Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


1年で一番きつい6月が来た|雨嫌いなわたしの対策とは?

気づけば前回更新から

2週間も経ってしまいました。

 

あっという間に6月です。

 

 

 

わたしが1年で一番好きなのは5月ですが、

一番嫌いなのは6月かもしれません。

 

嫌いというか、きつい。

 

 

 

なぜかって・・・

 

まず、祝日がない!

(そこかよ)

 

 

でもそれだけならいいんです。

休みはまぁ、取ればいいだけなので。

 

 

だけど、6月はきつい。

 

もしかして前世はネコ?と思うくらい

雨(水)に濡れるのがイヤだし、

(あまり好きな人もいないでしょうが)

 

濡れたくないからって家にいるのは

「何もやらない=悪」の呪いに

やられる可能性が高いし、

 

太陽が浴びられない曇りや雨の日は

前向き・明るいことも考えにくいし、

 

そもそも天気の影響を受けやすいから

それだけで不調になりがちだし、

 

ただでさえ在宅勤務で運動不足なのに

雨だと散歩にもろくに行けないから

さらに運動不足になってしまうし、

 

「まだ夏じゃないから」と

変にエアコン控えするもんだから

部屋が不快な状態になりがちだし、

 

 

 

なんかもう・・・

百害あって一利なし!

 

※雨が好きな人いたらごめんなさい。

 

 

初夏が一番好きな季節だからこそ、

余計ギャップが激しいのかな。

 

あるいは、6月/梅雨が過ぎると、

暑くて不快な夏が来ると思うから

余計に5月が恋しくなるのか。

 

 

とにかくきつーいのです。

 

どうせみんなお盆で休む8月よりも
6月に祝日作るべきだったんじゃないの?
と本気で思っています。。

 

 

6月/梅雨の良いところといえば
青・白・紫など色とりどりのあじさいが
そこかしこで楽しめることかも?

 

 

ま、そんな後ろ向きなことばかり

言っていても!ですからね。

 

とりあえず、今年は6月対策として

こんなことをしようと考えています。

 

  • 楽しみな予定を入れる
  • 雨の日に活躍するグッズを揃える
  • 積極的に休みを取る
  • 実用書よりエッセイ本を読む
  • 今年後半の予定を考える
  • 過去の手帳を処分する
  • 後回しにしてたメルカリ出品

 

 

 

1点目の

  • 楽しみな予定を入れる

については5月中から動いていました。

 

母と長野に小旅行に行く予定です。

行先は善光寺松本城奈良井宿あたり。

 

レトロさんぽ楽しむぞ!

信州そばも食べるぞ!

牛乳パンだって食べちゃうぞ!

 

ちなみに行程は金~土曜日にする予定で、

3点目のこれも一緒に叶えちゃいます。

  • 積極的に休みを取る

 

どうかどうか、

天気が悪すぎませんように。

 

 

 

母との旅行は久しぶりです。

 

初海外は母とのイタリア旅行でした。

そこからは、フランス・スイス・ドイツ・

トルコ・イギリス・台湾などなど。

 

結婚後、その機会はめっきり減りました。

最後に行ったのはたぶんポルトガル

2017年なので、もう5年以上も前のこと。

 

 

どうやら母も今回の小旅行は

楽しみにしてくれているようです。

 

旅行中は毎回ケンカしますが、

それもいつまでできるかわからない。

 

楽しんできたいなと思います。

 

 

アジサイのことを考えてたら
唐突に結婚式のブーケを思い出しました。
かわいかったなぁ。

 

 

ちなみに2点目の、

  • 雨の日に活躍するグッズを揃える

 

これ、書いてはみたけど

新たに買うものって実はないのかも?

 

 

傘は盗られてしまったのを機に

お気に入りの柄のものを買ったし、

 

冬になるとほぼ毎日履いている

サイドゴアブーツは雨の日も活躍するし、

 

防水スプレーも(ちょっと見誤って)

大容量のものを買ったばかりだし、

 

服は濡れても大丈夫/快適なものがいいけど

一応これも撥水ワンピが1着あるから、

あと買うとしたら撥水パンツくらい?

 

 

なんか、どれがいいか見ているうちに

梅雨終わっちゃいそうだけど。笑

 

何かおススメの対策やグッズなどあれば

教えてくださーい。

 

 

 

ではまた。

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ 
【人気ブログランキング