Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


日本全国みんな「生きることお疲れさまです」|暑さを前に、自分や夫婦の将来を思う

○ ○ ○  ○ ○ ○ ○ ○  

 暑中見舞い申し上げます。

○ ○ ○  ○ ○ ○ ○ ○  

 

 

8月に入ってしまいました。

気づくと水曜くらいだし、気づくと週末です。

 

時空がゆがんでいるのかもしれない。

きゃーーー。(壊)

 

 

 

東京は7月からずうぅぅっと暑いです。

まぁでも東京だけじゃないよね。

 

日本全国どこもかしこも暑い。

そして容赦なく降りかかる自然災害。

 

もう本当、この世を生きてるだけで

みんなみんな存分にお疲れさまなのですよ。

 

推しPodcastの『ゲイと女の5点ラジオ』では

毎回「生きることお疲れ様です」と冒頭に

言うのだけれど、今こそまさにその境地よ。

 

少し休もう?

 

 

夏の王様ひまわりもぐんにゃりよ。。



 

幸い、わたし自身は毎日在宅勤務なので

冷房をつけて快適に過ごしています。

 

昨年越してきた今の家はエアコンが優秀で、

設定は29℃なのに室温が27℃だったりします。

ありがたい。

 

 

しかし一歩外に出れば、そこは酷暑の地。

 

出勤する夫を見送りに駅まで行ったり

洗濯物を干すのにベランダに出るたびに、

「これが命の危険を感じる暑さなんだ」

と実感します。

 

18時になってようやく散歩に行くのですが

それでもなお、まだまだ暑い。

 

 

何ていうか、暑いというより熱いのよね。

空気自体が「熱い」。

 

だからどれだけ扇子やハンディファンで

扇いだところで熱風しか来ない。

(ってハンディファン持ってないけど・・・)

 

熱中症対策には、体の表面だけでなく

呼吸で体内に取り込む空気が熱くないことも

大事なんだそうですよ。

 

 

しかし北海道でも30℃超えているのを見ると、

地球はそろそろ爆発するのかなと思ったり。

 

温暖化改め、沸騰化で苦しむくらいなら

いっそ一思いに爆発してくれる方がいいかも?

 

5年後、10年後、30年後・・・

一体どうなっちゃうんでしょうね。

 

 

 

 

それにしても8月。

まもなくお盆期間がやってきますね。

 

例年どおり、夫はひとり帰省し

わたしは休まずに仕事する予定でいます。

 

お互いのびのび過ごすことでしょう。

 

 

ただ・・・

 

特筆すべきイベントも、旅行や遠出もなく、

毎日同じように過ぎていく日々。

 

あまりにあれよあれよと過ぎていくので、

手帳なりブログなりに書き留めておかないと

何か大切なものを失っていっているような、

手からどんどんこぼれ落ちてしまうような、

そんな感覚になります。

 

「今までどおり過ごしていていいのかな?」

「自分の人生このままでいいのかな?」

という漠然とした焦りや不安。

 

これってもしかして

ミッドライフクライシスってやつなのかしら。

 

 

淡々としているからって悪いわけではなく、

わたしの大好物である「安定」や「平穏」が

手に入っているとも言えるんですけどね。

 

良くも悪くも暇だから、こういう思考や感情が

出てくるんだろうなと思うのですが。

 

 

 

ひと足早く40代に突入した夫が、最近やたらと

「次(引っ越す時)は家を買う」

と言ってくるようになりました。

 

わたしはお金のことはもちろん、

住む場所が固定されるのはリスクだと

思っているので賃貸がいいんですが、

夫は譲ってくれそうにありません。

 

はて、どうしたものか。

 

夫は賃貸は制約ばかりで嫌なんだとか。

この先、嫌でも体力も気力も減っていく中で

やりたいことをパッと実現できる環境に

身を置きたいんだそうです。

 

 

これも本質的にはわたしが感じ始めている

焦りや不安と同じなのかもしれません。

 

少しずつ「この先」や「終わり」が見えてきて、

そこから逆算していった時に果たして自分は

今の位置にいて大丈夫なんだろうか、と

漠然と思うのかも。

 

何か変化させたい・変化させなきゃっていう

気持ちは何となく理解できます。

 

そのための手段が家を買うことというのは

同調しかねるのだけど。

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ 
【人気ブログランキング