Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【休職334日目】昨日の補足です|是が非でも、というわけではない

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

昨日、ふらふらと成城石井に立ち寄り、うっかり『自家製 生プレミアムチーズケーキ』を買ってしまいました。

  

食べたことがある方は分かると思いますが、罪悪感が半端ない代物です。

 

やれ夕食断食だ、大地を守る会だ、などとあたかも ”健康志向” ぶっているくせに、一皮むけばこんなもんですよ。。
( ̄д ̄)チーン

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

昨日の補足をします!


昨日書いた記事を読み返していて、「なんかちょっと違うかも?」と思ったことがあります。

 

 

 

 

 

それは、『これが達成できたら復帰OKかもリスト』のところの

  • 無理せずラクをする
  • いいかげんになる
  • 自己中・わがままになる(人より自分を優先)

の3つについて。

 

 

 

この「ラクをする」「いいかげんになる」「自己中・わがままになる」という言い方。

 

 

文面から受け取るニュアンスとしては、

 【これらの方向に自分を変える】

といった感じかと思います。

 

 

だけど、わたしが実際目指す(目指したい)ところとしては、

 【こういう方法もアリだと受け入れる】

 【こういうやり方にも慣れる】

 【こういう自分でもOKと許容していく】

 【こういうことも試してみる】

といった感じかなと思ったんです。

 

 

 

 

つまり・・・

 

 

今までの自分のやり方を、180度スパーーーーンッと変えるわけじゃない。

 

一切合切捨てて、「新しいわたし☆」に生まれ変わるわけでもない。

 

 

過去の自分を否定したり、あれは悪いものだったから是が非でも変えなくては!ということではないんですね。

 

 

 

変わってもいい。変わらなくてもいい。

 

だけど、なぜ自分が苦しくなるか分かったんなら、それを必要以上に(苦しくなるくらいに)発動しなくて済むようにしていきたい。

 

 

 

そのための、いわばセルフチェックリストと練習メニューみたいな感じです。

 

 

「あの人の行動、許せない!」

 ↓

「あれ、今わたし ”べきねば思考” で考えてるっぽいな。」

 ↓

「よし、ここは ”いいかげん” に慣れる練習をしよう!見て見ぬふりだ!」

 

 

こうやって、《見て見ぬふり》という素振り100本をしていくうちに、いつしか心も身体もその状態に慣れていく・・・みたいな。

 

 

 

 

何となく伝わりましたかね?(*_*)

 

まぁ結局はどうこう言うより、実践(素振り)あるのみなんですけど。

 

 

 

 

「早く変わらなきゃ」

「過去の自分(の悪いところ)を捨てなきゃ」

 

そうやって無意識に自分を追い込んできたんだと思いますが、そういうところこそ変えなきゃなんだよなと。

 

 

変えるのは、「〇〇しなきゃ」と自分を追い込むこと。

 

 

わたしは変わってもいいし、変わらなくてもいい。

 

時々変わって、変えたくなくて立ち止まって、三歩進んだけど二歩(もしかしたら四歩!?)下がったりして、「もう!なんだよーー」とかふてくされながら、しばらく休んだらまた一歩踏み出してみて。

 

 

そんなことの繰り返しなのかな。

 

 

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

◎ランキング参加しています。
「応援してやるか」と気が向いた日には、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

◎よろしければこちらでもお待ちしています。('ω')ノ
Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/

Twitterhttps://twitter.com/emustany

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲