Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4に休職、「薬を使わないうつ病治療」を経て、2022.4に正式復職。自分を育て直す旅が始りました。

2022年の年末になっていたい自分像

 

こんにちは、emustanyです。

 

あけましておめでとうございます。

おせち・初詣・TV、全てなしだと全く正月感がありません。(笑)

 

新年につき、ブログ名を変更しました。

休職日数のカウントもやめることにしました。

 

これを機に自己紹介記事も作成したので、ご興味あればどうぞ。

★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

 

それではみなさま。

今年もよろしくお願いいたします。(*´ω`*)

 

 

 

f:id:emustany:20220104184638p:plain

□□□ もくじ □□□

 

わたしが2022年の年末になっていたい自分像


さて、新しい年になりましたので、抱負的なものを書いてみようと思います。

 

こういうのは ”叶った体(てい)” で書くのが良いと聞く気がします。

拠りどころないんかい。

 

波動を合わせるとか、潜在意識とか・・・

”信じるも信じないも” の世界ですが、あやかって特別損もしません。

せっかくなので、そのような言い方で書いてみましょう。

 

2022年の年末に、「この通りだった(=叶った)」と言えるように過ごしていきたいものですね。

 

 

無理するのをやめた!

2022年は、休職生活をいよいよ終えて、復職していく年。

 

「復職」「仕事」「会社」

どれも聞くだけ・考えるだけで、自然と力が入ります。

 

力もある程度は必要。

でも、過剰に力んで無理しないよう、注意しておきたいもの。

 

最初から頑張った状態をデフォルトにしないこと。

自分の状態を客観的に観察しておくこと。

早め・余裕あるうちに、休んだり白旗を揚げること。

積極的に人に相談したり、気持ちを伝えること。

任せる勇気を持ち、信頼すること。

 

 

セルフコンパッション力を磨いた!

セルフコンパッションもレジリエンスも。

要は、「自分と仲良くする」ことだと理解しました。

※あくまでわたしの中での抽象的な理解です。

 

自分を大切な友だちのように接し、

一緒に喜んだり、悲しんだり、共感・理解する。

 

いつでも味方になって、慰め、励まし、褒める。

全肯定し、否定やジャッジせず、受け入れる。

嫌ったり、責めたり、傷つけたり、無視しない。

 

他人のために自分を犠牲にしない。

いい顔しようとない。

 

自分を尊重し、優先する。

「好き」や「やりたい」を叶える。

 

・・・そんな人にわたしはなりたい。(みつを)

 

 

「大切・大事なもの」を大切・大事にできた!

人が死ぬときに後悔することは、

「もっとやりたいことをどんどんすれば良かった」
「大事な人にもっと〇〇したかった」

らしい。

 

7つの習慣』のスティーブン・コヴィー氏曰く

一番大切なことは、一番大切なことを、一番大切にすること。

The main thing is to keep the main thing the main thing.

 

わたしは、

  • 自分自身
  • 大好きでかけがえのない夫

のことを、最優先事項に据えて行動・思考したいと思います。

 

 

健康を気遣えた!

休職中に始めた朝散歩やスロージョギング。

珍しく ”流行りもの” に乗っかって挑戦したソロサウナ。

ほとんど毎晩続けているヨガストレッチ。

 

どれもこれも健康につながっています。

良い習慣は継続したい。

 

一方、なかなか簡単に改善できないことも多いのが健康。

 

慢性的な首・肩・背中の痛みが、復職後どうなっていくかは心配なところ。

2021年も結局歯医者も行かなかったので、本当行かないと。。

 

あとは、そろそろ「食べなくても太る」なお年頃に入ってきた気がするので。(汗)

ここも気をつけていきたいな。

 

 

お金のメンタルブロックを外せた!

どうもわたしは「お金を使う」ことを怖がる傾向がある気がします。

夫の使いっぷりを見て、感心したりうらやましくなるくらい。

 

母はわりとよくお金について口にしていました。

たぶんその影響でメンタルブロックがかかっているのだろうなと。

 

博打を打つとか、不要なのに無理に使う必要はないけど・・・

「有意義に使う」ことも意識していけたらと思います。

 

 

自然にたくさん接した!

わたしの好きなもの。

 

大きな青空、いろんな形の雲。

太陽のあたたかさ、木漏れ日の美しさ。

木々の緑、草いきれのにおい、名も知らぬ花々。

鳥の声、風が木や草を揺らす音。

 

コンクリートジャングルの大都会TOKYOで暮らすのは、もう本当に疲れたし、何より飽きました。

 

今年はちょうど引越し予定。

自然を意識した土地選びをしたいです。

 

 

人との距離感を意識(見直し)できた!

心理的距離感の近すぎる両親への接し方が課題です。

 

特に母との付き合い方。

これは、今年本格的に模索していくことになるでしょう。

 

また、母の過干渉の反動からか、夫に過干渉気味なこともわかりました。

任せる勇気・信頼の練習をしていきたいところ。

 

ゲシュタルトの祈りを自分に染み込ませたいと思います。

私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。

私はあなたの期待に応えるためにこの世に在るのではない。

そして、あなたも私の期待に応えるために在るのではない。

私は私。あなたはあなた。

 

 

⑧どんどん手放すことができた!

モノの手放しはそこそこできている方だと思います。

 

今年は結婚して初めて引っ越しする予定。

きっとまた手放しが進んだり、いろいろと持ち物に変化が出てくるでしょう。

 

自分の中にある価値観・自動思考・思い込み。

生きづらさや無理・疲労につながるものは手放したいです。

 

何気ない習慣も、1つ1つ見直していきたいですね。

 

 

趣味嗜好を開拓/育てられた!

昨年末、夫にこんなことを言われました。

(子を持たず)ふたりでやっていくなら、自立した個人と個人という関係性でありたい。

「相手がいなくなったら困る」と寄りかかるんじゃなくて。

 

わたしは夫が大好きで、彼を最優先で大事にしたい。

でも、どうも今のやり方のままでは、夫にはかえって負担というか、寄りかかっているように感じるようです。

 

1つの方向性として、新たな趣味を持ったり、今の趣味をもっと深めていくことがあるでしょう。

 

アクティブなものとか、多くの人と関わるのは△ですが・・・何があるかな。

 

例えばこないだ行ったソロサウナみたいなものだと、物理的に外に行くので良いかもしれません。

ワクワクしたり、何らかスキルにつながるようなものだとさらに良いでしょうね。

 

 

ブログを継続できた!

はい、もちろん続けます。

 

頻度が下がるかもしれないけど・・・

これは多少力が必要でも、がんばりたいと思うております。

 

 

 

・・・こんな感じかな。

我ながら、なかなか良い感じの10選じゃないかと。(笑)

 

 

ではまた。

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎よければポチッとお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

【人気ブログランキング