Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


 【Day443_1】ブログが負担になった日

 

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////

ここのところ、せっかくいい感じに毎朝1時間くらいの散歩を続けられていたのですが、梅雨に入って、雨で行けない日が出てきてしまいました。

 

昔から「あなたは自分がやると決めたらコツコツ頑張るタイプ」と母に言われていました。

そうやって毎日続けているものが一旦途切れてしまうと、途端にやる気を失ってしまいます。

 

明日は天気良さそうなので、歩きに行けたらいいな。

////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

最近、更新が滞り気味だった理由


ちょっと更新が空いてしまいましたね。

 

 

実は、意気揚々とnoteを始めたものの、どうやら「書かなきゃ」病を発症してしまったようで・・・

 

ブログに対して、やや食傷気味になっていました。

 

 

 

noteで書いたのは、まだ3記事ほど。

 

 

その3記事を書く中で、noteとこちらとの違い、どうすみ分けていくかと考えているうち、だんだんと混乱してきてしまいました。

 

自分がnoteでやりたい・目指したいと思っていたものが、実はプラットフォームの特性と合っていないような、自己矛盾や整合性がつかないような感覚に陥って、どうにも無視できなくなってしまいました。

 

 

「気にせず突き進んでいけば、そのうち答えが見えてきたり、何らか掴めるはず」

 

そう割り切れればいいのですが、なかなかそういうわけにもいかず。。

 

 

 

最近こちらのアクセスが減っているのもあり、

 

「noteでははうまくやるんだ!」

「役立つものを書かねば!」

「読まれる記事を書きたい!」

 

と、いろいろ気負ってしまった感じもあります。

 

 

このブログも1年以上続けてきて、なんやかんや自分は文章を書くのがそれなりに好き・得意なつもりでいました。

 

でも実は、そんなことなかったんじゃないかと思ったり。

 

 

わたしが得意なのは、あくまで「コツコツ続けること」とか、「ルーティン化」「継続」のようなものでしかなくて、たまたまそれがブログだっただけ?

 

 休職中の自分にとって、ブログを書くことはとても意味のあることで、今や欠かせないもの・相棒のような存在、とまで思ってたんですが。

 

それももしかしたら単なる思い込みなのかもしれない。

 

 

 

どこぞで読んだ本では

 

「本当にやらなきゃいけないことなんて、何もない」

 

と書かれていました。

 

 

わたしが「あれしなきゃ」「これしなきゃ」と思って焦ったりイライラしていることなんて、実は自分がそう思い込んでいるだけであって、誰に強制されているわけでもなければ、やらないと死んじゃうわけでもないんですよね。

 

 

勝手に自分で設定したゴールやルールや予定といったものに、勝手に自分で縛られて、自分の首を絞めているだけだったりします。

 

 

そう頭では理解しつつ、追い込んでしまうのですけど。

 

 

 

 

本当は、昨日のリワークのことを書こうと思っていたんですが、このモヤモヤについても書いておきたくて、記事を分けることにします。

 

幸い、少なくとも今このタイミングでは、こうして書くことにポジティブな自分がいるので、この勢いで次の記事も書こうと思います。

 

 

こちらは気持ちを吐き出すだけの記事になってしまいましたが、日記形式である以上、まぁそんな時(日)もあるよねということで、どうぞお見逃しを。。

  

 

 

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

◎ランキング参加しています。
「応援してやるか」と気が向いた日には、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

◎よろしければこちらでもお待ちしています。('ω')ノ
【note】emustany@脱皮しはじめた休職者|note

Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/

Twitterhttps://twitter.com/emustany

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲