Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


復職して1年&初診から3年経った

 

 

こんばんわ。

 

ふと気づくと、17時半でも「真っ暗!」ということがなくなりました。

確実に季節は進んでいるんですね。

 

 

ぐるぐる巻いたストールのほくほく感も。

キーンと冷えた朝の空気も。

湯たんぽのじんわり優しい温かさも。

 

それはそれで好きだけど、やっぱり春が待ち遠しいのです。

 

 

終業後17時ごろに散歩に行くのですが、
「マジックアワー」の空が心底きれいで
思わずため息が出ます。

 

 

さて、今日は診察に行ってきました。

最後が11月頭だったので、2か月以上ぶりです。

 

 

「今後受診するのは何かあったらでいいよ」と言われました。

 

一応これにて無事卒業です。

いわゆる寛解ってやつでしょうか。

 

 

自分のことをよく理解した。

休職に至った理由も説明できる。

このままだと危ない、って気づくこともできる。

 

だから、もう定期的に診察を続けなくても大丈夫。

 

 

そういう感じかなと思います。

 

 

こちらは朝の空。
大きな空をいつでも見られるようになって、
引越してきて本当によかった。

 

 

最近、診察は2か月に1回ペース。

そろそろ「もういいよ」ってなる気はしてました。

 

もちろん卒業するのは良いこと・望ましいことです。

でも、アインシュタイン先生に会えないって思うと、ちょっと寂しい。

 

 

最後、「ありがとうございました」とは言ったけど、普段通り診察室から出てきてしまって。

 

「今までお世話になりました」って言えばよかった。

「先生でよかったです」って。

「先生のおかげで今のわたしがいます」って。

 

いつだって感謝の気持ちは満足に伝えられないものですね。

 

 

完璧フォルムのあんぱん。
「あんパン」より「あんぱん」って
書きたくなるのは何でだろう。

 

 

先日、休職から復帰して1周年を迎えました。

 

2020年4月から、1年半ちょっとの休職。

2022年1月17日から慣らし勤務を始めたのでした。

 

 

 

思えば、初診は2019年12月のこと。

あの日からも3年経ちました。

 

「軽症~中程度のうつです」と言われ、

「休職したら」とも勧められたけど、決断できませんでした。

 

結局その後コロナが来て、布団から出られないほどではないけれど体調も悪化して、緊急事態宣言とほぼ同時に休職することに。

 

 

 

 

アインシュタイン先生には

「3年かかるから」

と何度も言われていたけど、本当でしたね。

 

 

自分を理解して、

不調になるメカニズムを理解して、

どう対応していけばいいか理解して、

 

 

そうやって、頭でいろいろ理解することと、

 

心から納得・腹落ちし、

実際に行動に移すことができるか、

 

さらに板についているかは、ぜーんぶ別の話。

 

 

ひこうき発見。
今は少し寂しく枯れた木々も、
春に向けて準備中と知っているから
なんだか愛おしい気持ち。

 

 

そりゃ3年かかるよね、と。

 

というか、まだ板にはついてはいないのですが。

まだまだ日々練習という感じですね。

 

 

練習だから、うまくいったりいかなかったりします。

 

で、そのたびに

「なるほど、こういう感じね?」とか

「うまくいかんわー」って

いちいち反応してる状態。

 

感情も引っ張られてアップダウン。

 

 

でもきっとそのうち、そのアップダウンが緩やかになるのかな~って思います。

そこに至るまでは5年くらいかかるかもね。苦笑

 

それまで「がんばらないをがんばる」をがんばろうー!

 

 

散歩で実など拾うのが楽しいです。
オノマトペの日めくりカレンダーは
懇意のデザイン会社さんに頂きました。

 

 

それにしても・・・

お店も電車も暖房がよく効いていて、ちょっとびっくり。

 

普段は家の周りくらいしか行動しない生活ですが、常に寒いです。苦笑

室温もだいたい19℃か20℃くらい。

 

そんな感覚でたまにマトモに外出したら、むしろどこも暑いほどで汗をかいてしまいました。。

いかんいかん、また風邪ひくじゃないか。

 

 

日本、ちょっとあっためすぎでないかい?

だから電力でギャー、光熱費高騰でギャーってなるんよ。。

切実な方もいるし、必要な場面もあるので言い過ぎかもだけど。

 

 

 

ではまた。

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
【人気ブログランキング