Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


初めての大腸内視鏡検査⑥|おまけのQA(痛い?痩せる?胃カメラとどっちがつらい?)

 

前回までの記事で、

  • 大腸内視鏡検査に至った経緯
  • 薬や食事などの検査までに行った準備
  • 検査当日の様子

などについて細かく書いてきました。

 

幸い検査結果は「問題なし」。

 

医師から説明を受けたり書面通知もなく、

想像よりもずいぶんあっけない結末で

人生初の検査は終了したのでした。

 

 

シリーズ最後となる今回は、

わたしが初めての検査に向けて抱いていた

さまざまな「不安」や「疑問」について

実際検査を受けてみたらどうだったか。

 

これを書いてみようと思います。

 

 

あくまで一個人の考え・感想になりますが、

これから受ける方の参考になれば幸いです!

 

 

 

 

 

□□□ もくじ □□□

 

「検査まで」に関する不安や疑問

 

Q:”消化に良い食事” って何を食べたらいいの?

A:脂肪と食物繊維は避けるべし。

+数日前から始めるとなお良い、かも?

 

日常的によく使われているけど

意外と何を食べたらいいのか迷うのが、

この ”消化に良い食事” ってやつ。

 

わたしも、改めて調べるまでは

「うどんとお粥ならいいんでしょ?」

となんとなーく思っていました。

 

わたしは胃カメラを受けたことが

過去4~5回ほどあるのですが、

”消化に良い食事” と書かれていても

あまり気にしていませんでした。

 

しかし今回は初めての大腸カメラ。

大腸まで空っぽにしなければなりません。

 

少しでも負担を減らしたくて

胃腸の弱い人向けのWebなどを検索。

 

至った結論としてはこんな感じ。

  • 避けるべきは脂肪と食物繊維
  • 肉なら鶏を選ぶ
  • 魚なら鮭を選ぶ
  • そばは食物繊維があるのでNG
  • 玄米・雑穀米も食物繊維でNG

 

うどんの延長線?上で、何となくそばも

消化に良いイメージでしたが違うんですね。

 

わたしが実際にどんな食事をしたかは

こちらで書いています。

emustany.hatenablog.com

 

ちなみに前日だけでなく、前々日から

消化の良い食事にしました。

 

その理由も上記記事に書いていますので、

もし良ければご参考にしてみてくださいね。

 

 

Q:検査前は痩せる(体重が減る)のでは?

A:残念ながら、答えは「NO」!

ナンデー?(ノД`)・゜・。

 

大腸カメラも胃カメラも、検査前日の

(20時以降が通例)から絶食なのは同じです。

 

しかし、大腸カメラは腸洗浄があります。

下剤を使ってまで大腸を空っぽにするのです。

 

これはいわゆる「宿便」というやつも出せて、

痩せちゃうのでは・・・!?

 

この検査に何かメリットを見出そうと

そんな期待を抱いていたのですが、

これは大外れでした。

 

出せども出せども
特に体重は変わらず。

 

あなかなし。

 

 

Q:モビプレップはどんな味?

A:看護師の「小梅ちゃん」は正しかった。

 

これはこちらで書きました。

emustany.hatenablog.com

 

甘味・酸味・塩味

絶妙なハーモニーを奏でる味です。

 

なお、途中から苦味が加わります。

 

決しておいしくはない。

でも、マズいというほどでもない。

しかし飲み続けるのは結構大変。

 

そんな味です・・・。笑

 

飲み進める上での工夫についても

上記記事に書きましたので、ご参考まで。

 

 

Q:モビプレップは全部飲みきらなきゃダメ?

A:必ずしも飲みきらなくても大丈夫そう。

(※説明書をよく読んでみましょう)

 

モビプレップは、

飲み切ることが目的なのではなく、

カメラで腸の壁面をよく観察できるように

腸を洗浄するのが目的です。

(医学的に正しい表現化はさておき)

 

ですので、

便の状態を見て「OK」とされるレベルなら

それ以上飲む必要はありません。

 

ただ、ここまでは絶対飲むべしという

定量はあるようなので、それ以上は

状況見合いで判断することになりそうです。

 

腸洗浄が中途半端な状態になることで

せっかくの検査が無駄にならないよう、

説明はよく読んでくださいね。

 

 

Q:下剤が効きすぎそうで怖い!

A:わたしは想像していたよりマイルドでした。

(※個人差があると思います)

 

それこそゲリラ雷雨のように

ゴロゴロッと鳴ったと思ったら

ドォーン ⇒ ザーーーッ

みたいな感じだったらどうしよう、

と恐れていました。

 

が、実際のところは

「ガマンできず慌ててトイレに駆け込む」

までの切迫感はなく、一応それなりに

制御の利く範囲だったかなという感想。

 

ただ、さすがにピーク時は少し忙しかったので

もし自宅でなく出先やオフィスみたいに

すぐトイレに行ける環境じゃなかったら

結構焦るだろうなという感じはありました。

 

普段から下剤を飲んでいると効きにくいなど

あるかもしれないので、気になる方は

事前に病院に相談してみてください。

 

 

Q:トイレ行き過ぎてオシリ痛くならない?

A:ご想像のとおりです。。

 

腸洗浄を始めてしばらくすると、

20分おきくらい(ピーク時は10分おき!)

のペースでトイレに通うことになります。

 

そのたびに ”フキフキ” するので、

物理的な擦れで痛くなっていきます。。

 

まぁでも変な話、

拭くのは固形物というより水分(水溶物)

なので、何度も・強くゴシゴシする必要は

あまりないと思いますが。

 

心配な方は、ふんわり・やわらか素材の

トイレットペーパーを用意しておくと

安心かもしれませんね。

 

 

「検査」に関する不安や疑問

Q:お尻丸出しで検査するの?

A:わたしは丸出しじゃありませんでした。

(※検査機関によると思います)

 

上で書いてるとおり、少なくともわたしは

お尻丸出し!は避けられました。

 

病院指定の検査着&紙パンツを履いて

検査に臨みました。

 

検査着は上下別々で、上は浴衣仕様

(前開きで内側・外側の紐で締めるタイプ)

になっている、わりとよく見るやつ。

紙パンツは後ろ(お尻側)に穴が

開けられているものでした。

 

検査室に入り、ベッドに仰向けに寝て

鎮静剤を打つ間はそのままの恰好だった

ということは覚えています。

 

が、横向きになってから検査中、

果たしてお尻がどんな状態だったのかは

正直記憶がありません。

 

ズボンを脱いだ記憶もないし、

脱がせるがせるのも大変でしょうし、

半下ろし(ズラし)状態

だったのかなと想像しています。

 

まぁ真相は闇の中です。

 

 

Q:穴が開いた紙パンツを履くって本当?

A:履きました。

(※検査機関によると思います)

 

前述のとおりですが

わたしの行った病院では下着を脱いで

紙パンツを履くよう指示されました。

 

事前に情報としては知っていたけど、

実物を見た時は思わず

「本当に穴開いてる!」

と笑ってしまいました。

 

履いてしまえば自分では見えないので

そんなに気になることはないですが、

気持ちスースーする感じがしましたね。

 

 

Q:カメラが入る時ってどんな感じ?痛くないの?

A:記憶にございません。。

 

なにしろ鎮静剤のおかげで

どうやら「飛んで」いたので

検査中のことってほぼ覚えてないのです。

 

痛ければ少しは覚えていると思うし、

検査後に看護師が大丈夫か聞いてきたりも

するでしょうから、きっと大丈夫だった

ということなのでしょう。

 

事前に鎮静剤を使うか問われた時、

「痛みは多いものですか?」と聞きました。

 

回答は「痛みを感じるかは人による」という

なんとも判断しにくいものでした。

 

カメラを奥に進める際に腸を引っ張る時や

曲がり角の部分、あとは子宮筋腫の影響で

痛みを感じる人もいるとのこと。

 

わたしは子宮筋腫もあるし、初検査で

あまり不安になりたくなかったので

鎮静剤を使用することを選択しました。

 

個人差もありそうなので、不安であれば

事前に相談することをお勧めしたいです。

 

 

Q:カメラが入った後(検査中)ってどんな感じ?痛くないの?

A:記憶にございません。。(2回目)

 

上で書いたことの繰り返しですが、

特に覚えていない=何も感じませんでした。

 

少なくともわたしは、鎮静剤を使うことで

カメラを入れる時も入っている間も、

特に痛みや違和感を感じることなく

検査を終えました。

 

 

Q:ぶっちゃけ恥ずかしくなかった?

A:恥ずかしさを感じるタイミングがなかったです。

 

鎮静剤で意識・記憶あいまいな状態だったので

幸か不幸か、恥ずかしさを感じるタイミングが

ほぼありませんでした。

 

鎮静剤を使うのは正直抵抗があったのですが、

変にいろいろ意識したり不安になるよりは

使って良かったかなと今は思っています。

 

 

Q:麻酔/鎮静剤はどんな感じ?

A:「ぶっ飛べます」(←表現!)

 

目の前が真っ暗/真っ白になったり

完全に意識がなくなるわけではないです。

・・・たぶん。

 

でも、検査が終わった後に

どんなに一生懸命思い出そうとしても

なぜだかよく思い出せない。

 

そんな感じです。

不思議だし、ちょっと怖いかも

 

 

Q:検査後すぐ食べていいの?

A:わからないけど食べちゃいました。

 

13時くらいから検査し、鎮静剤が抜けるまで

待って病院を出たのが14時半ごろ。

 

帰る前に、駅前のパン屋へ寄って

パンとコーヒーを食べてから帰りました。

 

その後、夜は釜めしも食べましたが

特に体調に問題はなかったです。

 

結果オーライではありますが、

本当はもう少し胃に優しいものを

意識した方が良かったかも?

 

具体的な話はこちらで書いてます。

emustany.hatenablog.com

 

 

Q:大腸カメラと胃カメラ、どっちがつらい?

A:どっちもどっちだけど、
    わたしは胃カメラの方がラク

(※一個人の感想です)

 

煮え切らない回答ですが、

検査と準備、どちらに照準を当てるか

次第なんですよね。

 

検査自体は、鎮静剤を使ってしまえば

極論どっちも同じじゃないかなと。

 

違いは準備段階の大変さ。

胃カメラは絶食だけで済むので気楽ですが、

大腸カメラは下剤やモビプレップを飲んで

腸洗浄しないといけないのがつらい!

 

胃カメラは苦手な方も多いようですが、

わたしはわりと得意な方です。

医師や看護師に「上手!」と言われます。
(なんとなく嬉しくない)

 

もう5~6回は受けていると思いますが

鎮静剤を使ったのは1回だけ。

 

去年の3月は初めて経鼻に挑戦したけど、

大してラクでもなければ鼻血も出たので

9月は普通に経口でやりました。

emustany.hatenablog.com

 

胃カメラは喉の麻酔が嫌な感じなのと

検査中はやっぱり少し苦しさもあります。

でも大~きく深呼吸すれば大丈夫!

 

しかし、実際に体験してみたら

わたしにとっては大腸カメラの方が

よっぽど大変だと思いました。

 

勝手がわかったのは良かったけど、

しばらく受けたくないです。苦笑

 

 

 

● ● ●

 

ということで、

6記事・2か月かけて書いてきた

大腸内視鏡検査シリーズも終了です!

 

 

検査を受けることになったけど、

疑問や不安でいっぱい・・・!

 

そんな誰かの役に立てば幸いです。

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ  
【人気ブログランキング