Web Analytics Made Easy - StatCounter

休職 はじめました。【Season2】

「薬を使わないうつ病治療」2年生。仕事から離れて見えてきた世界、そして自分とは?

【Day423】YouTubeで気づいた職業病|しかも完璧主義と相性がいい

 

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////

早くも数ヵ所蚊に刺されました。

わたしは蚊に刺されやすいとも言われるO型なんですが、他にもO型の人がいても人一倍吸われるのはなぜ・・・。

 

夫はアレルギーなのか、蚊に刺されると腫れたり、結構ひどい反応が出ます。

しかたない、わたしが代わりに吸われておくよ。。

////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

早起きはいいものだ、けどね・・・

 

今朝は4時すぎに目が覚めました。

 

この時間だと、まだ始発電車も動き出す前で静かですし、障子から漏れる光もうっすらとしたものです。

 

 

 

昨晩寝たのは0時を回ってから。

 

さすがに4時間睡眠はちょっと短いよなぁ・・・と二度寝するか迷っているうち、頭が働き始めてしまいました。

 

 

思考がいい感じに進みそうだったので、今夜早寝すればいいか、とそのまま起床。

 

 

いつもはしない瞑想をやってみたり、出てきた思考をせっせとアウトプットしたり、いつもより早め&長めに散歩行ったり・・・

 

結果的にはとても充実した朝となりました。(*´ω`*)

 

 

#しかし、やはり夕方からは眠気が。。

 

f:id:emustany:20210531190437j:plain

(今朝の朝散歩より)
雲がきれいで見とれる。ちょうど6時くらい。

 

 

 

夢でも作業するなんて、どんだけだ


起きてすぐに頭が働き始めたのは、見ていた夢のせいだと思います。

 

 

夢の中でわたしがしていたのは、「YouTubeの整理」。

 

ちょうど昨日、実際にそれに近いことを少ししていた時間がありました。

 

 

 

YouTubeがいかに簡単に人を沼に引きずり込む仕様であるかは、使ったことがある人ならきっとおわかりでしょう。

 

何か動画を観ると、次々とちがう動画がレコメンドされますね。

 

 

どれもこれも気になるけど、今は時間がない。

 

今度まとめて見ようかと、深く考えずに「後で見る」に登録します。

 

 

しかし、そう毎日毎日YouTubeを見るわけでもない。

 

結果、わたしの「後で見る」には、積もり積もって結構なボリュームの動画が登録されている状態でした。 

 

 

1年とか2年前に登録したものなど潔く削除すればいいと思うものの、タイトルを見るとやっぱり見たいと思ってしまいます。

 

 

明らかにもう見ないな、という動画を削除してもなお、膨大な量です。

 

 

 

見たいものは見たい。

 

しかし、このままでは「後で見る」のリストの上から順番に見ていくばかりで、いつまで経っても下の方には辿りつきません。

 

 

 

しかたなく、「後で見る」に全部突っ込まれた状態から、「ねこ」「片づけ」「お金」「健康」など、いくつか再生リスト(※)を作って整理することにしました。

※「保存」を押すと、「新しい再生リストを作成」できるので、これをジャンル分けに使います。

 

イメージ的には1つのフォルダに入っていたファイルを、いくつかのフォルダにわけたようなもの。

 

 

これをしたところで、「見たいと思っている動画」の全体量は変わっていません。

 

せいぜい、これで少しは見つけやすくなるかなー、くらい。

 

 

 

結局昨日は取っ掛かりを作った程度で、すべての動画をジャンル分けすることはできませんでした。

 

 

でも、きっと中途半端な状態が気になってたんでしょうね。

 

夢でも続きの作業をしてしまうくらいに・・・。

 

 

f:id:emustany:20210531190404j:plain
f:id:emustany:20210531190400j:plain
(今朝の朝散歩より)
昨日の雨で濡れた花も、朝日を浴びて嬉しそう。

 

 

 

たぶんこれは職業病なのでしょう


こうやって、何でもきちんとジャンル分けやフォルダ分けをしていないと気が済まないのって、きっと職業病なんだろうなと思います。

 

 

企業で働く限り、どこでも似たような場面はあると思うのですが、特にITシステムに携わっていると、「どのファイルを・どこで・どのような流れで管理するか」みたいなことをしょっちゅう考えます。

 

息をするようにPC・サーバーのフォルダ構成を考えるクせがついているので、今回もそのクセが出たのでしょう。

 

 

似たような例だと、たとえばメールの振り分けとか、写真サービスのアルバム構成とかもあります。

 

 

最近だと、特にGoogleとかはそうですが、フォルダに振り分けるというよりは、タグをつける管理の仕方をしています。

 

ファイル:フォルダ=1:1だけど、ファイル:タグ=1:Nなんですよね。

 

 

これがまぁ旧世代(?)の人間からするとどうも馴染めなくて。。

 

 

 

さらに面倒なことに、フォルダ管理みたいなものって、完璧主義とすこぶる相性がいいんですよね。

 

相性がいいというのはつまり、「きっちり・しっかりやらないと気が済まない、気になって仕方がない」ということ。

 

 

「多少間違ってても全体から検索すればいいか」とか、「使いにくかったら見直せばいいや」というのが、許容されにくい。

 

 

 

結果、最初から「こういう構成で管理しよう」と決めようとするので、初手が遅くなりがちだし、下手するとそこで動けなくなってしまう。

 

 

 

完璧主義志向のわたしとしては、ずいぶんとやっかいな職業病を習得してしまったもんだなと思います。

 

 

たかだかYouTubeだし、最悪「後で見る」一本のままでも別にいいわけで。

 

登録したけど見ないままのものが溜まっていったところで、課金されるわけでもない。

 

 

なんだけど、やっぱり気になってしまうし、やるならちゃんとやりたくなってしまう。

 

面倒な性です。

 

 

 

何事もほどほど、がいい。

 

夢でまで作業するなんて、ちょっとやりすぎだぞ、わたし。

 

 

f:id:emustany:20210531190408j:plain

(今朝の朝散歩より)
川沿いにアジサイが群生しているのですが、去年はこんな立派だなんて気づかなかったな。

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

◎ランキング参加しています。
「応援してやるか」と気が向いた日には、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

◎よろしければこちらでもお待ちしています。('ω')ノ
Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/

Twitterhttps://twitter.com/emustany

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲