Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


フルリモート社員が1年以上ぶりに出社してきた理由(ワケ)

今週のお題「変わった」

 

1週間せっせと働いてきて、

週末が雨だと少し損した気持ち。

 

しかし今日は、昨日の雨から一転して

この青空でした。

ポコポコと浮かぶ雲がかわいい。

 

清々しい。

初夏と呼ばれるこの季節が1番好きです。

 

 

 

 

 

さて。

 

先週はずいぶんと久しぶりに

オフィスに出社してきたのですが。

 

いちおう前回の続きです。↓

 

 

 

1年以上ずーっと在宅勤務だったのに、

なんで今回出社したのか?

 

 

それは、4月からわたしの担当に

派遣社員さんが入ることになったから。

 

スムーズに業務に入ってもらうための、

いわゆるオンボーディング対応です。

 

 

一応、前週のうちに業務概要の説明は

軽く済ませていました。

 

まぁでも、自分の復職時を思い出すと

実業務に入っていってもらう上では

対面でレクチャーした方が良いかもな。

 

そう思って、出社を決めたのでした。

 

 

 

 

今回の派遣社員さん。


実は、明確なニーズや計画があって

来てもらうことになったわけではありません。

 

本当、失礼極まりないことなのですが。

 

 

上司(←常々イケてないと思っています。。)

なかば勝手に違う名目で契約したのですが、

 

3月末になって急にうちの担当へ

「あとはよろしく」

と丸投げしてきたのです。

 

 

 

わたしとチームリーダー(←3月卒業するおじさま)

の反応としては

 

なんだそれ!

だし、

 

何考えてんだ!

(何も考えてないのか?)

だし、

 

失礼すぎ!

(派遣の方にも我々にも)

だし、

 

 

まー大変憤慨いたしましたよ、えぇ。

 

 

 

 

悲しいかな。

契約は済んでしまっているわけで、

さすがにひっくり返しようがありません。

 

 

せっかく来てくれるのですから、

派遣の方にはくれぐれも失礼のないように。

 

そして、気持ちよ~く

働いてもらえるようにしなければ。

 

 

 

そんなこともあって、

突貫でどう業務分担していくかを決め、

業務説明の準備をしたのでした。

 

 

本当にあの「上司さん」てヒトは
要らん仕事を 作り出すプロだよねぇ。

 

 

今までの体制は、

チームリーダーがいて、その下に

わたしともう1人が並列でいる形でした。

 

4月からは、

わたしの下に派遣社員さんが入り、

チームリーダーが担っていた役割の一部を

わたしがやることになります。

 

 

 


かれこれ15年以上も働いている、

疑う余地のない「the 中堅社員」なわたし。

 

のわりに、後輩を従えたことがありません。

 

なぜかといえば、昇格試験を蹴ってきた

役職なしの身だからです。

 

 

さらに言えば、

きょうだい関係でいえば下の子だし、

体育会系の部活をしてたわけでもない。

 

 

部下とは違うけど、一応自分の「下」に

急に人がつくことになってしまい、

 

正直なところ

「大丈夫かなー」
「やっていけるかなー」
「不安だなー」

という気持ちでいっぱいでした。

 

 

さらに、本当の気持ちを言えば

「わたしの仕事なくなっちゃうのかな」
「わたしのやってることなんて
 誰でもすぐできちゃうことなのかな」
「この先わたしは何をしたらいいのかな」

といろいろ複雑だったりもして。

 

 


聞くところによれば、

仕事はどんどん任せていく方が良いとか。

 

そりゃそうだ。

 

何もわたしに限ったことではなく、

「自分にしかできない仕事」なんて

そうそうないっていうのが定説。

 

任せることで、チームとしてできることや

自分の視野・スキルも広がるのだろうし。

 

 

 

ま、どんなにわたしが抵抗したところで

任せていくことになるのでしょう。

 

そうしたあとに残っていく、

「わたしがやるべき仕事」
「わたしが得意・向いている仕事」
「わたしに求められる仕事」

を模索していくのでしょうね。

 

 

 

また組織再編があるとも聞いているので、

どんどん仕事も変わっていきそうです。

 

今から先々のことを思い悩んでも

あんまりしかたないんだろうな。

 

 

 

ということで、また1週間。

 

変化に過剰適応して疲れてしまわないよう、

気をつけながら過ごしていきたいと思います。

 

 

ではまた。

 

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ 
【人気ブログランキング