Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


初めての大腸内視鏡検査①|検査を受けるまでの経緯

 

 

夫の言葉にカッチーンと来て、ひとりカフェに行ったわたしです。

 

えぇ、えぇ。

相変わらずそういう日もあるのですよ。

こういう時は物理的・時間的に離れるに限るよね・・・。

 

 

 

 

さて。

 

タイトルのままなのですが、

昨日大腸内視鏡検査」を受けてきました。

 

万が一にも心配してくれるかもしれない読者さんに結果だけ先にお伝えしておくと、

問題なかったようですのでご安心を。

 

 

結果によっては、このブログも闘病日記に変わるところでしたね。

これまで通り続けていけそうで、ひと安心です。

 

めでたしめでたし。

 

 

 

 

・・・って、まがいなりにも「ブロガー」のくせして、これで終わったらさすがに芸がないよね!

(もとから芸をしてるつもりはないというのはさておき)

 

そんなわけで、体験記を書いてみようと思います。

 

もしかしたら誰かの参考になるかもしれないから。

この数週間、わたしが事あるごとに他の人の体験記を調べたように。

 

 

ちなみに、思いのほか長いシリーズになるかもしれない予感がしています。笑

 

 

 

□□□ もくじ □□□

 

検査を受けることになった経緯


ことの始まりは9月に受けた人間ドック。

 

わたしの会社では、福利厚生(カフェテリアポイント)で自己負担なく毎年人間ドックを受けることができます。

人によっては基本項目に加えて、脳ドック甲状腺検査などもオプションで追加して受けることができ、これも一部会社が補填してくれます。

ありがたや。

 

 

わたしは今年度分の人間ドックを9月に受けています。

その結果が10月末に届いたのですが、3つNG項目がありました。

  1. 便潜血検査: 2回目NG→「要精密検査」
  2. 子宮エコー: 子宮筋腫あり→「要経過観察」
  3. 乳腺エコー: 低エコー域・腫瘤→「要経過観察」

 

 

この結果は会社にも共有されています。

経過観察はともかく、要精密検査はさすがに逃げられません。。

 

休職中からお世話になっている保健師から連絡が来て、会社指定の病院への紹介状を出してもらうことになりました。

 

 

紹介状を持って病院に行ったのが11月下旬。

 

医者と簡単な問診をして、検査日を予約。

そのあと看護師から検査に関する説明を受けて帰りました。

 

 

 

検査が決まった時の気持ち


かくして、人生初の大腸内視鏡検査を受けることになったわたし。

 

正直イヤ。抵抗感がすごい。

なにしろわたしは大腸内視鏡検査はずっと避けてきたから。

 

 

実は大腸内視鏡はもとから人間ドックの基本項目に入っています。

でもどうしてもイヤで、毎回パスしていました。

ちなみに検診車でやる胸部X線も被ばく量が多いらしいと知ってからは毎回パス。

 

 

 

だって・・・

 

どう考えたって恥ずかしい

じゃないですか!

 

 

 

「お尻にカメラ」ですよ?

 

もーーーーー、恥ずかしくて死んじゃう!

羞恥心と言う名の、脈拍とか血圧とか上がって、あとは心筋梗塞か脳溢血か何かで、とにかく死んじゃう!

 

なんかもう、人間として大事なものを失う気がするんですが。

 

 

それに、想像するになんか痛そうな予感。

お尻(の穴)だって痛覚あるよね?

 

しかも下剤飲んで、ぜーんぶ出し切るんでしょ?

絶食ならともかく、薬で出すとか・・・

 

とにかくカラダにもココロにも悪そうな気しかしないYO!

 

 

いやはや。。

 

そりゃね、婦人科だって相当恥ずかしいし、痛みもあります。

あのピンクの内診台とか本当やめてっていつも思ってる。
内装がピンクの婦人科とか大っ嫌い。

 

でも、その比じゃない気がするんだよぉぉおお。

 

 

 

検査日が決まってから、ずっと心が晴れない状態でした。

 

検査が嫌でしかたない気持ちが半分。

「もし何か見つかったら・・・」という不安な気持ちが半分。

 

とにかく嫌で嫌でしかたありませんでした。

 

 

 

つづく。

 

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
【人気ブログランキング