Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


フルリモート社員が1年以上ぶりにオフィスに出社してきたよ

今週のお題「変わった」

 

 

先日、久しぶりに出社してきました。

4月から仕事にちょっとした変化がありまして。

 

 

実に1年3か月ぶりのオフィス。

 

あまりに久しぶりすぎて、

うまく入館できるかわからなくて

結構ドキドキしました。

 

あと何着るか、相当迷ったよね。

 

 

 

最後に行ったのは2022年1月。

 

復職にあたって端末の設定が必要で

2日間だけオフィスに行きました。

 

 

復職初日は他の人の言動・思考が

なんだかとっても早く見えて、

自分がカメのように思えたんだっけ。

 

なつかしいな。

 

 

 

そこからはずっと在宅勤務です。

1年3か月、毎日、ずーっと。

 

ありがたい。

 

 

毎日出社する日々には戻りたくないし

もう戻れないなと思います。

 

 

 

実際、帰宅後はグッタリでした。

 

通勤で疲れたのもあるけど、

常に人の目がある(晒される)感じ。

 

これが大きかったような気がします。

 

 

それこそ慣れの問題で、筋トレのように

毎日やっていれば気にならないのかも。

 

ただそれって、感覚を麻痺させることで

一応適応しているけど実は結構疲れること、

だったりするんじゃないのかなぁ。

 

 

「疲れた時は早寝に限るよ!」
by 涅槃ポーズのくーま

 

 

とはいえ、久しぶりに出社してみたら

オフィスも悪くないなと思いました。

 

 

わたしを見た部署の人が

「あれ、emustanyさんだ!」
「久しぶりだね!」

とか言いながら手を振ってくれたり。

 

仕事の手を止めてわざわざ席まで

話しに来てくれたり。

 

あと、ロッカー(※小窓付き)を開けたら

異動した人の餞別品が入っていたり。

 



 

そのうちじわじわと

「わたしって確かにここの一員なんだな」

って思えてきました。

 

 

わたしは1年半以上休職してたし、

その後もオフィスには行ってなかったので

存在感はきっと薄いはず。

 

それでも、

ちゃんとつながりはあるんだなぁって。

 

 

 

まぁ、それもそのはずなのだけど。

 

何度も組織再編されているし

チームや担当業務も変わってきたものの、

実質10年以上同じ部にいるんだもの。

 

かなりの古株なのです。

 

「古株は知らないけど、これは切株!」
たぶん違う・・・ってか食べたな?

 

 

毎日行くのはまっぴら御免。

だけど、たまになら出社しても良いかな。

 

 

「毎日同じ」「慣れた場所・人」は

安心だし、ストレスも少なくて済む。

 

だけど、そればっかりでは

思考や価値観も固まっちゃいそうなので。

 

 

まぁ、別に変化を起こそうとしなくても

すでに変化の渦中にはあるのですが。

 

この話はまた次回にでも。(たぶん)

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ 
【人気ブログランキング