Web Analytics Made Easy - StatCounter

休職 はじめました。【Season2】

「薬を使わないうつ病治療」2年生。仕事から離れて見えてきた世界、そして自分とは?

【Day424】久しぶりにスタバのお話|あとポイ活的な話も

 

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////

昨日はずいぶんと早起きでしたが、今朝は一転、6時頃に一度目が覚めたものの、7時起きでした。

 

昨夜早寝したのもあって、睡眠時間は8時間40分ほど。

前日は4時間程度だったので、その差なんと4時間。

 

あ、安定しない・・・!

////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

スタバでこれを食べる日が来るなんて


今朝はそこまで早起きでもありませんでしたが、7時半頃スタバに来ました。

 

お目当ては先日発売となった、これ。

product.starbucks.co.jp

 

 

山村留学していた北海道の片田舎から東京に戻ってきて、高校に入って初めてスタバを経験してから、早20年・・・。

 

 

未だかつて、スタバのフードケースに、「あんこ」の商品が並んだことなんてあったかしら?

 

スタバも日本上陸から25周年を迎えて、何か新境地を開こうとしているのかな。

 

 

f:id:emustany:20210601104723j:plain

ソイミルク変更のカプチーノと一緒にいただきました。
しかしあんバターサンドって背徳感が半端ないよね。

 

 

 

ひさしぶりに「スタバが好き!」な話


最近でこそ頻度は控えめですが、もともとわたしはカフェ=スタバというくらい、スタバに行くのが好き。

 

 

行く頻度は変化が激しくて、独身のときは毎日(朝)通っていたときもあるし、今みたいに外出控え&夫の意向も気にするようになると、月2~3回程度ということも。

 

#ちなみに「夫の意向」というのは、スタバは座れる確率が低いので夫はあまり好きじゃないらしく・・・2人のときは違うカフェに行くことが多いのです。。

 

 

 

以前はそれこそスターバックスカードやタンブラーも買っていたし、ムック本とかハワード・シュルツさんや岩田松雄さんの本も読んでいました。

 

 

さすがに ”ゆる断捨離” でモノを減らしはじめてからは買わなくなったけど、カードは20枚くらいあったので、まとめてメルカリに出品。

 

 

タンブラーも、毎回新しいのを見るとほしくなります。
(特に今季のはかわいい!)

 

でも、今使っている数年前のホリデーのが気に入っているし、タンブラー捨てるのって(わたし的には)心が傷むので、買い替えるのはまだ先かな。

 

 

 

東日本大震災で早起き・早通勤になってからは、会社の最寄り駅(構内)にあるスタバで、毎朝6時開店から2~3時間過ごしていた時期もありました。

 

構内=半屋外で、とにかく寒さを我慢しながら過ごしていたのを覚えています。(苦笑)

 

 

 

さすがに「マニア」とまではいかないけど、「ゆるマニア」か、少なくとも「ファン」としては十分資格あるんじゃないかな。

 

 

 

スタバ好きが高じて、サービス企画の部署に異動したときは、ほぼスタバ向けの企画をしました。

#ちなみに、この「サービス企画の部署」に入社3年目から今に至るまで、ずっと所属しています。

 

 

まだこの話は書いたことがなかったですね。

 

そのうち書こう・・・。

 

#今まで書いたスタバ関連の記事はこちらからどうぞ。 

スタバのこと。 カテゴリーの記事一覧 - 休職 はじめました。【Season2】

 

 

 

メルカリで売ればスタバで飲める!


・・・ちょっと語弊があるかな。(゜-゜)

 

スタバの話というより、メルカリの、もっというとポイント・電子マネーまわりの話ではあるんですが。

 

 

先日、メルカリの売上金の一部が【振込期限切れ】になるということで、はじめて売上金をポイントに交換しました。

 

 

今まで売上金は銀行振込していたんですが、振込手数料を取られるのが地味にイヤで。

 

知らない間に使い切ってしまうポイント/電子マネーにしてしまうよりも、現金で受け取って貯金口座に入れたかったんですよね。

 

 

だけど、それがために手数料を取られるのはやっぱりイヤ。

 

そう思って、今回はもう振込をしないことにしました。

 

 

 

売上金をポイントに交換すると、「メルペイ」として対象店舗でQRコード決済できるようになります。

 

しかし、わたしは「メルペイ」ではなく、「Suica」にチャージして使うことに。

 

 

その理由は、「Suica」の方が汎用性が高いから。

 

「メルペイ」も対象店舗はかなりあるようですが、「Suica」は恐らく最強クラスで対象店舗が多いし、なにより交通費に使えるのがいい。

 

#今はもう通勤定期がない(最後の通勤定期はもちろん切れているし、会社も在宅勤務推奨で定期代の給付は廃止になりました)ので、交通費として使えるのは有り難いんですよね。

#「PayPay」も「Suica」に匹敵するくらい強そうだけど、使っていないのでわからず・・・。

 

 

 

「メルペイ」から「Suica」にチャージする方法は、検索すればいくらでも出てくるので、ご興味あれば調べてみてくださいね。

 

ちなみにわたしは、読みながらやっても少し手間取りました。(´ω`;)

 

 

 

これだけだと、単に「メルカリ売上金をポイント交換して、メルペイ→Suicaにチャージしたよ」って話になっちゃいますね。

 

 

ここでスタバが出てきます。

 

これも知っている・利用している人にとっては当然の話なんだと思いますが、わたしは今日スタバでたまたま知って、「おぉ!」となりました。

 

 

それは、「スターバックスカード」のチャージ方法として「メルペイ」が選べる、ということです。

 

つまり「メルカリの売上金をスターバックスの支払いに使える」ということ。

 

もっと言うと、「メルカリで売れば、スターバックスでコーヒーが飲めるぞ!」ってことです。(笑)

 

 

なんと。

 

これは俄然メルカリで売るモチベーションになるじゃないですか。

 

 

 

これ、先に書いた「メルペイ」→「Suica」のさらに先に「スタバカード」があるわけではないので、注意してくださいね。

 

 

まとめると、メルカリの売上金をメルカリポイントに交換すると

という感じです。

 

 

 

ということで、今日のスタバでは、メルカリの売上金(をポイントに交換=電子マネー化)をチャージしたスターバックスカードで支払いました。

 

 

ポイ活してる人には、今さら何言ってんだって話でしょう。

 

しかしわたしは、ひとりホクホクした朝を過ごしたのでした。(*´▽`*)

 

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

◎ランキング参加しています。
「応援してやるか」と気が向いた日には、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

◎よろしければこちらでもお待ちしています。('ω')ノ
Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/

Twitterhttps://twitter.com/emustany

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲