Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4に休職し、「薬を使わないうつ病治療」で2022.4に正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたいものです。

【休職321日目】三方良し(?)の美容院詣で

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

/

今夜に月1回のオンラインセミナーの日。

 

今回のテーマは『在宅自粛生活とメンタル不調』。

わたし自身、1年前の自粛生活が最後の引き金となって(?)休職したところもあり、興味深いテーマです。

 

明日またレポートしたいと思います。('ω')ノ

\

 

 

 

 

美容院行ってきました


昨日の記事アップ後、バタバタと昼食を作って美容院行ってまいりました。

#作っている最中に『大地を守る会』の配達が来て、さらにバタつきました。(苦笑) 

 

風が強い&冷たかったので少し迷いましたが、せっかくなので東京駅→美容院@銀座まで軽く歩きました。

 

f:id:emustany:20210218161440j:plain
f:id:emustany:20210218161437j:plain
東京駅は通勤経路でもあるし、すっかり見慣れた景色ではあるけど、やっぱり高層ビルがあまりないようなところから初めて来た人とかには「都会だ!」って感じる景色なのかなぁ。(完全に感覚がマヒしている感)

 

 

 

前回美容院に行ったのは11月。

 

 

 

 

「切りっぱなしのショートボブ」とはすなわちクレハカットと紙一重である。

 

切った直後はそんなことに気づかされた髪型だったわけですが、慣れてみればスタイリングはほぼ不要だし、伸びてきても極端に型が崩れたりしない、扱いやすい髪型だったと思います。

 

 

 

今回もまた同じ髪型にするか。

 

それとも、さらに短くして、小学生以来のショートの領域に挑戦するか。

 

 

散々迷いましたが、ショートとなると頭の形や毛の流れなども気になるので、美容師さんと相談して決めることにしました。

 

 

f:id:emustany:20210218162431j:plain

こんな感じで、いくつか希望の髪型や質問する用の画像を用意していきました。
学生の頃は雑誌の切り抜きだったことを考えると、便利になったもんだ。

 

 

 

 

相談した結果・・・

 

 

「僕に聞いたら、そりゃあもう、ショートですよ!」

 

「ロングで毛先揃える程度・・・っていうのより、毛質・毛の流れ・クセ、そういうのを味方につけるように考えて切らなきゃいけないショートの方が断然腕が鳴りますよね!(ニヤリ)」

 

 

ということでしたので(笑)

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じに仕上がりました。

f:id:emustany:20210218160934j:plain

今日はブローとか何もしてないとは言え、結構ハネてますやん。(笑)

 

 

 

ちなみにカラーについてはもっと暗くするつもりで美容師さんとも話していたんですけど、仕上がってみたら二人して「あれ?」となりました。

 

上の写真は明るめに加工してるせいもあるんですが、それにしても明るい、よねぇ?(笑)

 

 

 

 

あと、写真では隠れているので見えないですが、耳上にハイライト(インナーカラーって言うみたいですね)を入れてあります。

 

ここの色もまたどうするか結構迷い、美容師さんの後押しを受けて、パープル/バイオレット系にしました。

※脱色しているので最終的にはゴールドに近くなります。

 

 

 

 

 

まぁそんな感じで、数か月ぶりの美容院詣で(もうで)は無事終えました。

 

昨日は平日午後の予約だったのでお客さんが少なく、最後はプライベートサロン状態だったのもあって、施術中も何だかいろいろ考えましたね。

 

 

 

まず、この美容師さんとの付き合いがほぼ10年になるということ。

 

 

東日本大震災があった数日後、

 

「ロングは髪を洗うのも乾かすのも時間がかかる。断水とか停電とかもある中で、もうロングを維持するのは嫌になった。」

 

とバッサリ切ってもらったのが始まり。

 

 

当時のわたしといえば、通勤バッグにスニーカーや現金(10万円くらい)を入れていたほど不安でピリピリしていたので、そりゃあ髪だって切りたくなったでしょうね。

 

 

美容師さんとは今でもよくこの話をしていますが、ふたりとも今より10歳若かったんだなと思うと、何だか感慨深いです。

 

 

 

 

 

それから、わたしはやっぱりまだまだ「決断力」が足りないなと思いました。

 

髪型もカラーも、結局美容師さんに相談することで背中を押してもらって決めました。

 

 

ぼんやりと希望はあったものの、決断しきれてはいなかった。

 

 

もちろん髪に関しては髪質などもあるので、相談して決める部分は大きいでしょう。

 

それでも「人任せ」にしてしまい、自分で「決断」するのを避けたのかも。

 

 

 

 

まぁでも

 

 

人任せにしても、気に入ったんだからそれでいい

※ぺこぱ発動中※

 

 

んですけどね、今回は。

 

(あれ?これ、ぺこぱになってる?なってない?苦笑)

 

 

 

 

そう、今回の髪型は(も)気に入ったし、色も(想像してたのと違ったのもあって)変化を楽しめそうだし、結果オーライかなと。

 

美容師さんも腕が鳴っただろうし、終わった時は思わず自画自賛してたし(笑)。

 

帰宅したら、夫も「いいじゃない」と言ってくれたし。

 

 

 

三方良しなんて素晴らしいじゃないか!

 

 

 

 

 

 

それにしても、髪型や色を変えると、今までの服とかメイクが急に合わなくなる感じ、どうにかなりませんかね~。(苦笑)

 

 

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

◎ランキング参加しています。
「応援してやるか」と気が向いた日には、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

InstagramTwitterも見てみてね。
(どちらもアカウントは「emustany」です。^^

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲