Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


初めての大腸内視鏡検査④|検査当日!モビプレップとの闘いやいかに

 

放置し過ぎました。

 

4記事目にして!

よ~~~うやく!

検査当日 のお話でございます。

 

・・・引っ張りすぎや。

検査したのほぼ1ヶ月前やないか!

っつか、年も越してるやないか!

 

 

 

朝6時からの腸洗浄剤ワンツーに始まり、午後の検査が終わるまで・・・

 

人生初の大腸内視鏡検査は一体どんな感じだったのか。

果たしてわたしは無事に早起きでき、3Lという大量の水分を飲めたのか。

 

いろいろ思い出しながら振り返ってみたいと思います!

 

 

 

□□□ もくじ □□□

 

早起き、からのワンツー開始


さぁ、検査当日。

腸洗浄剤のワンツーは、朝6時からスタートです。

 

久しぶりの早起きは自信がなかったので、アラームは複数かけます。

6時からスタートしなきゃなので、5:50にセット。

 

 

結果・・・

 

 

どうにか無事・・・

 

 

起きれました☆

うん、知ってる。

 

 

 

ここからのスケジュールはこうです。

  1. 10分かけて腸洗浄剤(モビプレップ)1杯目を飲む
  2. 10分かけて2杯目を飲む
  3. 10分かけて水かお茶を1杯飲む

 

1~3を30分1サイクルとして、ひたすらワンツーです。

 

こんな感じで飲んでいきますよ。

 

 

ここに書かれていますが、最低でも4サイクルは回さねばなりません。

 

つまり、腸洗浄剤8杯(1440ml)+水かお茶4杯(720ml)で・・・

合計12杯(2160ml)です。

 

 

そんなに飲めるかぁあああ!!!!!

 

 

まぁ飲むんですけどね。(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

さぁさぁ、まいりましょう!

 

このでっかいモビプレップさまを

ワンツー♪ワンツー♪ですよー!

襖の奥では夫がぐーすかぴーですよ。
人の気も知らないで・・・チッ

 

 

問題のモビプレップの味は?


飲み始めるにあたって気になったのが、モビプレップの味。

事前説明時の看護師さんの言葉がよみがえります。

 

 

味ですか?

んー、わたしが飲んだ時は「小梅ちゃんっぽいな」って思いました。

 

 

 

飲みはじめてみて、この看護師さんの表現の意味がよく分かりました。

 

確かにこれ、小梅ちゃんぽい。

 

 

どういうことかと言うと、

甘味と酸味と塩味が絶妙なハーモニーを奏でているんですよ。

 

甘味と酸味と塩味が絡み合う食べものと言えば・・・

そう、梅ですね!

 

 

「え、それなら全然飲めそうじゃん」

って思いました?

 

わたしも最初はそう思ったんですよね。

 

 

 

ところが。

 

なんということでしょう。

だんだんと味が変わっていくのです。

 

正しく表現すると、いつの間にか酸味がとがるようになるのです。

さらにいうと塩味が酸味で引き立てられて、苦味に近くなっていきます。

 

 

「だんだん飲むのきつくなりそう・・・」

と思いました。

 

 

ちなみに、仮に味変せず最初に感じた味のままだったとしても、ゴクゴク飲むというのはきついかなと思います。

小梅ちゃんっぽいとは言え、甘味と酸味と塩味がそれぞれ主張してくるので。

(ハーモニーを奏でているとか言ったくせに)

 

加えて、前日夜から冷やしておいたことで、さらにきつい。

身体がどんどん冷えていきます。

 

もともと喉が渇いていないところ、どんどん飲めるものではない。

まして普段から水分をあまり摂らないタイプなので、ワンツーの回数が増えていくにつれて飲むのが苦痛になっていきます。

 

 

飲み進めながら気づいたのは、

「どうやら口の中/舌の上に長く滞留させない方が良さそうだ」

ということでした。

 

長く口の中/舌の上にあると、酸味や塩味のとがりを強く感じるようになってしまうんですよね。

 

これに気づいてからは少し工夫して

  • 口に含んだら味わわずになるべく一気に飲み込む
  • 水やお茶を飲んで口の中を一度リセットする

といった感じにしました。

 

これがなかなか良かったようで、どうにか飲み進めることができた感じです。

モビプレップを飲むことになった方はぜひ参考にしてください。

 

 

 

時間が瞬く間に過ぎていく


わたしの会社では、検査当日も勤務扱いということでした。

なので、別にまったく仕事をせず過ごしても良かったのですが・・・

 

一応7時半くらいから仕事しようと考えていました。

水分を定期的に飲むだけなので、仕事はできるだろうと思っていたんです。

 

 

結果からすると、ほぼ無理でしたね。

 

 

上述の通り、ワンツーは回を重ねるごとにきつくなっていきます。

1杯飲み干すまでに時間がかかるようになり、10分で1杯というサイクルがアップアップになっていくのです。

 

 

何より忘れちゃいけないのは、「飲む」だけではないということ。

「出す」時間もあるわけです。

 

再び登場。

 

ここの右側にあるように、飲んでは出し、その状態把握と記録を都度していかなければなりません。

これが結構忙しいんですね。

 

 

前日夜に下剤を飲んでいるし、「出す」に関しては不安でした。

食中毒になった時のような強い&急激な下痢になったらどうしよう、怖い、と。

 

幸いそこまで強烈ではありませんでした。

 

ただ、とにかく忙しい。

ワンツー飲んで、ワンツー出して。(表現!)

 

 

一応様子見ながら合間合間で仕事もしました。

当たり前ですが、普段通りできる感じではなかったですが。

 

 

無事ワンツーを終え、状態もOK。

13時からの検査に向けて、あっという間に出発する時間が来ました。

 

一般的には病院で腸洗浄剤を飲むことが多いのではと思います。

わたしが検査を行った病院も、コロナ禍以降になって家で飲んでいくパターンに切り替えたそうです。

 

この場合、「家を出るまでに便意は止まるの?」と不安に思うかもしれません。

わたしの場合は、出発までに便意がおさまるように看護師が逆算してスケジュールを立ててくれていましたし、実際に電車に乗っている最中(1時間くらい)に困るようなこともありませんでした。

 

わたしと同じように家で腸洗浄剤を飲むパターンの方も、事前にスケジュールをよく確認しておけば大丈夫だと思いますので、ご安心くださいね。

 

 

 

ということで、本記事では検査当日の事前準備についてお伝えしました。

結局4記事目でもまだ検査本番について触れないという・・・

 

次の記事でこそ書きますので、乞うご期待。

 

 

つづく。

 

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
【人気ブログランキング