Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


 【Day393】もう同じ船には乗っていない|『家族』との関係を見直す

 

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

★お知らせと御礼★

昨日、当ブログの読者登録が100名を超えました。

開設から数十日でも100名、200名と登録されている他ブログを見ては、何だか焦ったり凹んだりもしました。

100名も「ようやく」という感じですが、ジワジワ登録者数が伸びていくのも、コツコツタイプのわたしらしいなと思います。

 

読者のみなさま、本当に本当にありがとうございます。(*´ω`*)

 

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

昨日の夕飯は、今シーズン初の冷やし中華にしました。

 

毎年この時期に現れる「冷やし中華はじめました」に季節を感じるのは、日本人だけでしょうね。

まぁ、サブリミナル効果にうま~くのせられてるのだけど。(´_ゝ`)

 

当ブログの「休職 はじめました。」は、この冷やし中華からインスパイア(笑)されたものです。

いつかこのブログがサブリミナルを起こすなんてこと・・・ないか。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

『家族』との関係を再定義する時期なのかな


唐突ですが、みなさんにとって『家族』ってどんな存在でしょうか。

 

『家族』との関係性を、どう言い表しますか?

 

 

 

関係性と言うと「そりゃ”家族”だよ」と堂々巡りになっちゃうか。(苦笑)

 

 

 

お互いをどのような存在として見ているか。

 

そして、どんなコミュニケーションを取っているか。

 

相手にどうしてほしいか。

 

また、自分のことはどう扱ってほしいのか。

 

 

 

 

 

たぶん、今までわたしは、『家族』のことを

 

同じ船に乗っている人たち

 

だと思っていたんですね。

 

 

 

船はボートでも宇宙船でもいいし、船じゃなくて無人島でもいいし、映画の「CUBE」のような部屋でもいいのだけど。

 

 

#「CUBE」は昔見て超怖かった記憶があるんですけど、今年日本版の映画で出るんですね。なんとタイムリーな。。
映画『キューブ』をネタバレ解説!謎の正方形の正体を徹底解明! | 映画board
映画『CUBE』公式サイト | 2021年10月22日(金)全国公開

 

 

 

同じ方向を向いて共通の目的を持って暮らす、「軌を一にする」人たちとでも言いますか。

 

 

価値観まで同じじゃなくてもいいとは思います。

 

お互いを思いやり、時に助け合ったり励まし合ったりしながら、みんなが快適に過ごせるのであれば、それでいい。

 

 

 

『家族』ってそういうものだと思っていました。

 

 

 

 

 

ですが、ちょっとここ1週間くらいでしょうか。

 

 

家族(ここで言う家族とは両親+兄のことで、夫ではありません)のLINEでのやりとりが、とてもしんどく感じました。

 

イライラしたり、ムカついたりもしました。

 

 

 

しんどく感じた話題としては、新型コロナワクチンとか、HSPとか、陰謀論が流行っている、といったことに関してでした。

 

 

 

今思うと、そのときの会話の流れはいずれもこうなっていました。

 

  1. 父が新聞とか最近読んだ本をもとに話題を提供(課題提起)
  2. わたしが何らか持論を展開したり意見を言う
  3. 兄がそれについて更問したり意見する

 

 

 

わたしが気に食わなかった(イライラしたり面倒になったりした)のは、兄の態度。

 

 

 

例えば、ワクチンについて話していたとき。

 

 

両親は70歳超で高齢者枠に該当します。

 

わたしからすると、彼らは少し盲目的にワクチン接種を切望している気がして、それがちょっと心配・不安なんですよね。

 

 

それもあって、わたしはアインシュタイン先生からの請け売りで、「治療薬が話題にならないのって変じゃない?」と投げかけたんです。

 

 

 

その前までのやりとりは、(4人ルームだけど)父⇔わたしのふたりで進んでいたので、あくまで父との会話のつもりでした。

 

 

すると、普段からろくに発言(返信)しない兄が、そこで会話に入ってきたんです。

 

傍から見ていて

治療薬の話が出ない理由は何だとemustanyは考えているの?

 

僕は単純に、
1 治療薬は難しい(予防接種で対応する疾病は他にも色々ある、学校で受けたよね?)
2 集団免疫作り(=予防的対応)にはワクチンが有効
3 治療薬があっても投与遅れれば効果ないので予防する方が効果的
なのかなと思っていたけど

 

そこら辺の説明があると説得力も上がるし議論も成り立つようになると思うよ

現状はお互いの信じていることを主張しあっているだけのようにも見えるから

 

 

もうこれを見て一瞬でイラっとしました。

 

 

兄は理系で超論理的な人間なので、まともに議論しようとするのは間違いです。

 

歯が立たないし、こちらの自尊心が傷ついたりします。

 

 

 

なので、わたしは

 

別に議論したいわけじゃないのでいいです。

自分の親がワクチン打ちたがってて困ったなと思ってるだけ。 

 

とだけ返しました。

 

 

するとまだしつこく追いかけてきます。

 

議論したいかは置いておいて、その主張では親の考えは変えられないと思ったよ

強い表現使っているけど僕にはそう言える根拠が分かリませんでした

 

あと、そもそもの話として、ワクチン受けるかに対して治療薬の話が出てるか出てないかは別問題/無関係では?

 

と、他者からは見えていました
ご参考まで

 

 

「ご参考まで」とか言っているけど、結局彼が言っているのって「(I'm OK but)You're NOT OK」ってこと。

 

 

・・・違うのかなぁ?

 

わたしがそう受け取っているだけ?

 

 

 

 

この後も多少やりとりは続きました。

 

 

普段は全然発言しないくせに、なんで今日は鬼の首を取ったかのようにいつまでも追いかけてくるのよ・・・。

 

 

 

ひどく面倒になり、先に議論から降りることに。

 

重箱の隅突くような、揚げ足とるような会話はもうやめたいのですが。

疲れるので。

 

単に、ワクチンなりこのコロナ禍のあれこれに疑問を持たないのかなと思っての課題提起でしかないです。

自分もだし、大事な人たちに不利益や不幸なことが起きないようにという気持ちでの発言であって、そこに正しさなり根拠を求められても困る。

 

それがないなら言うなと言うなら今後はもう控えておきます。

 

 

 

さすがにちょっと強すぎる言葉を使ってしまったか?とも思いました。

 

 

しかし、時に「この人情緒的な部分が欠落してるのでは」と思わせる兄のことです。

 

わたしの言葉なんて、良くも悪くも響かないんじゃないか。

 

それに、どう受け取るかは「彼の課題」であって、わたしのではないのだから。

 

 

そう割り切って、モヤモヤする気持ちは切り上げました。

 

 

 

 

 

ともかく、このやりとりを経てハッキリと

 

「あぁ、もうわたしたちは同じ船には乗っていないんだな」

 

と気づきました。

 

 

 

 

『家族』って、物理的に離れていても、心理的には近いんだと思っていました。

 

 

このメンバーの誰かに何かあれば、一緒になって考えたり、とにかく味方になる。

 

それが『家族』なんだと。

 

 

 

 

でも、何だかとてもバラバラな感じがしました。

 

 

父はいろいろと話を振ったり、返事をして話を聞いているようだけど、実は自分の言いたいことを垂れ流しているだけ。

 

兄は人の気持ちを慮ったり伴走するのではなく、ただただ論理的かどうか、何が正解かということにしか興味がない。

 

 

ちなみに、この一連のやりとりに、母はほとんど入ってきませんでした。

 

 

 

 

 

「わたしたちは同じ船には乗っていない」

 

 

気づいてしまったはいいけど、悲しいやら、寂しいやら・・・。

 

 

 

 

動物を思えば、そんなもんだと割り切ることもできるでしょうか。

  

 

 

せめて自分が今乗っている船(夫)をしっかり守ることだけは、最低限かつ最大限やっていきたいものです。

 

 

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

◎ランキング参加しています。
「応援してやるか」と気が向いた日には、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

◎よろしければこちらでもお待ちしています。('ω')ノ
Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/

Twitterhttps://twitter.com/emustany

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲