Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【休職297日目】気づけばスーパーに行かなくなったみたい

こんにちは、emustanyです!

 

 

昨日の寒さはどこへやら。 

 

今日はポカポカと日差しが暖かくて、朝散歩も気持ちが良かったです。

 

しかしまた週後半は雨&寒くなるようで、まさしく三寒四温

 

 

みなさま、体調崩さないように、気をつけましょうね。

 

f:id:emustany:20210125154624j:plain

膨らんだ桜の芽に、タンポポ?の綿毛が。
そんなとこにくっついてちゃ発芽できないぞぉー。


 

 

 

スーパーに行かなくなった

『大地を守る会』を始めてぼちぼち1ヶ月経ちます。

  

 

我が家は水曜日が配達日で、注文の締め切りは前週の土曜日のスケジュール。

 

今日までに注文は4回し、配達は3回ありました。
(分かりにくいですが、明後日が4回目の配達です)

 

 

今のところ、まだまだ手探り状態という感じです。

 

それぞれの野菜や総菜が、「〇g」とか「〇個入り」と書いてあっても、いまいちそれがどれくらいの物量になるのかが想像がつかないんですよね。

 

 

 

減農薬とか添加物をなるべく減らすといった ”意識が高い” 商品たちは、軒並みお値段高めです。

 

だからこそ、買いすぎて使い切れなくてダメにしたくないし、味が劣化しないうちに美味しくいただきたい。

 

 

 

とは言え、食材が足りなくてご飯を作るのに苦慮するのも嫌なので、何をどれだけ注文するかは毎回結構悩んでいます。

 

 

まぁ足りなければ、その分は今まで通りスーパーで買えばいい、と割り切ればいいんですけど。

 

 

 

しかし、考えてみるとスーパーはほぼ行かなくなりました。 

 

 

食品関係でここ最近買い足したものというと、こんなあたり。

 

#なんかやたらと飲料系とお菓子が多いですね。^^;

 

 

あとは、外食もまだ時々しています。

 

自炊率は上がったので、回数としては減りましたが。

 

 

いずれにしても、 今までスーパーで買っていた野菜・肉などの生鮮や加工食品は『大地を守る会』に置き換えが進んだ感じです。

 

 

 

 

まだまだ手探り状態ではあるけど、この『大地を守る会』ありきの生活が定着し始めてくると、いろいろと考えます。

 

 

ひとつは買い物における「選択の幅」について。

 

 

基本的に『大地を守る会』を中心に組み立てるようになったことで、選択の幅は狭くなりました。

 

しかしこれはそんなに悪いことでもなくて、選択の幅を狭めたことで、いちいち買い物に行くという行為そのものであったり、これは安全なのかと確認したり考える手間もストレスも減らすことができます。

 

 

その一方で、『大地を守る会』によって高まった食材選びの基準は、そう容易に下げられなくなり始めています。

 

許容できる範囲が狭まるのは、不便・怖い・悩ましくもあるのです。

 

 

今は安心を買えているけど、何らかの理由でそれが手に入れられなくなった時、どうすればいいのか・・・。

 

 

まぁもちろん『大地を守る会』以外にも選択肢はあるんですけど、ね。

 

 

 

食材に関する基準が高まり始めると、生活用品など他のものに対する感度も高まってきます。

 

 

例えば生理用品。

 

今までさほど考えず棚に並ぶ大手メーカーの生理用品を買ってきました。

 

しかし、その便利さ・快適さと引き換えに、自分の身体(子宮)を冷やしたり生理痛がひどくなったりといった影響もある素材が使われていることが多いのです。

 

 

毎月毎月のことだし、身体への影響を考えると看過できない!

 

ということで、少しずつでも使う生理用品を見直していこうと思っています。

 

・・・高くなりますけどね。orz

 

 

 

こうやって自分の身体への影響を考えて安心安全な製品選びをし始めると、自ずと地球や環境への配慮にまで視野が広がってきますね。

 

パッケージとか配送エネルギーとかも気になってきます。

 

 

まぁ理想を高く設定しすぎると、現状に失望したり生きにくさになってしまったりもするので、少しずつ出来るところからですけどね。

 

まずは自分を大事にする、自分を優先する、というところから。

 

 

何しろお金はかかるけど、自分の身体・健康や未来をないがしろにはできないので、折り合いつけながらやっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

ここからは蛇足ですが・・・

 

 

先週は月曜日~金曜日まで5日間、夕食断食をしました。

 

土曜日は久しぶりに食べましたが、また昨日から夕食断食を再開しています。

 

 

夕食断食のきっかけとなった『堀ママ』曰く、夕食断食は冬の土用(2/3の節分までの18日間)が目安だそうなので、できる範囲で実行してみようかなと思っています。

※『堀ママ』のInstagramを再掲しておきます。

 

#上記について書いた記事はこちら。

 

 

 

夕食断食は食費も抑えられるし(苦笑)、断食と言っても1食抜くだけ(しかも夜ならお腹空いても寝るだけ)なので、そんなに苦痛でもなく続けられています。

 

ただ、実行しているのはわたしだけなので、夫と食事のペースが合わず悩ましいです。

 

 

夕食は二人分作って、わたしは次の日の昼に食べるようにしたいのですが、そうすると夫の昼をどうする、となってしまう。

 

次の日の朝食べればいいんじゃない?と思われるかもしれません。

 

実は朝も、朝散歩して洗濯掃除して~、ってやってるうちに昼になるので、あんまり食べないのですよね。(チーズとかナッツをちょっと食べるくらい)

 

 

会社行っていた時からするとエライ差ですが、ほぼ1日1食に近いです。^^;

#でも間食はする。。。

 

 

 

食の回数が減るということは、摂取できる栄養も不足しそうな気がするのが悩ましいです。

 

そうするとやっぱり、同じ食材・量でも栄養価が高いものを食べたくなります。

 

 

そういう意味でも、スーパーではなく『大地を守る会』の食材にすることは意味があるのかなと思っています。

 

 

 

しかしまぁ、こうやっていろいろ生活改善をしていく時って

「もし今独身だったらぜーーんぶ自分の思う通りできてすごくラクだろうな」

なんて思います。

 

でもきっと独身(一馬力)だったらそんな経済的余裕がないかもしれないし。

 

 

・・・人生って、難しいですね。トホホ

 

 

*おわり*