Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4に休職、「薬を使わないうつ病治療」を経て、2022.4に正式復職。自分を育て直す旅が始まりました。

「休職者」になってブログ始めた日から2年経ちました

f:id:emustany:20220409175807p:plain

 

今日《4月4日》は、わたしが休職してから丸2年となる「休職記念日」です。

と同時に今日は「ブログ開設記念日」でもあります。

 

せっかくなので、2つの記念日を迎えた今の心境を書き残しておきましょう。

 

 

□□□ もくじ □□□

 

あれからもう2年です

f:id:emustany:20220404205220p:plain

 

2年前の今日。

12月下旬に初診を受けて以来、およそ3ヶ月ぶりに心療内科を訪れ、わたしは診断書をもらいました。

 

この日は土曜日で、心療内科の予約は15時過ぎでした。

どんな天気で何を着ていたか、どんな心境だったのか、あまり覚えていません。

 

診察を終えて帰宅後すぐに上司に連絡を取り、翌月曜日から休職生活がスタートしたのでした。

 

 

診断書をもらったわたしは、何を考え、どんな気持ちだったのでしょうか。

 

もうリアルに思い出すことはできませんが、きっとこうです。

 

「とんでもないことをやってしまった」
「本当にこれで良かったんだろうか」
「ほかに違う選択肢があったんじゃないか」
「プロジェクトメンバーに迷惑をかけて申し訳ない」
「弱い自分、逃げた自分、頑張れなかった自分は何てダメなやつだ」

 

「・・・でも・・・・・・よかった」

 

f:id:emustany:20220404204754p:plain

 

あれから2年。

 

2020年4月というと、コロナ禍が始まったばかりの頃です。

休職開始後すぐに初の緊急事態宣言となりました。

 

2年経ってもなお、コロナの影響が続いているなんて。

 

オリンピックの延期は何となく予想できたこと。

でも、ロシアのウクライナ侵攻なんて恐ろしい未来は、全く想像していませんでした。

 

それに、両親が本当に離婚してしまうことも、想像したくない・実現してほしくない未来でした。

 

f:id:emustany:20220404204935p:plain

 

あの日から2年経ち、1月17日からは慣らし勤務をしている今日もなお、わたしは「休職中」の扱いのままです。

 

しかし、とうとうそれも今週末まで。

週末の復職審査会を通過すれば、正式な復職となる見込みです。

 

 

ようやくここまで来たか。

──そんな誇らしいような、ちょっと安心するような気持ち。

 

わたしはこの2年間で、少しでも変化や成長したのだろうか?

──そんな自分自身に懐疑的で自信のない気持ち。

 

この先、自分は・我が家は・日本は・世界は大丈夫だろうか?

──そんな不安と恐怖でいっぱいの気持ち。

 

f:id:emustany:20220404205349p:plain

 

休職したばかりの自分は、もっと早く復帰するものと思っていました。

 

実際は復職可能の診断まで1年半以上かかり、正式復職にこぎつけるまでには丸2年かかるなんて・・・

全く予想していませんでした。

 

たまに、最初の頃のブログを読み返したり、診察やカウンセリングの時の録音を聞いたりすることがあります。

 

そこで感じるのは、ずいぶんと復職を焦っているなー、ということ。

逆に、よくそんなすぐ戻れると思っていたよなぁ、と感心すらします。

 

自分の状態や課題をあまり理解していなかったんでしょうね。

 

f:id:emustany:20220404205920p:plain

 

まだまだ自分と仲良く、信じて支え合うようなパートナーにはなれていません。

 

でも、少なくとも自分のことを以前よりは理解したと思います。

自分の心身の状態に目を向けるクセもだいぶ身に着きました。

 

気づくとすぐ自己否定や厳しい言葉掛け、お尻叩きをしてしまいます。

それでも以前に比べれば、そのことに自分で気付いて、軌道修正していけるようになっているはず。

 

 

何だかいつだってすぐに焦って、何かを身に付けたり変化させたりしようとしてしまいますが、それこそがわたしのクセの1つなのでしょう。

 

貪欲なのは悪くないけど、いつも焦ったり追い立てたりしていれば疲れてしまう。

だから、意識的に休んだりペースを落とすよう、気をつけねばなりません。

 

復職してみて、いかに自分が「ブレーキがぶっ壊れている」かわかりました。(苦笑)

どこかにぶつかって車が大破するのは論外ですが、無駄にこすったりしないよう慎重に運転しないとです。

 

f:id:emustany:20220404210037p:plain

 

幸い、もう1つの「ブログ開設記念日」に関しては、無事に2年という節目を迎えられて嬉しく思います。

 

人がバンバン訪れるわけでもなければ、検索流入も多くなく、他のブログと比べて気を病むこともあります。

書く頻度を増やすとか、もっと読まれるコンテンツを書いた方がいいのかなぁとか。

 

気づくとまたそうやって、「こうあるべき」という枠に一生懸命はまろうとしてしまいます。

 

f:id:emustany:20220404211620p:plain

 

そうじゃなくて!

 

結局わたしにとってブログは、自分の思考・感情の整理する場なんです。

2年続けてこれたのは、題材が自分自身だったからでしょう。

 

ブログがあったからこそ、自分のことを理解し、自分に目を向ける習慣がついたといっても過言ではないはず。

 

 

開設時から、少しずつ型ができては壊し、自分なりに読みやすくなる工夫を重ねながら続けてきました。

それはきっとこれからも同じこと。

 

開設から2年経ち、もうすぐ始めたきっかけ・理由だった休職からもいよいよ卒業しますが、変わらず「マイペースに」(←ここ大事)これからも書いていこうと思います。

 

・・・にしても「ブログ3年目」のインパクトよ。

 

 

ではまた。

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
【人気ブログランキング