Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【Day480】モヤモヤの正体はなに?|診察行ってきました

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////

『あなたにとっての「インターネット」とは?』と言われると、

 

「ピーィーィーィー ヒョロロロロロロロ ポロロン ポロロン」

しか出てきません。笑

 

焦ってる時ほどなかなかつながらず、ヤキモキした時間。

ちょっとなつかしいな。

 

お題:はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」

////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

f:id:emustany:20210727164745p:plain

 

台風だけど、診察行ってきました


今日午前は、クリニックまで診察に行ってきました。

 

台風接近でオンラインに変更するか迷っていたのですが、結果的には、さほど問題もなく行ってこれました。

 

 

前回の受診は9日なので、2週間ちょっと前ですが、あっという間だったように思います。

 #前回の診察についてはこちら。

emustany.hatenablog.com

 

 

その間にあったことと言えば、

  • 眼科に行ったり
  • 美容院に行ったり
  • 友だちとのオンラインお茶会をしたり
  • リワークに参加したり
  • 兄から暑中見舞い?の水羊羹が届いたり
  • (生活記録を書いたり)

 

こんな感じ?

 

 

なんだかボンヤリした毎日だなぁ、と思います。

 

1日1日を切り取ると、それぞれ確かに違う毎日ではあるんだけど、並べてしまうと大差ないというか。

 

 

考えようによっては、仕事していたって似たようなもんかもしれません。

 

 

が、わたしはどうしても ”取るに足らない” とか、”進歩がない” とか、”怠けている” とか・・・

 

良くないものとして、卑下的に、劣等感・罪悪感をもって見てしまう。

 

 

そんなんだから、何となく気が重いまま日々を過ごし、さほど前回の診察から気持ちも大きく変わらないまま、今日の受診となりました。

 

今日のメモも、何やらボヤキのような感じになりました。

f:id:emustany:20210727143548j:plain

 

 

 

うーーーーーん


今日の診察時間は15分弱でした。

 

上のメモではいろいろ書いてはいますが、結局話したのは真ん中(気持ちスッキリとは晴れない)の部分だけ。

 

 

この話は呼び水でしかなく、復帰に関する思いなどについて話をしました。

 

産業医の話では、こういうことでした。

10月の復職審査会にかける前提で考えている
・現在の診断書は9月末まで
・8月下旬~9月上旬には「復職可能」の診断書が必要
・9月いっぱいかけて職場とも具体的な調整を進めていく
・審査会に通れば、10月中旬頃から経過観察期間として復帰(≠復職)

 

#前回の産業医面談についてはこちら。 

emustany.hatenablog.com

 

 

全体的に先生からのメッセージは

 

「復帰してみましょう」

「試合に出てみましょう」

 

そして

 

「実戦でしかわからないこともある」

「”負ける”かもしれないけど、いいんです」

「大丈夫です、戻れます」

 

といったものでした。

 

 

 

モヤモヤとした気持ちを抱えたわたしからすると、励まし・応援というよりは、お尻を叩かれているように受け取ってしまいました。

 

同じような言葉は何度となく言われているのに、自分の状態(調子)が違うだけで、まったく素直に受け取れない。

 

 

反論の余地はなく、「はい」「そうですね」と言わざるを得ない感じがしました。

#わたしが勝手にそう感じただけなんですが。

 

 

ちょっと気落ちしてしまったかな。

 

 

 

気落ちしたということは、何らかの考えや思いがあるということでしょう。

 

一体それは何なんだろう。

 

 

 

本当はカフェに寄って、じっくり書こうかと思っていたんですが・・・

 

あまり気乗りしないので、少し時間を置きます。

 

明日?、改めて書こうと思います。

 

 

 

ではまた。 

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎ランキング参加しています!(ポチッとな~)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎こちらでも発信中です!(遊びに来てね)

【note】emustany@脱皮しはじめた休職者|note
Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/
Twitterhttps://twitter.com/emustany