Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4に休職、「薬を使わないうつ病治療」を経て、2022.4に正式復職。自分を育て直す旅が始りました。

【Day413】「我慢」染みつきすぎ|好きなものは先に食べるべし

 

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

半袖を着る日が増えてきました。

 

年齢とともに、二の腕が(も)気になり始めてきています。

まぁ今に始まったことじゃないですが。

 

しかし悔しいかな、とてもさわり心地がいい。(笑)

ひんやり冷たく、ポヨポヨして、マシュマロ感ある。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

好きなものは先に食べていい、むしろ食べるべし


今朝、夫に『朝三暮四』についてレクチャーしてもらいました。

#恥ずかしながら、「ちょうさんぼし」と聞いても漢字や意味が出てこず・・・四文字熟語、ニガテ。

 

 

 

なんで朝からそんな話になったかというと・・・

 

 

 

今日は夫は休みを取っていて、11時から美容院に行く予定だったんですね。

 

 

夫は10時ちょっと前に起きたのですが、洗濯を干してくれた後、「10時半まで少しだらっとして、その後準備する」と。

 

寝間着のままソファに横たわり、スマホをいじり始めました。

 

 

それを見て、わたしが「先に準備済ませちゃえば後でラクなのに」と言うと、「それは『朝三暮四』だ」と。

 

わたしがクエスチョンマークでいたので、冒頭のレクチャーにつながったのでした。

 

 

 

『朝三暮四』とはすなわち、「目先の違いに気をとられて、実際は同じであるのに気がつかないこと」。

朝三暮四とは - コトバンク

 

 

つまり、「先にくつろごうが後でくつろごうが同じことだし、自分は先にくつろぎたいんだ」と言いたかったのでしょう。

 

 

 

 

 

似たような話として、「好きなものを先に食べるか、後に残しておくか」問題がありますね。

(いや、本質的には何も似てないのは承知の上ですけど)

 

 

皆さんはどちらのタイプでしょうか?

 

 

 

 

わたしは昔から、「後に残す」タイプ。

 

好きなものは取っておいて、最後に堪能しようとします。

 

 

 

本当は先に食べた方が幸せなのかもしれない、とはよく思うんです。

 

 

お腹の空き具合は、先に食べる方が空いているはずだから、きっとそっちの方がおいしいに違いない。

 

先に食べるという方が、最初に感じた「おいしそう!」とか「食べたい!」という気持ち・感情に素直な気もする。

 

 

 

後に残しておくのは良いけど、万が一、食べている途中で地震や火事で逃げなきゃいけなくなったり、心臓発作で死んじゃったりしたら?

 

普通はあまりないけど、もしかしたら誰かに取られちゃうかもしれない。

 

 

そういうことを思えば、後回しになんてせずに、先に食べた方が確実に食べられていいのかも。

 

 

 

 

わたしの思考回路って、基本的に「我慢」がベースになっていることが多い。

 

「自分が我慢すればいい」

「最初は大変でもしかたないから、我慢しよう」

「今我慢しておけば、後で良くなるはず」

 

 

 

だからこそ、好きなものは後回しにして、先に嫌いなもの/好きでも嫌いでもないものを食べてしまう。 

 

なんとなくそっちの方が、食べるごとに「おいしい」「嬉しい」が増幅して、きれいな右肩上がりのグラフになるようなイメージがあるんです。

 

 

 

でも、特に「食べること」において、そうやって頭(理性や論理)でいろいろ考えながら食べるのってどうなんでしょうね。

 

 

ダイエットや血糖値コントロールのために、「野菜(食物繊維)→肉・魚(タンパク質)→米(炭水化物)」の順番で食べましょう、って聞いたことありますよね。

 

これも頭で考えて食べるパターン。

 

 

もっと自由に、食べたいものを好きなタイミングで食べる方が、健全で幸せなんだろうな。

 

 

 

 

そもそも『朝三暮四』の故事は、サルにどんぐりを「朝三つ、夕方に四つ与えよう」と言うとサルが怒ったので、「朝四つ、夕方に三つ」に変えたというストーリー。

 

 

「好きなものは後に残す」タイプのわたしは、最初の「朝三つ、夕方に四つ」で、そのまま受け入れてしまうだろうなと思います。(苦笑)

 

「朝は我慢すれば、夕方に八つあげる」でも受け入れちゃうかも。

 

 

 

 

 

でも、いつもじゃなく、たまに気が向いたらでいいから。

 

もう少し自分の気持ち・感情に素直になって、「これ好きだから先に食べちゃえ!」ということもできるようにしていきたいものです。

 

 

 

まぁ、食べることに限りませんけどね。

 

 

 

自分がやりたいこと、興味が湧いたこと、気になること。

 

そうしたものに、いろいろ理由をつけて後回しや諦めるのではなく、むしろ考えることを後回しにして、とにかく先に手を出してしまう。

 

 

 

あるいは逆に、嫌なことや避けたいこと、後回しにしたいこと。

 

こういうものについては、頭でやるべき理由をこねくり回して無理やり頑張ってやるのではなく、潔く「やらなきゃ」を手離す、忘れる。

 

 

 

 

 

・・・うん、そうやっていけたらいいな。

 

 

たぶん、そのための練習として、「好きなものから食べる」は取っ掛かりやすい気がします。

 

 

こうまで意識して動機づけしないとそうできない、というのも何だかおかしな話ですが。(~_~;)

 

 

ぼちぼちやっていきたいと思います。

 

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

◎ランキング参加しています。
「応援してやるか」と気が向いた日には、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

◎よろしければこちらでもお待ちしています。('ω')ノ
Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/

Twitterhttps://twitter.com/emustany

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲