休職 はじめました。【Season2】

2019.12に「軽−中程度のうつ」と言われ、2020.4から休職。治療経過と、日々の気づきや考えを綴っていきます。

【休職305日目】寝れなかったことを書いてたのに、おかしいな

こんにちは、emustanyです!

 

 

なぜ今年の節分は2月2日なのかよく分かっていませんが、ともかく今日は節分なんですね。

 

まぁ、特に何もしないんですけど。(苦笑)

 

 

「鬼は外、福は内」と言いますが、「福」はともかく、「鬼」って何なんだろう。

 

嫌いなもの、やっかいなもの、面倒なもの、見たくないもの、勝てないもの、余計なもの、怖いもの、悪いもの・・・。

 

 

そういえば保育園の頃、鬼役の先生たちが怖すぎてギャン泣きしたっけなぁ。

 

なんか純粋で、かわいかったね、わたし。

 

 

f:id:emustany:20210202180321j:plain

2020年ふるさと納税返礼品の締めくくりは、熊本県人吉市の栗渋皮煮。

豆は投げても、さすがに栗は投げないか。

 

 

 

ひとり暮らしを妄想した夜が明けて

 

昨日はわりと早めに布団に入ったのですが、なかなか寝付けず、寝ても眠りが浅いのかしょっちゅう目が覚めてしまう夜でした。

 

 

つい先日もそんな夜がありましたが、

 

 

今回も原因として思い当たるものは特になく・・・。

 

 

強いて言えばPRONTOで飲んだロイヤルミルクティー(カフェイン)くらい?

 

直前までAudibleで小説を聴いていたりもしたけど、もしかしたら影響あるかな。

 

 

 

 

有り難くも休職中の身ですから、別に寝れなくても困りません。

 

でも、だからって自分の意思に反して眠れないというのは決して気持ちのいいものでもありません。

 

 

 

「まいったなぁ」

「やんなっちゃうなぁ」

「なんでかなぁ」

 

などと思いながら、布団の中で悶々としていました。

 

 

 

なるべく考え事はしないようにしていましたが、ふとわたしの思考を捉えたのは、

 

今、ひとり暮らしだったらどんな暮らしをするか

 

という妄想。

 

#余計寝れなくなるじゃーーーん!

 

 

 

どれくらいの広さでどんな設備がある部屋に住むかに始まり、今ある食器の中からどれを持って行くか、なんてことも考えていました。

 

 食器のことなんて結構考え込んでしまって、そりゃどんどん寝れなくなるよと。。

 

 

 

ひとり暮らしだと『大地を守る会』は利用できないかな。

料理したいから、社宅の時みたいに電熱線のコンロで一口しかないとかは嫌だな。

ワンルームとかだとユニットバスになりがちだけど、できるだけ別がいいな。 

最低限必要な食器ってどれだろう。

平皿とカレー皿とかは半分用途が重複するから、足して2で割ったようなものを新調していく感じかな。

フライパンとか鍋はひとり暮らしになったところで数は減らない気がする。 

独身時代のひとり暮らしからすると荷物少ないだろうし、スッキリ暮らせるんだろうな。

テレビとか炊飯器とかソファはいらないだろうなぁ。

 

 

 

最近は「今ひとり暮らしだったら」と考えることが増えました。

 

もちろん本気で考えているわけではないですよ。(苦笑)

#だって本当に実現しようとしたら離婚なり別居婚なり単身赴任ってことですもんね。そりゃぁ ”事” ですもの。

 

 

きっとYouTubeで暮らしに関するチャンネルをよく見ているせいだろうと思います。

 

観ているのはひとり暮らしの人・夫婦ふたり暮らしの人、どちらもいますが、ひとり暮らしの人は特にうらやましくなっちゃうんですよね。

 

 

自分で自分の暮らしを作ったり変えたり壊したり、何でも自由にできる感じ。

 

 

夫に何か文句言われたり制約が課されたりしているわけではないのに、夫がいるからこそできないことがある気がしてしまう。

 

(夫がいるからこそできることも多々あるのはわかってますよ。)

 

 

 

 

この欲求不満はどこから来ているのか。

 

早く解消しておかないと、何だか夫のことを自分を縛るもの・足かせのように思って、どんどん気持ちが離れていってしまうんじゃないか。

 

 

・・・そんな危機感を若干感じています。

 

 

 

 

そもそも夫はあまり【暮らし】というものに興味がないよう。

 

「どういう家(部屋)にしたいか」

「どんな暮らしに憧れるか」

「仕事とかお金のこと全て取っ払ったら、どこに住みたいか」

 

 

こうやって話を振ってもいまいち夫が乗って来ないので、暮らしに関する会話ってあまりしてきていないように思います。

 

 

 

それなのにたまに「家はいつか買ってもいいと思う」とか言うのです。

 

”子どもを持つ・持たない” ほど深刻じゃないにしても、ここもちょっと価値観が食い違っているなと思っています。

 

(わたしは管理し続ける労力を考えると持ち家はとてもじゃないけど嫌だと思ってしまう・・・)

 

 

 

 

なんだかこうやって書いていると、わたしの夫に対する愛情って、実は自分が思っているよりも冷めているんじゃないかとゾッとします。

 

結婚してそこそこ経つので、愛情を維持するにはお互い努力が必要とは思っているんですけどね。

 

 

 

 

先ほど、次回のカウンセリングを予約しました。

 

前回は夫の子づくり発言に関する話をしましたが、その後何もアクションを取れていないままだし、何を相談したもんだかとは思っていますが・・・。

 

 

何だか年始からずーーっとモヤモヤ、ネガティブ、停滞、やる気なしムードに陥っているので、それをそのまま話すしかないかな。

 

 

f:id:emustany:20210202180315j:plain

一見スッキリ青空なのに、すぐ下に垂れ込める雲。
もしくは分厚い雲を突き抜けると広がる青空。
わたしの状態もこんな感じ?

 

 

*おわり*