Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4に休職、「薬を使わないうつ病治療」を経て、2022.4に正式復職。自分を育て直す旅が始まりました。

【Day483】迷子なのかもしれない|昨日の続き

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////

今日は半年?1年?に1度の、マンションの「排水管洗浄作業」 の日でした。

台所・洗面所・浴室・洗濯の排水溝を高圧水洗浄していくのですが、”万障繰り合わせの上、在宅”(もしダメなら鍵を預けろ)とされている、強気な一大イベント?です。

 

今は夫婦とも在宅だけど、通勤してた頃はどう対応してたんだっけ。。

////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 f:id:emustany:20210730183258p:plain

 

今日は思考を垂れ流しますよ


昨日の続きです。

 

emustany.hatenablog.com

 

 

 

復帰が見えてきて、「何も成し遂げていない」という考えから抜け出せないけど、じゃぁ一体わたしは何を成し遂げたいの?という話でした。

 

  • わたしが約1年半の休職を通じて成し遂げたいのは何なのか?
  • 何をどうすれば/何がどうなれば、「成し遂げた」と思える(認められる)のか?
  • それを実現できなかった場合は、どうなるのか?(困ることはあるのか?)
  • そもそも「成功」や「成し遂げること」は必要なのか?

 

 

昨日から今日にかけて、ぼんやりと考えていたんですが

 

 

わからんわ!

 

ウォリャッ (ノ`Д´)ノ 彡┻┻

 

 

 

 

 

・・・結局そんなもんってことですよ。

 

 

もともとあんまり目標立てるのとか得意なタイプじゃない気がするけど、今は特に暗中模索っていうか、五里霧中というか。

 

成し遂げたいという気持ちだけが先行して、具体的に何を、が見えていない。

 

 

ナンテコトダ。

 

 

 

「成し遂げる」だとやっぱりちょととハードモードな感じがするので、少しイージーモードにして考えてみますか。

 

 

「変わる」という言葉ならどう?

 

何がどう変われば、emustanyさんは満足するのかしら?

 

 

変わるってことは、ギャップが生じるわけだから

  • 何かを始めた または やめた
  • 何かを得た または 失った
  • 何かを増やした または 減らした
  • 何かを作った または 壊した 

とかって話だよねぇ。

 

 

 

・・・なんかこういうの、前も書いたよねぇ?と思って、過去記事見ていたら、やっぱりありますなぁ。

 

#9月で中間って言ってるってことは、やっぱ年明け・年度明けに復帰という考えが強かったのかな。

emustany.hatenablog.com

 

 

 

そして、休職して丸1年(4月)のタイミングでも、やはり振り返りをしています。

#こういう時、「自分って本質的に変わらないんだな」と実感します。

 

emustany.hatenablog.com

 

 

誰がどう言おうと、自分だけは肯定的に捉えたいものです。

という言葉に、必死にプラスの意味づけ・自分を納得させようとしいているのが垣間見えます。。

 

内心、あんま今と変わらないのかもしれない。

 

 

 

そう、3月~4月あたりは、わりと気持ちが安定していたし、なんだか「ひと段落」「ひと区切り」という感じがすごくあったんだよなぁ。

 

特に大きかったのは、3月末の棚卸しというか、まとめ。 

emustany.hatenablog.com

 

 

 この頃は「毎日平穏だなぁ」と思ってたのに、気づいたらモヤモヤしたり、低空飛行気味になってしまって、今に至っています。

 

 

少なくとも春先までは、派手さや目を見張るような大変化ではないけれど、それなりに自分も進歩したんじゃないかな、って思えてたはずなんですよね。

 

 

なーんで今は、こんなにも「まだ何も成し遂げられてない!」ってなっちゃってるのかなぁ。。

 

急にジタバタしてる感じ。

 

 

 

まぁそもそも、自分自身の変化って、あんまよくわからないものですけどね。

 

先生に勧められて、夫に聞いてみたこともあったっけ。

emustany.hatenablog.com

 

 

しかしなぁ。

 

人からも見える部分・見えない部分があるから、気づきようのない変化ってのもあるんでしょうが。

 

 

ん?なんだっけこれ・・・ジョハリの窓か。

potect-a.com

 

 

 

ちょっと思考(頭)が固まってしまったというか、迷子になった気が。(´_ゝ`)

 

 

一度置いておいた方が良さそうだけど、まぁ気が向いたら過去記事でも読み返しつつ、

 

変わらなきゃいけない

(周りが気づくくらいに、圧倒的に)

 

成し遂げなければならない

(何か壮大で胸を張って話せるようなことを)

 

 

こういう考えをどうにか緩めていきたいですね。

 

 

ちょうど明日、認知行動療法のワークショップがあるのと、8月からはまた新しいリワークも始まるので、ヒントを得ていけたらいいなと思います。

 

 

 

ではまた。 

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎ランキング参加しています!(ポチッとな~)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎こちらでも発信中です!(遊びに来てね)

【note】emustany@脱皮しはじめた休職者|note
Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/
Twitterhttps://twitter.com/emustany