Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


夫のワークスペースが進化しました

 

台風一過。

 

4連休もあれよあれよと過ぎまして。

気づけば明日は月曜日です。

 

 

世間一般には日曜夜の憂鬱をサザエさん症候群なんて言いますね。

 

幸い、復職して以降、そういった感じになることはありません。

「明日からまたボチボチやりますかねー」といったところ。

 

最終日の今日は、駅近くの喫茶店へ。
店数は少ない駅ですが、良い感じのスポットがあってよかった。

 

いやしかし。

休職前もサザエさん症候群はあまりなかったような?

 

たぶん、あれはきっと、「ないことにしていた」気がします。

 

毎朝5時に起きて、6時には出発。

7時から勤務開始していた時期もあれば、カフェで1時間ほど過ごしてから出勤していた時期もあります。

 

そんな生活を平然としていた自分。

なんか実はだいぶ無理してたんだろうな、って今は思います。

 

 

● ● ●

 

 

ところで今日。

夫のワークスペースが格段に進化しました。

 

夫曰く、今はまだ取り急ぎ。
これから少しずつ使い勝手を改善するらしい。

 

デスクとラックはニトリのものです。

あわせてディスプレイもAmazonで注文しました。

 

朝からせっせと組み立てて、満足いく仕事場になった模様。

 

 

 

旧居のワークスペースは、間に合わせで作ったものでした。

 

コロナで初めて夫婦ともフル在宅勤務になりました。

初めのうちはわたしがリビングで、夫は和室にローテーブルを置いて仕事をしていました。

 

わたしが休職すると、リビングは夫が使うように。

しかし、夫は電話やWeb会議も多いので、お互いだんだんきつくなりました。

 

仕方なく、タンスやハンガーラックを置いていた洋間にデスクとワークチェアを置き、部屋の一角をワークスペースとしたのが2020年9月のこと。

 

こんな感じでした。

 

 

夫はことあるごとに

「手狭だ」
「大きいディスプレイが欲しい」
「広い机で仕事したい」

と言っていました。

 

そりゃそうだよね。

だって、どう考えてもガジェットが多すぎだもの!

 

 

もともとガジェット好きな夫。

最近は、仕事の関係でPCもスマホも2台持ちになったため、プライベート端末も合わせるとえぐい数になっています。

 

人間1人に対して一体どれだけ画面があるんだよ状態。

 

 

整理整頓が好きなタイプならまだ良いんでしょうけど。

夫はそのへんは大らか(無頓着)な方なので、どうしたってデスク周りは散らかりがちです。

 

そりゃ手狭にもなるよ、って話なのです。

 

 

引っ越しタイミングで刷新することもできたんですけどね。

物の入れ替えが多すぎると大変なので、とりあえずそのまま移設しました。

 

ちなみに引越しで金銭感覚が狂ったのか、
夫婦とも引越し前後でガジェット系の買い物が続きました。
ただいま時間差でお金が飛んでいっております。。

 

 

 

ようやく念願の広いデスクと大きなディスプレイを手に入れた夫。

大満足で、ホクホクしたご様子です。

 

 

わたしはというと。

 

一応引っ越し前から、この1室は夫が自由に使う話にはなっていたものの・・・

ひとりだけ仕事環境が格段にパワーアップしたのを見ていると、思わず「ずるいー!」と言いたくなってしまいます。(苦笑)

 

 

 

まぁでも、夫が気持ちよく仕事ができるのは良いことです。

口うるさい妻から逃げるシェルター的空間ができて、これによって夫のストレスが減るのなら、それもまた良いことです。

 

きっと巡り巡って、わたしにもメリットがあるはず。

夫がもっと優しくなっちゃうとかね!

 

 

そんな淡い期待を胸に、生あたたか~く見守ることとします。

 

 

 

ではまた。

 

 

●旧居でワークスペースを作った時の話、記事にも書いてました。ずいぶん前のことに感じます。

emustany.hatenablog.com

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
【人気ブログランキング