Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


力抜くのが下手すぎる|仕事もブログもペースがつかめずにいます

 

先日、「子どもっぽくなるかな?」と思いつつもエイヤーと買ったギンガムチェックのマキシスカート。

今日着ててみたら思いのほかいい感じで、ホクホクしています。

 

 

ごきげんよう←気に入ってる。

 

 

さて、今日は仕事は休みです。

「休み=悪」「何かしなきゃ」をムリやり手放し、ゆっくり過ごしています。

 

 

休み=時間&気持ちの余裕が十分あるからこそ、ブログが書けます。

 

仕事がある平日は、終業後はもうPCを触らない日もあるし、なかなかブログを書くところまでたどり着きません。

週末は週末で、書こうと思えば書ける、けど結局書かずに過ぎる日も多い。

 

 

きっと、ブログを書くにもエネルギーが必要なんですね。

必要なエネルギーは人それぞれでしょうが、わたしには仕事後にはそのエネルギーは残っていないみたい。

 

 

わたしがブログを書くのにエネルギーが必要な理由。

 

今までずっとしっかり書いてきたから。

自分の内面を見つめながら書くから。

少し書いては脳内音読して何度も推敲するから。

ついつい完璧目指すクセが出てしまうから。

 

・・・いろいろ理由は思いあたりますけど。

 

 

プロでもないんだから、別に完璧になんてしなくていいのに。

もっと気楽に書けるようになりたい。

 

って、同じようなこと最初の頃からしょっちゅう言ってますけど。苦笑

 

 

 

でもきっと、「そもそも仕事にエネルギー注ぎすぎ問題」もあるんだろうな。

 

別に注いじゃいけない、ってことではないんだけど。

せっかく休職中に気づいた、「”ライスワーク”としての割り切り」とか「60点でOK・80点なら御の字」はどこいった?って話。

 

 

経過観察/復職してから薄々気づいていましたが、わたしは本当に力を抜くのが下手な人間のようで。

 

できること・理解したことが増えると嬉しくて。

頼りにされたり、対等に議論できるのも嬉しくて。

 

「これでOK/十分」レベルを越して、高みを目指してしまう。

特に望まれていないのに、勝手に頑張ってしまう。

 

 

「ライスワークとか言ってるけど、実は仕事するの好きなんじゃないの?」

自分でもそう疑うくらい、仕事に振り回されたり頑張ってしまう。

 

必要以上にエネルギーを注ぎすぎてしまうのです。

 

 

昨日・おとといだって・・・

6月からフレックス勤務解禁になって、さっそく残業をしてしまいました。

まだ残業は月5時間までの制限付きなのに。

まぁフレックスなので、月単位で帳尻合わせればいいんですけどね。

 

 

それでも休職以前よりはマシなのかな。

 

リアルタイムではないけれど、どこかしらのタイミングでは

「またやりすぎちゃった★」
「コラコラ、頑張りすぎだぞ★」

って自分で気づくことができるようになったから。

 

それに、緩急も意識するようになりました。

「さっきまでガッと頑張ったから、しばらく休んでもいいよね」と。

 

 

仕事で嬉しいって感じる気持ちとか、ついつい頑張りすぎちゃうクセとか。

それ自体を無しにすることは難しい。

 

だって自分はそういう人間なんだもの。

気づいたら勝手にそうしちゃってるんだもの。

もうしかたないじゃない。

 

そうやって、下手に抵抗せずに丸ごと受け留めてしまって、「じゃあどうしようか?」と考えた方がよっぽど生産的。

 

 

 

願わくば、仕事後でもパパッとブログを書けるようになりたい。

 

そのためには、

  • ブログを書くための時間的・体力的・気持ち的な余裕を持てるように、仕事をうまくセーブできるようになること。
  • 仕事後エネルギーが少なくても気楽に書けるように、ブログの書き方・付き合い方を見直すこと。

この両輪を回せると良いのでしょうね。

 

後者についてはもう、四の五の言わずにどんどん書いて、余計な気負いや理想を振るい落として、強制的に力を抜いていく方がいい気がする。

 

 

思考も行動も。

もっともっとシンプルで軽やかに。

 

なりたいものだもの。

 

 

 

ではまた。

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
【人気ブログランキング