Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4に休職、「薬を使わないうつ病治療」を経て、2022.4に正式復職。自分を育て直す旅が始りました。

今日から復職!あっという間に初日終了

f:id:emustany:20220117214031p:plain

 

こんにちは、emustanyです。

 

今日、無事に復職の第一歩を踏み出しました。

約3ヶ月間の「経過観察」期間、まずは4時間からスタートです。

 

行き帰りの電車で、思いの丈をたくさんツイートしました。

今日はツイートを中心にして、省力化して書くことをお許しください。

 

「良いことも悪いことも、すべてブログのネタになる」

そう思うと、何だか心強かったですよ。(苦笑)

欲を言えばもっと書き残しておきたいのだけど、そうも時間かけられないのが無念。

 

 

 

□□□ もくじ □□□

 

いざ出勤・・・!


まずは朝、出勤中の山手線にて、怒涛の6連投です。

わたしのソワソワ感を、ぜひ一緒にお楽しみください。

 

 

 

10時出社で遅めとは言え、今までより早く起きなければなりません。

しかも、土曜夜の津波注意報/警報で完全に寝不足。

 

朝ちゃんと起きられるか、だいぶ心配でした。

 

結果的にはちゃんと起きられまして。

いつものようにコーヒーを飲む時間も確保でき、余裕を持って出発しました。

 

最初はやや混んでいた電車も、乗り換えるとわりと空いていて、ホッとしました。

ずっと嵐の『GUTS!』をリピートし、なるべく目を閉じていました。

 

会社最寄駅に着いてからは、ツイートの通り、ゆっくり歩いて行きました。

 

 

 

あっという間の5時間


ビルに着き、課長にメッセージ。

迎えに来てくれた課長と軽く言葉を交わしてオフィス居室へ。

 

そこからはもう、あっという間に時間が過ぎていきました。

 

課長に連れられて、

本部長、部門長、事業部長、統括課長・・・

と、タイミングを見計らいながら、次々に挨拶をして周ります。

 

何を言ったらいいやらよくわからず、とりあえず

「今日から復職するemustanyです。」
「なんだか浦島太郎状態です。」
「よろしくお願いします。」

を繰り返しました。

 

それから、

休職中に切り替わった社員証を受け取りに行ったり、

新しくなった入退室システムの指紋登録をしてもらったり、

同じ担当の方たちとの顔合わせをしたり、

置き残していた荷物の在りかを確認したり。

 

 

会社端末にログインすると、

パスワードがリセットされていて再発行したり、

メールサーバーがパンクしていたり、

新たに導入されたシステムの登録が必要だったり、

 

まーいろいろと、やることが山積み。

 

 

とてもじゃないけど、今日1日(5時間)で片づけられるものではなく。

明日も引き続き出社して、ぼちぼち対応していく感じです。

 

この1週間はそういう対応をしながら、徐々にゆっくりと慣れていきましょうね、とのことでした。

 

 

ちなみにお昼は、同じ担当の女性陣でランチしました。

もともと面識があるので、そこそこ会話も弾んだと思います。

ありがたいことに、課長がおごってくれました。

 

 

 

いろいろ考え感じた帰り路


そして、あっという間に15時が来て、今日は終わり。

 

いろいろと気づきや感じたことがありましたが、オフィスにいる間はほとんどスマホを触っておらず、仕事のノートに書くものでもなし。

忘れないよう、帰り道でまたツイート連投しました。

 

 

 

一番感じたのは、2つめのツイートにある「会社筋」ですかね。

 

今はマスクなので、中の表情は基本見えないものです。

でも、わたしはなんだか今日1日中笑っていて、口角や頬がピクピクしました。

 

そんな自分に気づいて、

「やっぱり会社だと、無意識のうちに気を張ったり気を遣うものなんだなぁ」

と強く思いました。

 

 

それと、3つ目のツイートにある、「周りのスピード」。

 

きっと休職前は自分も当たり前にあの中にいたはず。

でも、久しぶりに触れたら、とんでもない速さに感じました。

 

なんだか自分がカメのように感じ、じわじわ焦りが来ます。

 

「いやいや、たぶんそれくらいの方が良いんだよ!」
「あのペースに巻き込まれたら、すぐに気持ちの余裕がなくなるよ!」
「またイライラしたり、無自覚に消耗し続ける日々に戻るよ!」

と思い直し、焦りそうになる自分をなだめました。

 

 

「ゆっくりやっていけばいい」という言葉は有り難い。

でも、素直に受け取り切れず、本当にそう思ってる?と勘ぐってしまいます。

 

まぁ、そう穿って見たりせず、言葉通り受け取ってしまう方が吉でしょう。

じゃないと、すぐ無意識に焦ってヒートアップしちゃうだろうから。

 

 

 

今日最後のツイートはこちら。

 

4時間勤務=15時上がりが少しはみ出て、15時半頃ビルを出ました。

まだ早い時間というのが嬉しくて、1駅手前で降り、少しだけ寄り道してから歩いて帰りました。

 

少し夕焼けで染まった空がきれいで、上を見ながら歩きました。

この余裕を失わないよう、気をつけてやっていかないと。

f:id:emustany:20220117212300j:plain

残念ながら夕焼け感は表現されず。
なんだか雲がきれいでした。

 

帰ってからすぐシャワーをし、リラックスして疲れを癒すはずが、気づいたら夕飯づくりをしていました。

欲を出して、作り置きの人参しりしりまで作る始末。

 

今日は行って帰るだけで十分・満点、だったはずなのに。

「がんばりすぎ」ですよーーー!!

 

 

明日も起きれるか不安です。

いきなり遅刻したら、パニックになるか、自己嫌悪しそうだし。。

 

疲れなのか、寝不足なのか、生理前だからか、もうすでにかなり眠いです。

早く寝ねばー。

 

f:id:emustany:20220117205540j:plain

ご褒美チョコは、DEAN&DELUCAのもの。
帰りにコアントローのチョコを歩き食べしました。
お気に入りのリモンチェッロのチョコがなくて残念。

 

ではまた。

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
【人気ブログランキング