Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【休職13日目】血液検査の結果が出ました

 今日は昼間に更新です。

こんにちは。

 

今日の東京は晴れです。

昨日のポカポカ陽気と比べると少しひんやりです空気は冷たいですが

晴れている、もうそれだけで気分が良いですね。

 

太陽が出てるかどうかで左右されるなんて

つくづく人間も植物や動物と変わらないよなぁ、

「生き物」なんだよなぁ、などと。

 

太陽サマサマ。有難い。

 

 

 

血液検査の結果 on Skype

さて、昨日は心療内科もといクリニックと

Skypeでのオンライン診療でした。

 

ここのクリニックでは元から遠方患者のために

Skypeでの診療を行っていたようなのですが、

昨今のコロナの影響を考えれば通院しなくていい

というのは非常に有難いですね。

 

先週行った血液検査の結果ですが、

『フェリチンと亜鉛の値が低い』とのことでした。

 

検査結果自体は郵送してくれるそうですが、

上述2項目の数値は以下だったそうです。

  • フェリチン: 17ng/ml
  • 亜鉛: 76μg/dl

 

「フェリチン」はあまり聞き慣れないですが、

一般的な健康診断や人間ドックの血液検査では

なかなか含まれない項目のようです。

 

「フェリチン」とは

体内の鉄貯蔵量を反映するタンパク質

のことで、

血液中の鉄分が不足した時に補うための

鉄の在庫といったところでしょうか。

 

 

※「フェリチン」についてはこの辺がわかりやすいですかね。

鉄欠乏症状について|医療コラム|新百合ヶ丘総合病院

うつ、パニック障害…"心の病気"は鉄分不足も一因か | 本がすき。

http://www.jrcla.or.jp/kensanohanashi/img/h30_08.pdf

http://www.jrcla.or.jp/kensanohanashi/img/h24_08.pdf

 

※2つめのリンクにも出てくる藤川徳美さんの本、
読みたいと思っていたのですが、まだ読めていません。

 

 

 

亜鉛」は、不足すると味覚障害が起きるというのが

比較的有名(=わたしでも知っている)ですね。

 

※「亜鉛」でわかりやすいのはこのあたりかな。

低亜鉛血症|一般・患者の皆さま|ノーベルファーマ株式会社

亜鉛欠乏症状について|医療コラム|新百合ヶ丘総合病院

 

 

 

「フェリチン」も「亜鉛」も、

不足すると不定愁訴(メンタル不調)を起こす

一因になるようです。

 

 

食事で改善する方法もあるでしょうし、

もともと薬はなるべく避けているタイプ

(市販の頭痛薬や風邪薬もほとんど飲まない)

なので、できれば飲みたくない・・・

 

とも思ったのですが、

今回は薬に頼ることにしました。

 

コロナの状況が悪化の一途を辿っており

休職していてもどうしても不安や恐怖でいっぱいで

動悸が出たり中途覚醒がある状態というのは

少しでも緩和させたいという思いがありまして。

 

フェリチンや亜鉛の欠乏を改善したからといって

動悸や中途覚醒がなくなるとは限らないですが

プラシーボ的な効果は期待できるかなと。

どうだろう。

 

 

 

薬をもらうのはひと苦労

15分程度でSkype診療は終わり、

お薬については処方箋を近隣薬局にFAXして

受け取れるようにするとのことでした。

 

オンライン/遠隔診療って一応数年前から

始まっていることなので、こうした措置は

もともとあったのかもしれませんが

いざ自分が体験してみると

なにこれ、スマート!ですね。

#注:まだキャラを掴みかねています。。

 

しかしここからが長かった・・・。

 

 

クリニックから電話が来て、

”先方の薬局に処方した薬の在庫がないらしく、

コロナの影響もあって遅れてしまう見込み” と。

 

そして

”(わたしが伝えた以外の)他の薬局なら

在庫がある可能性もあるので、薬名を伝えるから

患者さん自身で近隣薬局に確認してもらえませんか?”

 

 

Oh...

 

 

そこから5件くらいの調剤薬局に電話しましたが、

3種類処方されたうちの1つがどこにもない!

 

鉄剤だと思われるのですが、

処方の顆粒だとどこも取り扱ってないっぽい。

 

 

しかたなくクリニックに電話しましたが、

ちょうど昼休み時間だったので先生が不在。

#もちろん休憩は大事です。

 

 

結局その後、先生に処方を見直してもらい

当初の薬局で即受け取れることになりました。

 

 

これから飲むお薬はコチラです。

  • フェロミア錠50mg 鉄50mg
  • ポラプレジンクOD錠 75mg「サワイ」

 

両方とも1日1錠、14日分。

前者は夕食後、後者は昼食後に服用します。

 

 

 

 

次のクリニック受診は2週間後(めやす)です。

 

2週間あれば世の中もいろいろ変化しそうだけど、

わたしの心身も変化してくれるといいな。

(もちろん両方とも良い方へ・・・)

 

 

考えたら2週間後ってゴールデンウィークかぁ。

今年は我慢の連休になりそうですが、

仕事が休めなかったり在宅勤務できなくて

ずーーっと気が張り続けている人たちが

ホッとできる時間になりますように。

 

 

*おわり*

 

 

=====================================

▼今日のできごと

・STAY HOME
 →AMは家事してました。PMはプライムビデオ観よう。
・昼食、夕食づくり(昨日のカレーがあるから楽だ!)

▼今日の体調

・めまい(昼現在はやや軽め)
・喉の違和感
・左腕が筋肉痛(昨日スーパーで重いカゴ持ったからかな・・・)

▼今日のキモチ

・なんとなく気分が楽だ、昨夜飲んだ鉄剤のおかげかな?!(んなわきゃないない)
・在宅勤務続きの夫がコンビニに行きたがるけど、そのあと消毒とかちゃんとやらなそうだからやめてほしい。。
・最近立て続けにAmazonやら楽天やらで買い物しているけど、配達員の方には本当に感謝申し上げたい。(失礼かなとドキドキしつつ、互いのためと思って玄関前に置いてもらっています)