Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


濃い味好きの夫を気にせず、自分の味覚を信じて大切にする

エレベーターが急降下する夢を見ました。

 

夢占いはそこまで信じてないけど、

やっぱりあまり良い夢ではない模様。

エレベーターが落ちる夢の中でも、一気に落ちる・急降下する夢は、あなたの深層心理からの警告の可能性があります。 エレベーターは、主にメンタル面の起伏の状態を投影しています。その中でも急降下している状態は、夢でも現実でも恐怖や不安をあおるものです。 その不安感は、あなたの心が発するメッセージなのです。

 【夢占い】エレベーターが落ちる夢は何かの暗示?意味や心理を解説 | KOIMEMO

 

 

今、堀ママの漢方講座を受けていますが

悪夢を見るのは「痰湿」だからなんだとか。

(単に夢を見るのが多いのは血流不足)

 

ココロもカラダも、

いろんなサインを出しているのかも。。

 

 

 

 

 

閑話休題

 

 

3月は、夫の出社日が増えました。

 

普段は一緒にランチを取っていますが、

昼も夜もひとりで食べることも多々。

 

 

ずっと不在では寂しいけど、

やっぱり亭主は元気で留守がいい。

 

気楽だし、自分の食べたいものを

食べたい時間に食べられます。

 

自分ひとりのためでも、ちゃんと作る

ワタシってえらいなと思ったり。

 

 

凝った料理をしているわけではありません。

 

ちょうど堀ママの漢方講座で

一汁一菜のススメがあったのもあり、

ごくごくシンプルなものばかり。

 

味付けは塩コショウだけとか。

野菜切ってコトコト煮ただけとか。

 

 

グリルプレートが大活躍中。
買ってよかった!

 

 

そうやって家にひとりで食べていると

「あぁ、わたしはこれが好き」

としみじみ思うのです。

 

シンプルな調理方法で、

素材の味がわかる味付けのごはん。

 

これが好きなようなのです。

 

 

また、最近好みの食感というものを

なぜか急に自覚するようになったのですが、

 

「パリパリ」
カリカリ」
「サクサク」
「つぶつぶ」
「ぷちぷち」

 

こういった食感があるだけで、

食べていて嬉しくなってしまうのです。

 

 

「一汁一菜は家族が文句言うですって?
椀じゃなく丼ぶりで出したらいいのよ!」
と堀ママが言ったので、豚汁記念日。



わたしはたぶん薄味気味だと思います。

計りようがないですが。

 

でも夫は比較的濃い味を好むようです。

熊本出身だからでしょうか。

 

 

わたしの母(神戸出身)は薄味が好みです。

でも、父(茨城出身)は濃い味が好み。

 

せっかく作った料理に父が味を足すのを

母はひどく嫌そうにしていました。

 

 

わたしには、母に認めてほしくて

知らず知らず、母の言葉や価値観=正として

それに合わせようとする癖があります。

 

薄味好みなのはその影響もあるのかな。

 

もちろん実際によく食べる味が薄味だった

ということもあるとは思いますが。

 

 

本日のブランチプレート。
最近この春菊×卵炒めにハマっています。
れんこんはほぼ味付けなし。


 ↑

夫にはきっと味が薄かったのでしょうね。


野菜はしっかり味が付いたウィンナーと

必ず一緒に食べていましたから。。

 

今日はそれくらいで済みましたが、

醤油などかけられてしまう時もあります。

 

 

そういう時、母の姿が思い浮かぶのです。

 

わたしは両親のような夫婦にはならない。

ぜんぜん違う人を選んだんだから。

 

そう思うのに、

やっぱり一緒になっちゃうんだろうかと。

 

 

そして、

「もっと味濃くしておけばよかったかな」

「おいしくないと思ってるのかな」

とか思ったりもするのですが・・・

 

 

 

 

やめやめ!

 

 

 

夫のことは気になる。

そりゃあ気になるよ・・・

 

でも、気にしない!

 

 

 

 

わたしは自分の味覚を信じる。

自分の好みの味を追求する。

 

夫に迎合しない。

合わせなくてもいい。

 

夫がもし文句があるなら自分で作ればいいし、
外で買ったり食べればいいだけのこと。

 

 

わたしはそうしていいんだ。

 

わたしは自分を優先していいし、

自分の好みを大切にしていい。

 

 

ちっちゃなことですが、

これもわたしの中では練習なのです。

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ 
【人気ブログランキング