしておくと、食事の写真は…

人生初の「大腸内視鏡検査」②|検査までの流れと渡された薬(モビプレップ)

前回のつづきです。 かたくなに拒んできた大腸内視鏡検査を受けてきたよ、というお話。 なお、この記事を書いている今はすでに検査から数日経っており、検査前に抱えていた心の重みがなくなって、本当に穏やかな気持ちで過ごせています。 「病は気から」であ…

人生初の「大腸内視鏡検査」①|検査を受けるまでの経緯

夫の言葉にカッチーンと来て、ひとりカフェに行ったわたしです。 えぇ、えぇ。 相変わらずそういう日もあるのですよ。 こういう時は物理的・時間的に離れるに限るよね・・・。 さて。 タイトルのままなのですが、 昨日「大腸内視鏡検査」を受けてきました。 …

来春から再び堀ママの受講生になります|今度は婦人科講座

12月入ってめっきり寒いですね。 寒いのはやっぱりニガテ。 でも、11月末に買ったコートやニットが良い感じで、ちょっとウキウキします。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentSc…

あなたが「息をするようにできること」は何ですか?(アゲイン)

12月になりました。 先日ちょっとドキドキしながら買ったコートが届きまして。 大柄(167cm)のわたしでもオーバー気味のサイズ感。 「うまく着こなせるかしら?」と思わなくもないけど、もう1つ気になっていた生地の厚さは想像より暖かそうでひと安心。 こ…

休んでも断っても心が重くなっていく

今日、某牛丼チェーンで生卵+豚汁をつけたんですが。 卵をトレーの端でカンカンってやったら、殻がグシャッと・・・ _| ̄|○ せっかく卵つけたのに食べられなかった。 卵ふつうに割ることもできなかった。 悲しいです。 ● ● ● ● ● さて。 ここ2回ほど、「い…

「やりたい」が「やりたくない」になってしまった

雨の勤労感謝の日です。 小さい頃、勤労感謝の日はイコール父に感謝する日でした。 きっと保育園や小学校などでそう言われていたんだと思います。 あ、でも警察署に行ったような写真もあったな・・・。 考えてみたら由来を全く知らないので、少し見てみまし…

小さなストレスに満ちた日々|HSPなところがあるからかも(認めたくないけど)

今年は思ったより長く秋が続いている印象です。 タートルネックのニットがはかどります。 わたしの冬の愛用グッズといえば湯たんぽ。 昨冬末、数年愛用していたHugo Froschの湯たんぽに穴が開いてしまいました。 少し迷った末、同じものを先日買いました。 (…

やる気はやるから出る(そんなもんだと思っておく)

はいはい、みなさーん。 昨日も今日も、なんともやる気のないわたしが通りますよ~。 唯一やる気出たのは昨夜の皆既月食の時だけ。 どうしても自分の目で見てみたくて、夫の残業終わりを待って外へ。 しかしまぁ・・・ 月とか星ってやつぁ、全然うまく撮れな…

一緒に年を重ねる友だちがいる幸せ

高校の時の友だちとランチ&お茶してきました。 家から自転車で南へ30分弱走れば、彼女の住む街に着きます。 東京の東側から真ん中あたりに引っ越したことで、心理的にも物理的も、グッと近くなりました。 13時に待ち合わせて、17時半過ぎにバイバイ。 過ぎ…

ブログは短く・ふわっと・シンプルに

書きたいんですよね。 ブログ書く時はいつもそう思っています。 確かに強く思ってるのです。 なんなら最初の頃からずっとそう思ってる。 しかしこれがまた、なかなかできそうでできないのです。 読んでいて心地良さを感じるブログって、決して重くないんです…

この時期恒例の手帳の悩み|毎年最後まで使い切れないわたしの悪あがき

11月に入りました。 今年もあっという間に残り2か月弱。 刻々と冬が近づいてきます。 寒いのは嫌いですが、太平洋側は天気が良いのが嬉しい。 天気に気分を結構左右されるので、毎日昇る太陽には感謝しなければです。 ● ● ● ● ● さて、毎年この時期になると…

つらつらと月曜の思考掃き出し

曇天の月曜日。 もうこれは確実に秋だと感じる冷えた空気。 あったかい布団でぬくぬくするのが嬉しい季節。 今朝は聞きなれない鳥の声がして少しワクワク。 ベランダから声のする方を見ていると、緑色っぽい体。 カワラヒワって鳥かな? ● ● ● ● ● 夫が新し…

「プロボノ」はじめます(後編)

昨日の話の続きです。 ついでに今週のお題「わたしは○○ナー」にも参加します。ずばり、「プロボノワーカー」です。え、「〇〇ナー」ちゃうやん!って?じゃぁ「プロボノビギナー」とでもしておきましょう。 ● ● ● ● ● 会社のイントラ(掲示板)で、「プロボ…

「プロボノ」はじめます(前編)

昨夕、珍しく夫が「頭痛い」と言い出しました。 どこがどう痛むか聞いても「よくわからない」と。 男性って痛みに鈍感って言ったりしますが、本当ですね。 鈍感なんじゃなくて、あまり口に出さないだけかもしれませんが。 わたしからすると、頭痛なんて日常…

人の傘を盗る人の気が知れない

10月も折り返しです。 こんにちは。 昨日は久しぶりに太陽・青空が見られましたね。 晴れた空に飛び交う鳥の姿を見ているとなんだか嬉しくて。 「ああ、わたしは天気に気分を左右されるんだな」 と改めて思ったのでした。 さて、金曜日の夕方に耳鼻科へ行き…

なかなか「100点やめて60点」にならない仕事のおはなし

今年最後の三連休だそうです。 あれよあれよと、また数日経ちました。 9月は3回しか書かなかった。 まぁ、それでも続いてるからヨシとしましょう。 目指せ60点。 毎日書かないと、それはそれで何を話題にしようかと考えてしまいます。 日記的なものを書くの…

わたしだけが知っている特別な場所|山村留学していた北海道へひとり旅行してきました

2週間ぶりの更新です。 今までで一番長くお休みしたかもしれません。 あ、でも最初の頃、1ヶ月くらい休んだことあった気がする。 せっかくのシルバーウィーク。 2つの台風襲来で、なんだか落ち着かない連休でしたね。 今年こそ!と旅行の予定があった人も多…

Kindle読書と脱スマホ

暑いけど、湿度が低くなって過ごしやすくなってきました。 こんにちは。 当ブログ、最近すっかり週末更新が板についてきました。 休職中はほとんど毎日書いていたけれど・・・ やっぱり「習慣」ものだったんだなっていうのと、「仕事/会社」代わりだったのか…

豊かさ、8周年、やわらかさ

おばんですー。(北海道弁) 少々間が空いてしまいましたね。 あまり意識しないまま、気づけば9月です。 2022年も残すところ1/3です。 早い、早いよー。 9月といってもやっぱりまだまだ暑い。 外を少し歩けば、汗をかいてしまいます。 一方、夜はだいぶ過ご…

自転車でスタバに行く生活

本日、また午後休でございまして。 1日休みも素敵だけど、午後休はもっと素敵だと思っています。 なんてったって解放感がありますもの。 同じ半休でも、午前休ってほぼ取りません。 このあと仕事と思うと、まったく休んだ気がしないから。 夫はもっぱら午前…

此れ幸いと「暇」を楽しめる人にわたしはなりたい

気づけば8月も折り返し。 そろそろ秋を感じたい今日この頃です。 今日は午後休でした。 1日お休みの夫を誘い、日曜行ったばかりのカフェへ。 駅の反対側には某有名大学のキャンパスがあります。 このカフェの店員さんも、きっとそこの学生さんたちでしょう。…