Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4に休職、「薬を使わないうつ病治療」を経て、2022.4に正式復職。自分を育て直す旅が始りました。

突然の「何もやりたくない」には要注意|それ、ストレスサインかも

f:id:emustany:20220227230724p:plain

 

復職生活にも慣れた今日この頃。

ふと気づくと、何だか心が重くなってきているような。

 

見て見ぬフリをするのはかんたん。

でも、きっとそれってあまり良くないこと。

 

ということで、その正体を言語化し、今の心境・モヤモヤを外在化します。

 

□□□ もくじ □□□

 

1つ1つは小さな不満や違和感

f:id:emustany:20220227223851p:plain
何だか、心が重くなってきたような・・・。

 

そう気づいたのはこの土日のこと。

 

明確に「重い!」「つらい!」「苦しい!」ではないんです。

ただ、なんとなーく、ズーーンと重みを感じるんです。

 

毎日少しずつ少しずつ小さな何かが積もっていって、途中までは気づかなかったのに、とうとう重さを感じるようになってきた。

そんな感じでしょうか。

 

f:id:emustany:20220227223636p:plain

 

その正体は、きっと日々生じる小さな不満や違和感たちなんだと思います。

まぁわかりやすく一言で言えば「ストレス」ですね。

 

1つ1つはたわいもなくて、やり過ごせるものなんです。

だけど、数が多くなるとやり過ごせないものが出てきて、知らないうちに積もっていってしまう。

 

とすると、

  • 数が多くならないようにする(ウォッチしとく)
  • やり過ごせるようにする
  • 積もる前に対処する
  • 積もったものを減らす
  • 積もったまま放置しない

といったことが必要なんでしょうね。

なんとも概念的な話だな。

 

 

 

今日もまた1つ、積もらせてしまった

f:id:emustany:20220227224247p:plain

そんなわけで、どんより心が重い週末。

 

昨日は歯医者だったので、肉体的にダメージを食らいました。

ただ、帰りにカフェでひとりまったりと過ごしたので、まぁここはプラマイゼロといったところ。

 

 

そして今日。

本当は夫と明治神宮に行く約束だったんですが、結局取りやめました。

 

もともとは、小石川後楽園あたりに梅を見に行こうと話していたんです。

珍しく夫がそう誘ってくれて。

 

しかし夜になって、ふと「緑に囲まれたい」という気持ちが出てきて、わたしは新宿御苑明治神宮に行きたいと提案。

結局、より深く緑を味わえそうな明治神宮で、と話はまとまっていました。

 

寝る前になって、せっかく行くならと『Holiday』で近隣スポットを調べ始めたりもしました。

千駄ヶ谷から裏原抜けて明治神宮詣で、そこから東京乗馬クラブ寄って馬を見て、参宮橋でフィニッシュかな~、なんて考えて。

こうやってプラン考えるのが好きなんだよなぁ、と思ったりして。

 

f:id:emustany:20220227224504p:plain

 

ところが今朝になって。

 

「なんか無理~」
「遠出めんどい、しんどい~」

 

そんな気分でいっぱいになり、行くのはやめました。

 

行きたい気持ちはある。

昨日せっかく考えたプラン、行きたい。

 

でもなんだかしんどい。

疲れそうだし、行きたくない。

 

f:id:emustany:20220227224815p:plain

 

「いつでも行けるし、また来週末にでも行こう」

「土曜の方が次の日も休めていいしね」

 

そんな感じでいったん落ち着かせたものの、それはそれでザワザワしました。

 

行くと決めていたのに、実行できなかった。

わたしが最初の(夫の)案を蹴って明治神宮に行きたいと言ったのに。

気分に振り回されてしまった。

自分だけでなく、夫も振り回してしまった。

 

 

そんな罪悪感やら情けなさが来てしまいました。

 

どうやらまた1つ、心を重くするものを積もらせてしまったようです。

せっかくリフレッシュしようとしてたのに、ね。

 

 

 

今の心境はヤイコのあの曲だ

f:id:emustany:20220227225306p:plain

これを書いている今の心境はと言うと、ガッツリ沈んでいるとか、ネガティブまっしぐら!ではないです。

だけど、ブログも途中でやめかけたくらい、気持ちがだるーい感じ。

 

わたしは、大学時代に友だちの誘いでライブに行って以来、ヤイコ矢井田瞳)のファンなのですが、彼女の『何もやりたくない』という曲がまさに今ぴったりだな~、なんて思います。

 

何もやりたくない

 

ラクルちぐはぐ ら旋階段
三日月今夜も滲んでいくのさ
白んだ空 朝の五時 それとも 昼の二時

 

宇宙のちり
宇宙のくず
宇宙の次
宇宙の境界線

 

情報ぐるぐる 衝突回避
満月今夜も誘ってるのさ
止まない雨 忘れてた街 探したりはしない

 

何か多すぎる

 

何もやりたくない

宇宙のちり
宇宙のくず
宇宙の次
宇宙の境界線で

 

何もやりたくない

 

何もやりたくない

何もやりたくない 矢井田瞳 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

 

 

f:id:emustany:20220227225031p:plain

いろいろと疲れが溜まってきてるのかもしれないなぁと思います。

身体の方も、座り姿勢が悪いのか首肩背中ぜんぶ痛くて、それだけでもしんどいし。

 

「何もやりたくない」って心境だなんて、これは気がかりなサインです。

ここで無理・無茶しないよう、最大限ケアしていかないと。

 

明日からまた1週間が始まります。

心身ともに、うまいこと対処していかなければです。

(と意気込みすぎるのもNGなのだけど)

 

 

ではまた。

 

 

ヤイコについて触れた過去記事。

●ストレス対処はこの辺を読み返すと良さそう。

●そもそも根底にこれがあるのも厄介なんだよなぁ。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
【人気ブログランキング