Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


人の傘を盗る人の気が知れない

 

10月も折り返しです。

こんにちは。

 

昨日は久しぶりに太陽・青空が見られましたね。

晴れた空に飛び交う鳥の姿を見ているとなんだか嬉しくて。

 

「ああ、わたしは天気に気分を左右されるんだな」

と改めて思ったのでした。

 

 

 

 

さて、金曜日の夕方に耳鼻科へ行きました。

 

 

前日から左耳の調子がおかしくて。

 

トンネルや飛行機で気圧の変化に意図せず耳がプツッと言う感じ。

あれが(特に何もしてないのに)何度も起きて、なんだろうと思ってたんです。

 

次の日起きると、左耳がどうもくぐもっているような。

うまく言い表せないけど、つばを飲み込んでみても、プツッと言い切れずそのままになってしまう感じ?

 

痛みがあるわけじゃないけど、不快だし気になります。

もう少し様子を見ようかなと思ったけど、耳の不調ってあんまり放置しない方が良いイメージ。(突発性難聴とか)

 

しかも週末にかかっちゃうと、きっと病院も混むだろうし。

仕方なく、ちょっと早めに終業して耳鼻科に行ってみることにしたのでした。

 

 

 

この日は天気がイマイチ。

弱い雨が時折降っては止んでを繰り返す1日。

 

自宅から駅まで、そして駅から耳鼻科まではどちらも少し距離があります。

迷った末、折りたたみ傘ではなく長傘で行くことにしました。

 

 

その耳鼻科はビルの4階にありますが、特に小上がりもないのに、靴を脱いでスリッパに履き替える珍しい(よね?)タイプのクリニックでした。

最初気づかなくて、靴のまま入っちゃって。

 

傘置きが見当たらなかったので受付の人に尋ねると、エレベーターの横だと。

残念、また靴を履き替えて傘置きに傘を立てに行きました。

 

 

 

ハッキリ覚えているんですが、この時

 

また盗られたらやだな~」

 

と思いながら、一番右奥の穴に傘を入れました。

 

 

 

「また」というのは、以前、眼科で盗られたことがあるから。

※さすがに書いてないだろうと思ってたけど、書いてた。

emustany.hatenablog.com

 

 

会計を終えて傘立てを見ると、そこにあるはずの傘がありませんでした。

「噓でしょ?」と二度見、三度見したと思います。

 

1本500円のビニール傘ならともかく、3000円くらいはした傘です。

 

「なんでー!!」と思いました。

他にも傘はある中、なぜわたしの傘なの!と。

 

 

ダメもとで受付に傘がなくなったことを伝えたら、後日傘代としていくらか返金していただきました。

 

丸くおさめようとこのような対応をしてくれたのでしょう。

でも、傘を盗った人とクリニックは無関係です。(患者ではありますが)

クリニックが弁償する義務はないはずです。

 

申し訳ない気持ちに加え、単に「患者の中にそういう人がいるようですよ」と伝えたかっただけなのですが・・・

あまり良い気分ではありませんでした。

 

 

 

 

で、今回の耳鼻科です。

 

診察や検査の結果、聴こえに問題はないのでしばらく様子見となりました。

鼻の粘膜が少し腫れていたらしく、ブタクサなどのアレルギー反応が出ていて、そのせいで耳に影響が出ているかもねと。

数日しても治らなければ、アレルギー治療しましょうとのことでした。

 

 

会計を終えて、スリッパから靴に履き替えてエレベーターホールへ。

小さな子どもも多かったし「疲れたなー」と思いながら傘立てを見ると・・・

 

あ、ない。

 

 

 

たしかに右奥に入れたはずなのに、そこに傘はありませんでした。

 

ライトグレー地に白や黄色の模様がついた、黒い柄の長傘。

眼科で傘を盗られて傷心の中、KEYUCAで見てひとめぼれした傘でした。

 

 

 

一度ならず二度までも・・・?

 

他にも傘はあるのに、

どうしてまたわたしの傘なの?

 

 

 

にわかに信じられない気持ちで、また靴を履き替えて受付へ。

 

おそらく前例がないのでしょう。

受付の方はどう対応したものかわからず、慌てた様子。

 

わたしはとりあえず

「もし万が一返しに来る人がいたら連絡してほしい」

ということで、傘の特徴と連絡先を伝えました。

 

すると、

「今日来てた患者さんたちに連絡してみます!」
「ごめんなさい、時間はかかってしまうと思うんですけど」

と。

 

 

いやいやいやいや。

 

それ、あなた方の仕事じゃないよね?!

とってもありがたいけど、申し訳なさすぎるよ・・・。

 

 

悪いのはどう考えたって人の物を勝手に盗る人。

わたしが感じる申し訳ない気持ちだって、全部盗る人のせい。

 

「のっぴきならない事情があったのかもしれない」とか

「しんどすぎて気づかなかったのかもしれない」とか

いろいろ考えてはみたものの。

 

 

わたしには、人の傘を勝手に盗る人の気が知れません。

 

たかが傘って思ったのかもしれないけど、人の物を盗っていることに変わりはない。

価値・金額の多寡の問題ではないと思うのです。

 

増して、眼科や耳鼻科みたいに、自分が苦しかったり心配だったりしたのを和らげてもらった後にもかかわらず、安堵や感謝の気持ちはどこへやらで人の物を盗るとか・・・

 

本当、怒りと疑問しか感じません。

正直なところ、蔑む気持ちしか持てないです。

 

 

 

ちなみに、「取る」ではなく「盗る」とずっと書いていますが、これは、もう返ってくる気配はないなと思ったから。

 

もし、何らかの事情で「拝借」したのであれば、事が済んだ・気づいた時点でアクションを取るはず。

でもそれがない以上、「盗ったんだな」って理解してます。

 

 

 

こんな気持になるのはもう嫌なので、次からは傘立てを利用せず、中に持ち込むようにしようかと思います。

折りたたみ傘だけにするという手もありますが、強雨の時は長傘がいいし。

 

また傘を買わねばです。

お金の問題というより、自分の意志と関係ないところで買わされることが本当悔しい。

 

どうか、またお気に入りの傘が見つかりますように。

 

 

 

ではまた。

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
【人気ブログランキング