Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


歯医者はこわいが役に立つ(でも嫌いなものは嫌い)

昨日、歯医者に行ってきたんですけど。

 

本っっっ当、
イヤだったぁー!(大声)

 

 

 

歯医者大っ嫌いなのです。

(あんま好きな人いないでしょうが)

 

昔から大嫌いなのだけど、

年とるにつれてどんどん嫌い・苦手

になっていってる気がします。

 

「ハイシャってなに?」
と調べてる、かもしれない。

 

 

父の遺伝なのか歯が弱いようで、

保育園の頃から歯医者っ子でした。

 

近所の歯医者に通っていましたが、

あまりに激しく泣いたり暴れるので、

口を強制的に開ける器具を嵌められたり

網をかけられたこともあります。

 

付き添いで来ていた母は、

待合室まで響き渡る我が子の泣き声で

いたたまれなかったとか。

 

 

ひととおり治療が終わると

毎回フッ素塗布をしていたのに、

結局大して歯は強くならず。

 

未だに歯医者っ子です。

(とうに子ではなくなったけど)

 

 

 

 

前回行ったのは昨年6月でしたので、

8か月ぶりの歯医者でした。

 

 

今通っているクリニックでは

最終治療日から4か月後にリコール

(定期健診案内)のハガキが届きます。

 

なにしろ歯医者は嫌いなので、

ハガキが届いても後回しにしがち。

 

後回しにしたところで

なーんにも良いことなどない、

むしろ悪化する一方というのは

重々承知しているのですが・・・

 

 

だってしかたがないじゃないか。

(えなり)

 

怖いもんは怖いんだYO!

 

 

 

しかし後回しにし続けるのも

それはそれでストレスが溜まるもの。

 

「まずいなー」「行かなきゃなー」と

ずっと気にかけた状態ですから。

 

 

やがてストレスに耐えかねて

渋々電話をかけることになります。

 

本当は治療終了時に予約しておけば

良いのかなと思ったりもしますが・・・

 

結局それでも、行くまでの間ずっと

「嫌だなー」「行きたくないなー」

って考え続けることになりそうなので

大して変わらないかなぁ。

 

(本文と全然関係ないですが)
どなたかのブログで見て、ついつい購入。
見事なサブリミナル効果

 

 

定期健診では、歯科衛生士さんに

先にクリーニングをしてもらい、

最後に先生に診てもらいます。

 

治療は次回以降と決まっているので、

基本怖いことは起きないはず。

 

なのですが

 

クリーニングだって
怖いんだYO!

 

 

歯医者って、行くだけであの

「キュイーーーーーン」って音を

たくさん聞かなきゃいけない。

 

それだけでも十分イヤなのに、

クリーニングも結構「痛い!」ってなる。

 

痛いのは、虫歯というより

知覚過敏で歯茎近くはしみるから。

 

 

気を抜いている時に限ってやってくる

あのチュインッという痛み。

 

・・・たまりません。(悪い意味で)

 

肉球みたいなパン」は
思ったより肉球っぽくなかった。

 

 

歯医者っていろいろ器具がありますが、

そのほとんどは実際の姿かたちを

見る機会ってほぼないですよね。

 

だから名前もよくわからないのですが、

歯石や着色を落とすために使われる

電動のやつ。

 

あいつぁ、嫌いです。

 

 

あいつのせいで

気づけば体はガッチガチに緊張し、

なんなら汗までかきます。

 

毎回歯医者行った後って

疲労感が半端ない。

 

 

同じクリーニングに使う器具でも

ブラシの方は好きです。

 

あいつはいいヤツ。

 

歯医者で唯一心を許してます。

(他はみんな嫌いだYO!)

(先生にも心を許してないYO!)

 

身も心も疲弊した自分を
存分に労わってから帰りました。

 

どんなに怖くて嫌でも

体(歯)のため、将来のためと

思えばこそ、どうにか通ってますが。

 

もっと苦痛なく治療を受けられるよう、

早く技術革新してほしいものです。

 

 

わたしが治療を受け始めてから

もう30年経ってるのに(ひィッ)

 

少なくとも患者視点では

あんまり変わってないもんなぁ。。

 

 

 

にしても、クリーニングされながら

つくづく思っていましたが、

 

歯医者って
マインドフルネス

ですよね。

 

 

だって治療されている間、

一切他のことを考えられないもの。

 

意識は目の前(というか口の中)

にしか向けられません。

 

 

「わたし、今を生きてる!」

ってすごく思いました。

(全然嬉しくないけど)

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ 
【人気ブログランキング