Web Analytics Made Easy - StatCounter

休職 はじめました。【Season2】

「薬を使わないうつ病治療」2年生。仕事から離れて見えてきた世界、そして自分とは?

【Day400】気持ち的にはもう手放している|あとは「やる」だけ

 

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

今日で 休職400日目 となりました。

数字が繰り上がるとインパクトがありますね。 ( ゚Д゚)

 

「戻らなきゃ」「ずっと休んでいるわけにはいかない」「休む自分=悪、ダメなやつ」って思ってたはずなのに、最近は「まだこのままがいいなぁ」と思う。

 

随分とのんきになったもんです。(´_ゝ`)

少しは自己受容できたということなのでしょうか・・・。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

メルカリ出品が進まない

 

4/25から始まった3回目の緊急事態宣言。

 

この状況を受け身で嘆くだけでは悔しいから、やりたいことを決めて主体的に過ごすんだ!と息巻いておりました。

 

 

その中のひとつに、こんなものがありまして。 

  • メルカリ出品

・シングルソファ

・喪服

・会社用ジャケット

・シャツワンピ

・omoidori

・アイロン台

 

 

緊急事態宣言は延長確定(←本当もうどうでもいいわ)となりましたが、もともとの期日である5/11までは、残り4日間。

 

 

いまのところ、戦果はこんな感じです。

 ・会社用ジャケット →売却済み

 ・アイロン台 →売却済み

 ・(上に書かなかった)ショルダーバッグ →出品

 

 

 

あれだけ簡単・手軽と言われるメルカリでさえ、「なんだか面倒だなぁ」と思って後回しにしてしまうわたし。

 

 

「残り4日間で、これ全部いけるかなぁ?」

「うーん、無理じゃない?」

「いや、”いける・いけない”じゃなくて、”やる”んだよ。 」

 

脳内ではそんな会話をしています。

 

 

 

気持ちの上では手放している

 

出品したい・するつもりっていうのは、本当なんですよ。

 

気持ちの上ではもうすでに手放しています。

 

 

ただただ出品が面倒、やる気がしないというだけで。。

 

 

 

服(シャツワンピ、喪服)や、小物(omoidori)あたりはいいんです。

 

サイズ測ったり梱包は手間だけど、まぁ慣れているのでね。

 

 

勢いさえついてしまえば、複数一気にやることも吝かではございません。

 

 

いかんせん、腰が重いタイプなだけ・・・。

 

 

 

コレが足を引っ張っている疑惑

  

しかし何が面倒って、シングルソファです。

 

これなんですけどね。

f:id:emustany:20210508093919j:plain

2016年4月にunicoで買ったもの。4万円くらい。
この写真では取り外していますが、普段は布をかけているので、スレや汚れもなくきれいな状態です。

 

 

まずね、出品、というか配送方法をどうしたらいいのかわからない。

 

今までの人生で、こんなの送ったことないもの!

 

 

 

調べたら、どうやら「梱包・発送たのメル便」なるものがあるようです。

 

梱包・搬出・配送・搬入・開梱設置・資材回収など、すべておまかせ

とあります。

 

・・・いいじゃないですか。

 

 

 

お値段が気になります。

f:id:emustany:20210508103015j:plain

当たり前だけど、結構お金かかるよねぇ。。


 

 

ん-、3辺合計と言われても、イスってどう測ったらいいものか・・・。

#もうこの時点でじゅうぶん面倒くさーい!(´Д`)

 

 

250サイズか300サイズくらいだと思われます。

 

ってことは、8,600円~12,000円。 

 

 

販売手数料も10%取られるし、いくらで出そう?

 

メルカリでシングルソファの平均価格って、どれくらい?

 

 

 

とまぁ、服や小物に比べて調べたり考える手間が多くて、超絶面倒です。

 

正直、これ(シングルソファ)の存在が大きすぎて、ほかの出品が後回しになっている感も否めません。

 

 

 

 

だって、我が家の ”お姫様” だから

 

「そんなに面倒なら、粗大ごみに出しちゃえばいいのに」と思う方もいるでしょう。

 

あるいは近くのリサイクルショップに持ち込むとか、メルカリじゃなくてジモティ使うとか。

 

 

なかなかそうできないのは、このソファが ”お姫様” だから。

 

”お姫様” なので無碍に扱えない(丁寧に扱いたい)し、捨てるなんて言語道断。

 

 

 

まず、モノとしての状態は、5年経っているにしてはそこそこいい方だと思います。

 

写真のキャプションにも書いたように、布をかけて使っていたのもありますが、そもそもそんなに座っていないんですよね。

 

 

うちには入居当初に買った3人掛けのソファがあるのですが、わたしも夫もそちらばかり座るクセがあります。

 

途中で追加購入したこのシングルソファは、良くも悪くもあまり活用されてきませんでした。

#あまりよく考えずに買った結果とも言えます。。

 

 

 

これだけなら、単に ”状態が良いシングルソファ” というだけです。

 

ですが、”お姫様” と呼んだのにはワケがあります。

 

 

どうやらこれを買うときに、わたしと夫との間で「これはemustany専用ね」みたいな会話が成されたらしいのです。

 

あんまり覚えてないのだけど。

 

 

以後、何かにつけて夫は、「これはemustanyのソファだから」と言うように。

 

なんなら「emustanyのために買った」とか、「3人掛けのは1万円のソファ、emustanyのは4万円のソファ」みたいなことまで言います。

 

 

 

・・・それはそれは、高貴なソファなんですよ。(苦笑)

 

 

 

いつしか、わたしにとってこのソファは、「夫がわたしのために買ってくれた」という付加価値が付いた、大事に大事に扱う存在に。

 

しかし、専用とされた本人ですら、座るのが恐れ多いってどういうこと。(*´з`)

 

 

 

 

まぁそんなこともあって、手放しづらくなっているところはあります。

 

 

手放すと決めたはいいけど、適当に扱えない。

 

粗大ゴミとして出すなんてことはできなくて、大事に使ってくれる人に譲りたい。

 

 

 

状態がいいのもあって、あまり安売りもしたくないという下衆い気持ちも見え隠れします。

 

 

 

 

 

果たしてわたしは、残り4日間でこのシングルソファを出品できるのでしょうか・・・?!

 

あまり期待せず、次の報告をお待ちください。

 

 

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

◎ランキング参加しています。
「応援してやるか」と気が向いた日には、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

◎よろしければこちらでもお待ちしています。('ω')ノ
Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/

Twitterhttps://twitter.com/emustany

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲