Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【休職335日目】1年前の自分から学ぶ|同じ轍を踏まないように

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

もう3月入ったし、カウンセリング予約しなくちゃ・・・

重い腰を上げてようやくお昼前に電話をしたら、今日は休診日でした。

 

わたしの担当カウンセラーは曜日が決まっているので、来週の診察より前にカウンセリングを設定しようとするなら、早々に受けないといけない。

 

あああ、もういやだ。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

f:id:emustany:20210304171517j:plain

(今日の朝散歩より)
河津桜、梅と来て、今日は「あんず」が咲き始めたのを発見しました!



 

 

1年前はまさに不調に向かう最中だった


ふと、1年前の今ごろに思いを馳せました。

 

 

3月というと、いよいよコロナが生活に影響を及ぼし始めてきた頃。

 

我が家も、ふたり揃って在宅勤務生活となったのが、このタイミングでした。

 

 

3月中は他の同僚たちはまだまだ出勤していましたが、わたしは自主的に毎日在宅勤務とすることにしました。

 

もともと月2~3回は在宅勤務をしていたので、(このタイミングで初めて在宅勤務をやることになる社員に比べると)特に機器・社内環境へのアクセス等の申請も不要で、非常にスムーズだったと思います。

 

 

夫の場合は、会社が「出勤するな!在宅勤務せよ!」という方針になったはいいけど、全社的にいろいろ準備が追い付かず、最初の頃は業務ではなくWBTとかやってましたね。苦笑

 

f:id:emustany:20210304171524j:plain

(今日の朝散歩より)
小さくてきれいな花!なんて名前なんだろう・・・?

 

 

4/4の再診&休職に至るまでの1ヶ月は、身体の不調が顕著になりながらも、何とか仕事を続けていました。 

 

 

手帳や日記などは付けていなかったので、当時の記録というとGoogleカレンダーに気になった症状を書き留めてあるものだけ。

 

それを見ると、3月は6~8日の微熱があり、11日以降はめまいや頭鳴がずっと続いています。

 

 

めまい・頭鳴に関しては、3/23と4/30に頭痛・めまい外来を受診していて、結局6月頃まで続いていたようです。

 

てんかん薬なども処方されましたが、正直薬のおかげで治ったのか、休職で休養していたことで治ったのかは定かではありません。

 

 

3月はその後も微熱傾向だったり、心拍数が高かったり、めまいの不安などからか寝られない日も出てきました。

 

また、ある時から喉にイクラのようなプツプツを発見し、コロナか他の病気かと不安になったり。。

 

f:id:emustany:20210304171533j:plain

(今日の朝散歩より)
満開からそろそろ散り始めの梅たち。きれいな花をありがとーー!

 

 

 

ご興味あるか分かりませんが、ここで当時のメモ(めまい関係)をちょっと載せてみます。

 

内容そのものを読むというより、こういう症状を抱えて不安だったり気になっていたりしながらも働き続けていた(働き続けてしまった)、ということについて想像してみてもらえればと。

 

3/11
朝布団で左を向くと強めのめまい
エプリー法(左から始めて右で終わる)をやってどうにか起きる
起きてからもやや気持ち悪い
昼間はあまり意識することはないものの、たまに下向いたりした時に少しめまい感
寝る前にエプリー法3回くらいやる

 

3/12
朝まためまい、エプリー法2回やって起きる
昼間なんとなくフワフワするというか、画面見てるとグラっときそうな感覚

 

3/13
朝めまいあり
一昨日・昨日は左下の時にグラッとなったが、今日は右でもなったようで、エプリー法は両側やる
起き上がってもやはりフワフワ感あり
夜寝る時も結構揺れる

 

3/14
今朝もめまい、左向きで回る
昼間もずっとフワフワ感
テレビの速い映像になかなか目がついてけない感じ

 

3/15
起き抜けのめまいはこれまでと違ってはっきりしたものじゃないがエプリー法やっても安定せず、起きてからもずっとフラフラ
昼間ずっとフラフラで嫌な感じ

 

3/16
今日も起き抜けのめまいはハッキリせず、でもフワフワ感はやや強めで、座っててもちょっとつらい

 

3/17
起き抜けのめまいはなし、終日フワフワ

 

3/18
起き抜けのめまいはなし、フワフワ感はやや強く座ってても立ってても安定しない
午後から何となく左腕だるく、左手はやんわり痺れ感あり(水がやたら冷たく感じる)
気圧は大丈夫そうだが頭も痛い
痺れを気にしすぎなのか口元も痺れがある気がして不安になる
【夫】が出社で不在なので余計不安、帰宅して少し安心した

 

3/19
相変わらずフワフワ感止まらず、昨日よりやや強いか
頭の中が膨張してる感覚
テレビ会議でイヤホンだと音が頭に響きめまい感強くなる

 

3/20
相変わらずフワフワ感あり
公園行ったが、何だか不安で落ち着かず
肩こりのせいかと電気マッサージ使ってみる
夜寝ようとしても頭の膨張感?が気になって寝たら死ぬんじゃないかと不安で寝付けず、リビングのソファで徹夜
ずっと左首肩を揉んでいたので揉み返しなのか痛い

 

3/21
徹夜明けで、朝少しだけうたた寝はした
終日頭のモヤモヤ感
歩いてると気にならないが座ればモヤモヤ
夜は気圧の影響でさらに感覚強く
心拍が高めな気がして怖い(100超えばっか)
脳過敏症候群か、肩こりからの緊張性頭痛か…でなければくも膜下とかだったら怖すぎる

 

3/22
朝起き抜けもまた少し回るようになった
頭のモヤモヤ感はないようにも思ったが、徐々に復活
心拍が相変わらず100超えてばかりで本当怖い
公園や和室で寝転んでるとどちらを向いても(上でも)回る
夜寝るときは回るのはあまり無しだが頭の膨張感あり

 

3/23 <めまい外来を受診→めまい薬処方>
1時半ごろ目が覚め【夫】の物音で寝付けずにいると、急に今までないくらいの速さで天井が回転
怖くなって起きてリビングソファへ
吐かなかったけどやや気持ち悪く、メニエールとかあんな感じなら吐きそう(代わりにお腹に刺激がいったかも?)
ソファに布団持ってきて頭下げない状態で寝る
朝起きるとそこまで回らないが、かしげたりするとやはり回る
めまい外来に行くことにする(めまいはほぼ止まっていたので電車・歩くのも大丈夫だった)
午後は在宅勤務するが、やんわりめまい感続く

 

3/24
ここんとこ毎晩2時前後に目が覚めて外の工事の音で寝れない
右側は向けるが左側は回転する
起きてもずっと回転が安定せず座り続けるのも苦、立ってても平衡感覚がなくて、ずっとやや気持ち悪い感じ

 

3/25
強くはないが回転あり?(※記憶曖昧)

 

3/26
回転なしでラク(※記憶曖昧)

 

3/27
起き抜け&起きてからも回転、左耳側
気圧の影響で頭痛がひどい
午後から回転は治るもグワングワン感は強め

 

3/28
起き抜けの回転なし、頭のグワングワン感はあるがだいぶラク

 

3/29
今日も回転はなし、グワングワン感/多少のフワフワはあり


3/30
回転はないが、フワフワ感がある

 

3/31
朝4時に目が覚めて右向くと早い回転
7時半に起き上がってからは最初は首傾けると弱く回転あったが治まる
フワフワ感は強め(気圧のせいか減薬のせいなのか)
心拍が高く、胃のあたりも落ち着かない
心臓が苦しい気がしてコロナの息苦しさ⁈と不安

 

4/1
昨夜23時前に寝て24時半くらいでに目が覚める
ややめまい感あり、相変わらず胸も苦しい
以降2時にもまた目が覚め、フワフワ感ありながらどうにか寝る
朝起きてやはりめまいあり(右傾けると回転、左もややもわーっとする)
しばらく活動してると傾けても回転しなくはなる

 

4/2
朝ややめまい感
頭のグワングワン感、ふわふわ感あり

 

4/3
朝のめまい感なし
夜は耳奥のグワングワン感強め(気圧のせい?)

 

4/4
朝めまいあり、右耳側か

4/5(※薬最後)
朝4時半に目が覚めた時は大丈夫だったが、6時過ぎに起きた時は少し回転する
起き上がってからも少し回転感あり

 

4/6
回転はないが、ふわふわ感あり
夜ドキドキ・不安感(断薬のせい?)
24時に寝て1時半に目が覚め、ドキドキするのでリビングソファへ
しばらくKindle読んでからソファでそのまま寝る

 

4/7
回転はないが、ふわふわ感あり(昨日より強め)
夜だいぶグワングワン感、ふわふわ感強めでPCはやめておく

 

4/8、9、10、11、12、14、15
回転なし
相変わらずグワングワン感、ふわふわ感

 

4/13
同じだが大雨の気圧のせいかビーーンという感じが強い(頭痛も強め)

 

4/16
朝・昼のグワングワン感はいつもより弱かった気がするが、夜になるとやはりグワングワン(よりビーーンに近いか)あり

 

4/18、19
夜グワングワン強まる

 

4/20〜
昼間グワングワン弱く、夜強まる傾向が続く

 

4/30 <めまい外来へ再診→てんかん薬処方>
朝5時前に目が覚め右耳下で回転、しばらくしてから起き上がり頭傾けても大丈夫になるが、やや気持ち悪い。グワングワン感は相変わらず。

 

5/1〜

てんかん薬は効いてるような効いてないような、日によって頭鳴が弱い日もある気はする、朝はだいぶ弱いけど夜、特に布団入ってからは気になる

 

5/9

朝起き抜けに再び右耳側で回転、エプリーやって起きる

 

6/9
最近頭鳴は弱い気がする、気圧で頭痛するときは伴って強くなる気もするけど あまり気にならなくなったかな?

 

 

 

 4/4からは休職となったわけですが、その後も回転とか ”グワングワン感”(頭鳴)といった症状はしばらく続いていたんですよね。

 

 

ちなみにめまいは今回が初めての経験だったわけではなく、2012年に初めて回転性のめまい(良性発作性頭位めまい症)を経験しています。

 

 

その後はずっとなかったのですが、2019年10月にも一度ありました。

 

この時はすでに休職に至ったプロジェクトで仕事が忙しかった時期なので、今思えばその影響だったのかなと思ったりします。

 

 

つい最近もごくごくわずかですが、めまい感があったので、時期的なもの(春先の自律神経が乱れやすい影響)も少しあるかもしれません。

 

 

 

ただ、2020年3月当時にめまい外来で言われたのは、肩や首付近の極度の緊張・こわばりがめまいを引き起こした可能性でした。
(※詳しいことを書き残していないのでうろ覚えですが)

 

 

急に毎日在宅勤務することになって、仕事用ではない机と椅子で長時間仕事をしていて、姿勢的な負荷は大きかったと思います。

 

それだけなら外的(環境)要因でしかありませんが、仕事上のストレスも大きく、肩には常に力も入っていて呼吸も浅く、休憩もあまり取っていませんでしたので、さらに肩こりに拍車がかかったのでしょう。

 

 

あとは、連日のオンライン会議でイヤホン(AirPods)を使っていたのですが、やはりこれの影響もありそうとのことでしたね。

 

#イヤホンの話、4/30の再診時のところに書いてました。(あと喉のイクラ?の話も少し)

 

 

f:id:emustany:20210304171528j:plain

(今日の朝散歩より)
ずいぶん膨らんできたけど、まだ咲きそうにない桜さま。待ってるよー。

 

 

復帰にあたっては、やはりこのあたりの反省は活かさないといけないでしょう。

 

 

イヤホンは、休職に入ってからですが、骨伝導タイプに変えたのでまぁ大丈夫かなと。

 

というか、当時は夫と隣同士の部屋で過ごしていたのでイヤホン必須だったのですが、今は別部屋なので基本はイヤホンなしでいけそうです。

 

 

 

 

休職後、ダイニングテーブル&チェアを新調し、別部屋にワークチェア&デスクも購入した我が家。

 

復帰したら、この2つを夫と日替わりで使うような形になるのかな。

 

 

たぶん、いくら広くなったとはいえ、毎日ダイニングテーブル&チェアで仕事するとなると、さすがにちょっと不安だし。

(今みたいにブログ書くだけ、とかなら問題ないけど)

 

 

#家具を買いそろえたのも、もうずいぶんと前のことなんだなぁ。。 

 

 

 

 

あとはちゃんと意識的に休憩時間を取ることも考えておきたい。

 

 

ホットヨガをやめてからもヨガマットだけは残してあるので、これを敷いておいていつでもパッとストレッチできるようにしたり。

 

目が疲れたら(というか疲れる前に)、窓からしばらく空を眺めたり。

 

 

余裕があれば(時にサボってでも!?)、ちょっとその辺散歩に行くとかもするようにしたい。

 

 

 

 

最後に、これはもうちょっとしっかり考えなきゃだけど、家事とのバランスをどう取っていくか。

 

 

夫との家事分担をどうするかっていう話もあるけど、それだけじゃなくて、自分にとって家事がどんなものなのかを理解しておく必要があるなと。

 

これについてはちょっと長くなりそうなので、また明日にでも改めて書きたいと思います。

 

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

◎ランキング参加しています。
「応援してやるか」と気が向いた日には、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

◎よろしければこちらでもお待ちしています。('ω')ノ
Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/

Twitterhttps://twitter.com/emustany

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲