Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


美容院に「タートルネック」はアリかナシか?!|まさかの〇髪に変身!

 

こんにちは、emustanyです。

 

家事中も、散歩中も、移動中も、寝る前も。

いつもなんらか聴いています。

 

最近のお気に入りは『ゲイと女の5点ラジオ』

寝る前にニヤニヤしながら聴いてます。

おかげさまで、毎晩気分よく眠りについています。( *´艸`)ププッ

 

 

 

f:id:emustany:20220112223328p:plain

□□□ もくじ □□□

 

復職前最後の美容院へ


復職前とか休職終了とか、毎日うるさいよって感じでしょうか。

ごめんなさい、なんだか落ち着かなくてですね。汗

 

さてさて。

今日は美容院に行ってまいりました。

 

東京駅から銀座まで往復歩きましたが、北風が強く、心が折れそうでした。

この時期、外で働いている方には本当に頭が下がります。

 

 

平日の真っ昼間。

3~4時間かけて、カット・カラー・トリートメントのフルコースです。

 

復職すればなかなかできない、休職中の醍醐味の1つ。

●昨日の記事でも少し書きましたね。

 

 

存分に休職特権??で堪能してまいりました。

 

次行くときはたぶん4月だから、その頃にはだいぶ慣れているのかなぁ。

毎日どんな気分で過ごしているのかなぁ。

 

シャンプーの間、そんなことを思ったりしたのでした。

 

 

 

美容院にタートルで行くのはアリ?ナシ?


何を血迷ったか。

今日のわたしは、美容院にタートルネックを着て行ってしまいました。

 

 

 

・・・いや。

別に血迷ったのではありません。

 

 

タートルネックしかないだけです。

 

(正確に言うなら、タートルネック OR ハイネック)
  ↑
ならせめてハイネックが正解だろうに、タートルネックを選んだのは確かに血迷ったかもしれませんが。

 

 

今のわたしは、ほぼほぼ以下の5着で回っているもので。

  1. タートルネックニット(チャコール)
  2. タートルネックニット(オートミール
  3. ハイネックニット(グレー)
  4. サロペワンピ(黒、きれいめ)
  5. サロペワンピ(黒、カジュアル寄り)

 

 

そんなわけで、タートルネックで行ってしまったわけですが。

 

結果的には

全然大丈夫!でした。

 

 

 

一応、美容師さんには最初に一言ごめんなさいしつつ。

 

「折り込めば大丈夫ですかね?」と言うと、内側に折り込むよう言われました。

外側に折り込んでしまうと、終わって戻した時に、中(首)に毛が入り込んでチクチクするからでしょうね。

 

しっかり折り込める分、ハイネックよりもタートルの方が良かったかもしれません。

以前別のハイネックニット着て行って(←懲りない)チクチクひどかった記憶あり。

 

 

まぁ普通はみなさん、着て行かないと思います。

実に賢明で聡明な判断です。

 

でももし着て行ってしまった時は・・・

 

ネックは内側に折りましょう。

以上

 

 

●ほぼ1年後の検証?記事もどうぞ。

emustany.hatenablog.com

 

 

 

美容院は美容のみならず


美容院に行くのって好きです。

 

キレイにしてもらえるし、

シャンプーはマッサージは癒しだし、

わたしのために尽くしてくれる。

 

 

でもそれだけじゃありません。

 

普段読まない雑誌に目を通したり、

普段出会わないタイプの人を見たり、

普段聞かない話を聞いたりします。

 

これがまー、楽しいんですよね。

 

 

今日、美容師さんから聞いて驚いたこと。

 

この美容院では、着物屋とタッグを組んでの成人式対応は辞めた、ということ。

 

書き入れ時じゃないの?って思ってたんですが、違うらしい。

対応が大変なのに儲けは少なく、割に合わないんだとか。

 

それだけじゃなく、裁判になったりもするらしいんですね。

成人式に間に合わなかった!慰謝料払え!って。

 

着付けとヘアメイク、どちらが遅くて間に合わなかったのか。

着物屋と美容院の間で責任の所在があいまいで、割を食ったりもするから、もう辞めたんだそう。

 

 

わたしは成人式に出なかった人間なので、正直裁判まで起こす熱量がにわかに信じがたいのだけど・・・。

 

 

こういう普段は縁遠い業界の話を聞くの、おもしろいなって思います。

 

たまに他のお客さんの話が聞こえてきたりして。

それも普段自分が接しないタイプの方だったりすると、おもしろいんですよねぇ。

ついつい鏡越しに人間観察しちゃう。

 

 

 

普通、このタイミングでやるか?


ちなみに今回は、どうしたいか明確なイメージを決めていませんでした。

 

長さは切りっぱなしのショートボブが伸びて、肩につくかつかないかくらい。
カラーは暗めのブラウンでした。

 

 

しかし、そこはさすが10年お世話になっている美容師さん。

わたしの要望を引き出し、髪質も考慮しながら、いい感じに整えてくれました。

 

見た目そんなに変わらないけど、内側をすいて結びやすく。

これは、久しぶりにシニヨンなどしたくなったから。

 

そして、カラーは普通にリタッチだけ、のつもりだったんですが・・・

 

 

 

 

気づいたらインナーカラー(イヤリングカラー)で遊んでました。

しかもまさかの赤!

 

f:id:emustany:20220112214654j:plain

お目汚し、かつ下手っぴな写真でゴメンナサイね。

 

 

っていうかちょっと待て。

 

復職間近のこのタイミングで、

この色はどうなの?

 

 

 

・・・

 

インナーカラーだし、大丈夫だよね?

どうせすぐ在宅勤務になるはずだし、大丈夫だよね??

休職明けだからって、染めちゃいけないわけじゃないもんね???

 

 

本人的には、自分っぽくないというか、ちょっとイメージが変わった感じ(=イメチェン)がして、なんだか気に入りました。

まったく見慣れないけど。

 

 

ま、どうせもう色は戻せないのでね。

このまま復職に臨みますよ。

 

ちょっとドキドキする。。。

 

 

その前に、明日は再びの嵐(のライブの映画館上映)なんでね!

赤髪なびかせて、堪能してきまーす!!

 

 

ではまた。

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
【人気ブログランキング