Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


「興奮できる人間になりたい」という欲(※変な意味ではありません)

 

先日実家で母と兄と会った時、

兄が抱えてきたコンプレックスについて

初めて聞きました。

 

emustany.hatenablog.com

 

 

曰く、

銀歯がコンプレックスで

人前で口を開けるのが嫌だ

とのこと。

 

 

はじめ聞いた時は

「そんなことがコンプレックスなの?」

という感じだったのですが、

 

聞けば、甥っ子二人がまだ小さい頃は

「あ!パパ、何か食べたでしょー!」

などと言って口の中を見ようとするのも

適当に誤魔化したりしていたらしい。

 

 

わたしにとって兄は、理系で論理的で

ずっと「敵わない」存在だったのもあり、

まさかそんなコンプレックスがあるなんて

思いもしませんでした。

 

たとえ家族だろうと、

人の心の内などわからないものです。

 

 

 

 

 

 

わたしも、これまでに何度となく

自分のコンプレックスに関することを

ブログに書いてきました。

 

emustany.hatenablog.com

emustany.hatenablog.com

emustany.hatenablog.com

emustany.hatenablog.com

emustany.hatenablog.com

emustany.hatenablog.com

 

 

 

この中だと

『わたしが「うらやましい」と思う人』

の内容に近いのですが、

 

「興奮することが少ない(ない)」

というのもあります。

 

違う言い方をすると、

「常に理性が感情に勝る」
「我を忘れることがない」

そんな感じかな。

 

 

コンプレックスと言うほどではないけど

ちょっとそんな自分が残念というか。

 

周りを気にせず何かに熱中していたり、

興奮して声や動きが大きくなっちゃったり、

そんな人をうらやましく感じます。

 

 

有り余るほどの喜怒哀楽を表していた
わたしはどこに行っっちゃったの?

 

 

わたしの場合、何となくもう一人の自分が

常に自分のことを観察していて、

 

「それはやりすぎじゃない?」
「わたしらしくないよ」

 

って、もともとの素直な感情や言動を

コントロールしている感じがする。

 

 

 

こういうのって、よくあるケースは

「男の子だから泣かないの!」みたいに、

小さい頃に親や先生から感情を抑え込むよう

声掛けをされたから、とかだと思います。

 

でも、わたしはあまりそういう声掛けを

されたような記憶がない。

 

 

母に言わせると、小さい頃のわたしは

「子どもらしい子どもだった」そうですが、

たしかに写真を見ても表情豊かです。

 

 

なんかすごい楽しそう。
何にも縛られていない自由さを感じます。

 

 

親から言われたとかじゃないなら、

一体いつ・どうして抑え込むようになったか。

 

あくまで想像ですが、少なからず

山村留学の影響もあるんだろうなと。

 

 

山村留学で過ごした5年間。

 

何かと面倒を見てくれ、守ってくれる

「親」なしで、自律的に生活すること。

 

農村地帯特有の濃密な人間関係に

適応しながら仲良くやっていくこと。

 

そういう環境で過ごす中で、

自然と身に着けた気がするんですね。

 

 

親はいないけど、

寮の指導員やホームステイ先や地域の人達

といった大人の目は常にある。

 

そんな中で、無意識・無自覚のうちに

大人目線で自分と対話しては律するような

癖がついていったんじゃないかな。

 

きっと「これでいいのかな?」という言葉も

たくさん自分で自分に投げかけたはず。

 

emustany.hatenablog.com

 

 

 

まぁ、実際どうなのかはわからないけど、

(&わかったところで大して何にもならないけど)

 

結婚もしたし、40歳も近づいてきたし、

もっと人生を「楽ラク&たのしい)」にするには

やっぱりもう少しコントロールは緩めて

自由に振る舞えるようになりたいな。

 

 

変な言い方だけど、

「興奮できる人間になりたい」のです。

 

自分の中で「えへへ」「ほくほく」って

しているだけじゃなくてね。

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ 
【人気ブログランキング