Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


なかなか「100点やめて60点」にならない仕事のおはなし

 

今年最後の三連休だそうです。

 

 

あれよあれよと、また数日経ちました。

9月は3回しか書かなかった。

 

まぁ、それでも続いてるからヨシとしましょう。

目指せ60点。

 

 

毎日書かないと、それはそれで何を話題にしようかと考えてしまいます。

日記的なものを書くのか、特定のテーマについて書くのか。

 

そんな高尚なブログじゃないからどっちでもよいんですけどね。

正解はないのでどっちも正解だし。

 

 

 

仕事のこと。

生活やプライベートのこと。

体調のこと。

 

ちょっとずつ書いてみましょうか。

 

一気に書かずゆるゆる書いて、更新回数を稼ごう。笑

 

 

 

 

 

じゃあ今回は、仕事のはなしを。

 

 

 

前回書いた旅行の後、9月末にかけては四半期ごとの繁忙期でした。

 

 

これはちょっと、いやだいぶ、やりすぎました。

 

「やりすぎてるなー」としっかり自覚はあったんです。

が、「わたしがやらなきゃ誰がやる」精神が出てきて、ブレーキぶっ壊れ気味。

 

 

無事やり切りましたが、自分的にはこれは『失敗』。

本当はやり切ってはいけなかった。

 

「なかなか大変です」とか

「ちょっと手伝ってほしい」とか

 

本当にそうかどうかは関係なくて。

 

もっと気楽に・簡単に、頼ったり任せたりすべきだったなと思います。

そういう練習をした方がよかったんだろうなと。

 

 

 

実際、結構ストレスかかってたと思います。

 

「わたしばっかり!」

「少しくらい気遣っても良くない?」

「○○さん全然仕事してないじゃん!」

 

こういう考えが出てくるのは、自分ががんばりすぎているからです。

 

 

休職中、『ストレスのものさし』を作りました。

わたしの場合、こういう言葉が出てくるのはものさしが振り切れてる時。

 

 

「あーぁ、またやっちゃったわー」って感じでした。

 

でも、それも自分。

ついがんばっちゃうんだもの、しかたない。

 

むりやり急に変えようとすれば、そのことにストレスがかかります。

だからちょっとずつ変えれば・変わればいい。

 

1周回って、そう落ち着きました。

 

 

 

 

 

そんな中、季節柄いろいろと体制変更の動きが。

 

 

一番大きいのは、直属の上司が変わること。

 

今の上司は同じ部の違う担当へ。

代わりに隣の担当の課長が上司になります。

 

 

わたしは復職を機に部内異動しています。

復職前の面談からずっと、今の上司が面倒を見てきてくれました。

 

彼女は明るく朗らか。

そして、良くも悪くもおおざっぱな性格。

 

わたしとはまるで正反対なのでイラつくことも。

だけど、話してると自然と一緒に笑ってしまう不思議な人で、救われていたことの方が大きい。

 

 

上司が変わるのは少し不安です。

次の上司(男性)は、もしかするとちょっと苦手なタイプの可能性があって。

 

 

先日ちょっと話した感じだと、プライドが高そうな印象を受けました。

おちゃらけたように見せてるけど、意見が少し違ったりするとやたら対抗してくるというか。

 

聞くところによると、この方は課長になるタイミングで休職したそう。

 

似た者同士だからこそ理解し合える部分があったり、うまくやれることもあるかもしれませんが・・・

ど、どうだろう。。

 

 

 

 

ちなみに、変わるのは上司だけではありません。

わたしは仕事内容も変わるそうです。

 

これまでの企画会議の運営から、事業企画へ。

 

何をどこまでやることになるかはまだ見えていません。

でも、経験上、面倒そうな印象しかない・・・。

 

 

復職してから今まで、せっかく一から業務内容を覚えてきたのに。

業務改善にも取り組んで、改善前からしたら随分と業務整理・効率化されたはずという自負もあります。

 

その経緯を知らない人にあっけなく引き渡すのは、正直なんだか惜しい・悔しい気がしてきます。

これもまた、自分が一生懸命やってきたからこそでしょうね。

 

まぁ。

会社なんてそんなもんだと言えばそれまでですが。

 

 

 

 

この先しばらく、無意識のうちにがんばる自分が容易に想像できます。

 

「早く慣れなくちゃ」

「苦手でもうまく付き合わなきゃ」

「期待に応えなきゃ」

「使えないと思われないようにしないと」

 

こうやって、自分で自分を追い込んでいきかねない。

誰にも何も言われてないのに。

 

 

 

たかが仕事。

ライスワーク。

 

デキる自分であるに越したことはない。

でも、デキない自分でもいい。

 

全力でがんばってもいい。

がんばらなくてもいい。

 

一番大切なことは、一番大切なことを、一番大切にすること。

The main thing is to keep the main thing the main thing.
7つの習慣』/スティーブン・コヴィー氏)

 

 

 

・・・そんな感じでやっていきたいと思います。

 

 

 

ではまた。

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
【人気ブログランキング