休職 はじめました。【Season2】

2019.12に「軽−中程度のうつ」と言われ、2020.4から休職。治療経過と、日々の気づきや考えを綴っていきます。

【休職294日目】頼むから悪夢は勘弁してください

こんにちは、emustanyです!

 

 

気づけばもう金曜日。

 

なんでしょう、やっぱり一日一日が早すぎる。

 

気づいたらあっという間に40歳になってそう・・・。

ウワァァァーーーン

 

 

f:id:emustany:20210122162155j:plain

今日のお昼はよく行くインド&タイ料理(なぜこの2つが合体しているのかは疑問…)へ。
マトンのカレーは初挑戦。感想は・・・まぁ察してください。

 

 

昨夜の睡眠は最悪でした

ここ最近、眠りの質があまり良くありません。

 

寝付けなかったり、夜中に目が覚めたり、意図せず朝早く目が覚めてしまったり。

 

 

 

眠りに影響が出る・・・

 

これ、わたしのサインの1つみたいなんですよね。

 

#わたしに限らず、ストレスや疲れで自律神経が乱れたり無理をしていると、睡眠に影響が出る人も多いと思います。お気をつけくださいね。 

 

 

 

年始あたりは1時過ぎに寝ることが多かったのですが、先週くらいから23時半には寝ようと目標を立てています。

 

 

先日の記事(休職292日目)で登場した堀ママこと堀江昭佳さんの本(↓)を読んで、やっぱり睡眠って、時間の長さだけでなく何時に寝るかも大事だということだったので。

血流がすべて整う暮らし方

血流がすべて整う暮らし方

  • 作者:堀江昭佳
  • 発売日: 2019/11/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

本当は23時に寝られると良いのだけど、これがなかなかできないのです。

 

休職する前は23時に寝て5時に起きる生活だったのにな。。

 

 

 

 

で、昨夜は23時半より少し遅くなってしまいましたが、24時くらいに布団に入りました。

 

ところが布団に入ってしばらくしても、どうも寝付けません。

 

 

昨日は朝散歩は行かなかったものの、べランダで日向ぼっこをしたから太陽はちゃんと浴びています。

 

それに、寝る前にはいつも通り、ヨガストレッチもしています。

 

 

「寝られない」と思うから余計に寝られないんだ!

 

そう思って呼吸に意識を向けたり、光のせいかなと布団の中に潜り込んだりもしました。

 

※我が家の寝室(和室)にはベランダがあるので、窓はカーテンやブラインドではなく障子のため、どうしても目を閉じても真っ暗にはなりません。アイマスクが良いんだろうな。

 

 

 

悶々としているうちに1時半くらいになり、夫がシャワーを浴び始めました。

 

こうなると、床から水の音が響くので寝られません。

 

 

 

夫はもともと遅寝遅起き型で、いつも2時過ぎに寝ます。

 

 いくら床や壁がしっかりしたマンションとはいえ、2時近くにシャワーするのはさすがにどうなの、といつも思っています。

 

 

意外と音って隣とか斜め下とかにも響くから早い時間にした方が良いよ、と何度か言ったことがありますが、あまり改める気はないようです。

 

 

(愚痴になっちゃいますが)

人には「感染者増えてきたからマスクを付けなよ」とか、歩きタバコの人とかにムカついていると「まぁまぁ」みたいに言ってくるくせに、一貫性がないというか勝手だなと思ったりもします。

 

 

こういうことを悶々と思い出してはムカついたりするから、余計に寝られなくなるのでしょうね。

 

悲しいかな、やめたいのに怒りの自主再生産ばかりしてしまう・・・。

 

 

 

 

結局夫が布団に入ってきた時もまだ起きていて、その後もすぐには寝られませんでした。

 

たぶん3時半とか4時くらいだと思いますが、うっすらと寝たものの眠りが浅かったらしく、夢を見て、またハッと目が覚めました。

 

 

この夢がまた悪夢で・・・

 

目が覚めた後も、思わず部屋の中に誰かいるんじゃないかとハラハラしちゃう感じのものでした。

 

 

 

その後また少しうっすら寝たようですが、次に目が覚めたのは5時すぎ。

 

朝陽のオレンジの光が障子越しに見え、動き出したばかりの電車の音もよく聞こえました。

  

f:id:emustany:20210122162202j:plain

朝陽の話をしておきながら、これは夕陽(さっき撮ったやつ)。
今日は午後から天気崩れると言っていたけど、どうにか持ちましたね。明日は雨か・・・。

 

 

起き上がる気にもなれず、といって今から寝るのも・・・

 

そう思って、一体何が敗因だったのか?と布団の中でちょっと考えていました。

 

  • ミスドロイヤルミルクティーを2杯飲んだから

  • 夕飯を断食していたから(ちなみに昨夜で4日目)

  • 寝室に行く直前まで、大地を守る会のカタログを見て何を注文するかずっと考えていたから

  • 寝る直前まで(ヨガストレッチしている間)、stand.fmをずっと聴いていたから

  • 昼間使っていたカイロ(14時間持つやつ)を付けたままだったから

  • 湯たんぽがやや熱めだったから

 

 

勘の良い人ならピンと来るかもしれませんね。

 

 

わたしがこの中で有力と思った答えは最後の2つです。

 

寝る時って深部体温が下がっていないといけないはずなので、いつもよりポカポカめだったのが災いして、うまく眠りにつけなかったのかなぁと想像しました。

 

 

 

あぁでも意外とロイヤルミルクティーという可能性も。

 

最近カフェイン断ちしているところにティーを飲んだからかも。

 

でもカフェイン入っているものを飲んだのは別に今回が初めてってわけじゃないし、どうだろうな・・・。

 

 

 

こうやって眠りが浅かったり、徹夜になってしまったら、普通は次の日に昼寝やうたた寝をするものかもしれません。

 

しかし、わたしは夜意外に寝るというのが昔からできないというか、する習慣がありません。

 

 

 

なので、今すでに目もしょぼしょぼな感じです。。

 

 本当はあと2つくらい書きたいことがあったのですが、ちょっとそれは別記事に持ち越したいと思います。^^;

 

 

 

ちなみに明日は自分との対人関係がテーマの1月リワーク、第3回です。

 

オンライン開催だと、家事をしたり身支度を整えたりでバタバタしながら電車に乗ってクリニックに行く必要がないので、ちょっと気楽ですね。

 

 

 

今夜はよく眠れますように・・・。

 

 

*おわり*