Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


ゴールデンウィーク最後の夜も「明日から仕事」と気負わない|連休明けはスタートが肝心

おとといくらいからでしょうか。

 

夫がふとしたタイミングで

「もう休みが終わっちゃうなぁ」

と言い出しました。

 

今日なんて、事あるごとに

「明日から仕事かぁ」と。

 

 

 

こういうネガティブ度の高い発言は

もともとわたしの専売特許。

 

夫は、どちらかと言えば

こういうことは言わないタイプです。

 

 

だから、ちょっと心配になりました。

 

もしかして今の仕事や人間関係が

結構ストレスなのかなって。

 

 

 

まぁ、在宅勤務ではなく出社、

というのが大きいのかもしれません。

 

出社理由を聞いたら、どうやら

5月着任の部長の歓迎会があるとかで。

 

歓迎会の幹事は若手らしいのですが、

何も9連休明けの、しかも月曜に飲み会を

設定しなくたっていいでしょーに。

 

何考えてんだか。

(あるいは考えてないのか)

 

 

香川で見た小麦畑。
畑や水田の広がる景色はホッとします。

 

 

わたしはといえば、今のところ

「明日から仕事・・・嫌だな」とか

そういう感じはありません。

 

たぶん、一応頭の中では

「1週間かけて戻していけばいい」

と思っているから。

 

どっこい、いざPCに向かったら

無意識に頑張っちゃうかもしれないけど、

まぁその時はその時。

 

とりあえず明日は30%とか40%から始めて、

徐々に徐々にアクセル踏んでいけばいい。

 

そう思えています。

 

 

 

だって9日間も休んだんですから。

(ありがたいことに)

 

エンジンのかけ方だって忘れているし、

急にアクセル踏んだら危ないです。

 

お休みでせっかく緩んでいた心身を

再び緊張させるのは負担がかかるもの。

 

下手に急いだりすれば、

それこそアクセルとブレーキ間違えて

事故を起こしたりしかねません。

 

 

旅行中、1人で朝スタバ。
「自分の気持ちに素直に行動できた」
と思えるような時間が好きです。

 

 

「明日から仕事」は事実だし、

明日中に終わらせたいタスクもある。

 

でも、むやみやたらと気負わないこと。

 

「無理したって何もいいことないぞ!」

と、すぐ全力疾走を始めそうな自分の

手綱をしっかり握っておくこと。

 

 

華麗にスタートダッシュを決める人に

焦ったり嫉妬するかもしれないけど、

ペースを乱されてはいけない。

 

ゆっくり・徐々にでいいし、

決して疲れるまでやらないこと。

 

 

そのためにはスタートが肝心。

 

 

『5月病』の季節です。

みなさまご自愛くださいませ。

 

 

ではまた。

 

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ 
【人気ブログランキング