Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


父の受動的攻撃はもうたくさん|明日どうしよう?会うか会わないか葛藤中

今週のお題「おとなになったら」

 

今日は午後休にしました。

 

だって、ぼちぼち忙しく過ごした

9連休の後なんだもの。

 

無理しない。

疲れる前にさくっと休む。

 

 

あじさいが咲き始めました。

 

 

さて、先日書いた記事で

父が上京するけど会いたくないな、

って話をしました。

emustany.hatenablog.com

 

 

もう東京に着いているはずです。

 

もともとの予定では、

明日うちに来ることになっています。

 

が、どうなるかわかりません。

 

 

どういうことか。

 

 

父には昨夕、こんなLINEを送りました。

 

明後日の我が家訪問についてだけど、

2点ほどプラン変更でお願いします。

 

  • ○○(夫)は別件が入ってしまったようなので
    不在です。
  • わたし今あまりメンタル調子良くないので、
    今回の訪問は2時間程度にさせてください。

 

昼過ぎに来てもらって、

ケーキか何か一緒に食べるでどうでしょうか。

 

 

 

実は「メンタル調子良くない」は

母の入れ知恵です。

 

実際はそこまで悪くはない、と思う。

たぶん。
いろいろあるけど。

 

 

今回の父の上京・来宅に関して

母にはわりとフランクに自分の気持ちを

話したり相談していました。

 

母にはだいぶ

「長時間一緒だとしんどいよ」
「お母さんと話すと疲れる」

とか率直に言う(言える)ように

なってきたというのもあります。

 

まぁやっぱり何やかんやで

母親の方が好きだし身近なのでね。

面倒な時もあるけど。

 

 

母と話して導き出した対策?妥協案?が

この2つでした。

  • 夫には最初10分くらいだけでいいから
    対面してもらえないか打診してみる
  • 父には長時間滞在しにくいような
    理由・都合を考えて伝えておく

 

 

 

前者については、

ダメ元で伝えたけど想定通り撃沈。

 

夫は強い。(※頑固ともいう)

 

 

後者については、

メンタル不調を理由にしました。

 

さすがにこれなら

父も納得しやすい、というか

納得せざるを得ないだろうと。

 

 

 

・・・悲しいかな。

 

こういう画策を必要とする状況や

心境や関係性であることに対して、

とてもストレスを感じます。

 

娘にそんなことをされる父のことを

哀れだと思う自分に気づいて

自己嫌悪したり罪悪感を抱いたりも。

 

 

あじさいって咲いた後から
だんだん色づいていくのかな。

 

 

LINEするタイミングは悩みました。

 

早すぎれば何か言ってくるかもしれない、

だけど直前すぎるのもどうなのか、と。

 

毎日毎日、このことが頭にあって

ずーっとストレスでした。

 

 

で、とうとう昨夕(=来訪予定の2日前)

上に書いたLINEを送ったんですけど。

 

父からはこんな返事が来ました。

久々の再会を楽しみにしていたのですが、
去年と同じような状態ならば、
今回も迷惑な訪問は諦めるべきかと思案中

 

 

読んだ瞬間、

「やっぱりな」と思いました。

 

 

こちらは一言も

迷惑だなんて言っていないのです。

 

もちろん、

ここでは詳らかに書いているように

直会うのは嫌だなと思っているし、

メンタル不調も一応嘘になります。

 

ですが、

少なくとも文面上は書いてないのです。

 

むしろ、メンタル不調だけど会うよ、

と相手を優先してさえいるわけで。

 

 

なのに、

迷惑な訪問は諦めるべきか

なんてことを平然と言う。

 

被害妄想もいいところです。

さぞかしネガティブな色メガネを

かけていらっしゃるんだろうなと。

 

 

自分の期待した通りの反応じゃないのが

気に食わなかったのでしょうね。

 

歓迎されたいし、歓迎されて当然だし、

自分はそういう尊い存在であると

感じたかったんじゃないかと想像します。

 

 

 

私は楽しみにしていたけど、

あなたが迷惑そうだから諦める。

 

そう言えば、体裁は保たれます。

客観的に見ると子どもっぽいけど

本人は無意識で大まじめです。

 

 

こうやって、こちらを困らせたり

罪悪感を感じさせることによって

コントロールしようとするのは

受動的攻撃と言われますね。

 

我が家では、父に限らず

母も似た言動を取りがちです。

 

そして何を隠そう、残念ながら

わたしも似たところがあります。

 

 

休職中にこのことに気づいてから、

両親も自分が思うほどデキた人間じゃない

(大人じゃない)のだとわかりました。

 

そうしてようやく、少しですが

心理的距離が取れるようになった気がします。

 

 

 

父には返信をしていません。

 

以前のわたしがよくやっていたように、

こちらから機嫌取りをするようなことは

したくないからです。

 

 

それに、父は夜はアルコールのせいか

発言も捉え方も感情的になりがちで、

翌日になると態度や考えを変えてきて

振り回されることも少なくありません。

 

放っておいても後から何か言ってきそう

と思ったのでそのままにしました。

 

 

父がLINEの文面や会わない状況に対して

どのように捉えて、どう感じるかは

彼の課題で、わたしの課題ではない。

 

だけどやっぱりわたしは

うまく課題の分離ができずに相手ばかり

過度に慮って、自分をすり減らしてしまう。

 

困ったもんです。

 

 

結局、現在進行中でモヤってますが、

これならいっそ売り言葉に買い言葉で

断っちゃえばラクだったのかな。

 

イマイチ踏ん切りがつかないのは

一体何が根っこにあるんでしょう。

 

やっぱり根深い・・・。

 

 

 

ではまた。

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ 
【人気ブログランキング