Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【休職320日目】あなたが「息をするようにできること」は何ですか?

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

/

今日は午後から美容院だけど、髪型が決まらなーーい! 

せっかくだし(?)、小学生以来のショート、行っちゃいますか?!

(ΦωΦ)ナヤムワー

\

 

 

 

アプリで自分の ”得意” を発見しました


2日ほど前に、『muute』というアプリを入れました。

 

 

 

きっかけは、先日買ったこれに載っていて、

f:id:emustany:20210215143450j:plain

 

 

 

心のセルフケアに役立つITサービスの1つとして紹介されていたので、試してみるかと。

f:id:emustany:20210217111034j:plain

左下のです。他のは試してません。

 

 

 

まぁ、簡単に言えば、

  • その都度の気持ちとカテゴリーを付けて日記/メモを書く
  • 与えられたお題に回答する
  • この2つの方法で自分の感情起伏や思考を外在化してあげることで、客観的に自分を見られるようにするツール

といったところでしょうか。

 

 

 

似たようなツールはいくつか使ったことがありますが、『muute』も今のところ特に遜色なく無理なく使えています。

 

 

 

ひとたびアプリを入れると、目新しさに加えて職業柄か、使い始めに結構使い込みます。

 

 

で、すでにお題には10問以上答えているんですが、その中にあった

 

過去にそんなに努力をしなくても簡単に身につけたものは何ですか?

 

というのが、何故か回答後もずっと頭に残っていまして。

 

 

 

 

 回答時は、さほど深く考えず、思いつくままこんなことを書きました。

 

【仕事】

  • マニュアル作成
  • タスク管理
  • メールやファイルなどの仕分け
  • パワポ作成


【プライベート】

  • 料理
  • 手紙
  • 断捨離
  • 早起き
  • スタバのカスタマイズ
  • ヨガ、開脚
  • 乗馬
  • 英語?
  • ブラインドタッチ

 

 

内容の如何は置いておいて、まぁこんな感じかなと。

 

 

 

 

しかし、どうにもずっと頭に残っているので、改めてちょっと考えていました。

 

 

 

そんなに努力をしなくても簡単に身につけたもの・・・

 

これ、少し見方を変えると、きっと人によっては苦労したり腰が重いことなんだけど、自分にとっては ”息をするようにできること” って感じですよね。

 

 

そうしてパッと出てきたのは、この2つ。

  • 手紙を書くこと
  • ブログを書くこと

 

 

 

人と比べて大したことかどうかはよく分かりませんが、手紙はいくらでも書けるし、ブログも(体裁とか仕上げるのに時間はかかるものの)書くネタに困ったりとかはありません。

 

 

たぶん、「日常の些細な出来事や変化に気づくこと」とか、「人に書いて伝えること」が得意なのかなと思いました。

 

 

後者については、仕事で資料作成すると、たまに人から「emustanyさんの資料は分かりやすい」と言われることもあったので、活きている部分もあるのかも?

 

 

 

 

・・・とまぁここまで書いてきて、ハタと気づきました。

 

 

 

今これを読んでいる方が

「は?別にそんな言うほど読みやすくなんてないけど」

と思っている可能性だってあるということに。。。。

 

 

 

 

 

って可能性にまですぐ気づける自分は視野が広い!

※ぺこぱ実践中※

 

 

 

 

 

 

 

ということで、 タイムアウト

 

 

ちょっと焦りながら書いたので何だかまとまりないですが、昼一番に美容院に出かけなきゃなので、今からお昼作り始めます!

(=゚ω゚)ノ アデュー

 

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

◎ランキング参加しています。
「応援してやるか」と気が向いた日には、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

InstagramTwitterも見てみてね。
(どちらもアカウントは「emustany」です。^^

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲