Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


組織再編の波に巻き込まれて仕事がしんどい!

7月に入り、3営業日が過ぎましたが

結構しんどいです。

 

今年もアイス生活はじめました。
はやく梨が食べたい。

 

 

当社は7月に役員人事があります。

 

このため、例年7月になると

社長が変わるとか、組織長が変わるとか、

組織再編でガラガラポンになるとか・・・

 

とにかく6月~7月というのは、

社内がザワザワして落ち着かなかったり

対応に追われて疲弊する人が多発したり、

そんな時期なのです。

 

 

これまで、わたしはそうした変化の

ど真ん中にいることはありませんでした。

 

 

わたしはもう10年以上ずっと同じ

サービス企画を行う部署にいるのですが

この組織はこれまで何度も名称が変わり、

他組織と統合したりもしてきています。

 

でも、休職前は一企画担当者だったので

実質そこまでの影響はなかったんです。

 

 

名刺作り直さなきゃー、とか。

フロア移転の引越しめんどいー、とか。

 

あとはせいぜい、新組織長向けに

業務説明資料を作らなきゃ、とか。

 

そんなくらい。

 

 

 

 

だがしかし!

今年は違うのです。

 

わたし、今回はど真ん中におりまして。。

 

 

 

もともとA、B、Cという組織があって、

わたしの組織はAだったとします。

 

今回の組織再編では

  • AとBが統合したB’が誕生
  • 別組織Cの一部部隊がB’に合流
  • Bにいた一部部隊が組織外へ

というなかなかカオスな状態に。

 

 

この結果、

各種お作法は基本的にBを踏襲するものの、

Aの中の業務や仕組みも持ち込むので

要整理事項が多発!

 

しかし(当社ではわりとありがちなのだけど)

整理が全然間に合わないまま7月を迎えて

カオスなまま出発!

 

みたいなことになっているのです。

 

 

 

こういう整理って、現場・現業系でなく

総括・事務系がメインで行うもの。

 

わたしは復職した後は企画に戻らず

組織内のある会議の事務局をしており、

まさにそうした整理をする側にいるんです。

 

 

あまり詳しくは書かないですが、

この整理が本当に全然進まなくて。

 

さらに、担当に人が増えないまま

違う会議の事務局業務までやることに。

 

この業務を元の組織Bで担っていた人達は

すでに出てっている&恐ろしくアナログに

運営していたのでレクチャーも進まず、

 

 

 

・・・

 

 

 

もうずっと

 

は?どういうこと?

何言ってるかわかんない

回るわけないじゃないですか!

上の人は我々に○ねと
言ってるってことですね?

また休んじゃうぞ☆

↑ この通り言ってるんじゃなくイメージね

 

とブチ切れております。。。

 

 

 

 

なんか・・・

全然乗り切れる気がしないんだなぁ。

 

 

新組織B’は

人数が元組織Aの8倍くらいいるし、

役員とかエライ人もやたら多いし、

お作法はこまごまとうっさいし、

上ばっか見ているヒラメ族も多いし、

変に体育会系のノリも見えたりして、

 

・・・軍隊のようです。

(ヘドガデル)

 

 

 

ま、実は入社して最初の職場は

この組織だったりもしたんですけど。

 

「うわー、ここってこんなんだったのか」

と今さらドン引きしてます☆

 

 

 

いやしかし、

本当に病まないようにしないと。汗

 

 

変化への対応は本当はしんどいのに

自分でも気づかず過剰適応してしまって

結果疲弊してしまうこと。

 

不明確・不確実なことが苦手で

そういうものに対応していく仕事は

実は大きなストレッサーだということ。

 

 

休職・復職を通じて判明した、

わたしがストレスを感じやすい状況。

 

これが2つ重なってるって危険すぎる。

 

 

自分的には気をつけねばなのに、

仕事的には待ったなしの状況だもんで

一体どうしたものか・・・

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ 
【人気ブログランキング