Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


今年も人間ドック受けてきました(前編)|受けた検査項目や費用について

 

気づけば結構前のことになりましたが、

7月末に人間ドックを受けてきました。

 

 

少し前に結果が送られてきて

ハラハラドキドキしながら確認・・・

 



 

 

まず、前回あった

「要精密検査」Σ(;´Д`)

の項目はなさそうということで、

ホッとひと安心。

 

 

ただし、「要経過観察」はあって

  • 子宮筋腫(7cm+5cm大の筋層内筋腫)
  • 乳腺超音波(低エコー域・腫瘤)

これは前々回から指摘され続けています。

 

 

項目によっては、基準値以内ではあるけど

上限・下限に近いものもあったりします。

 

ペシミストで心気症のわたしとしては

手放しで安心しきれません。

 

 

 

さすが40歳の背中が見えるお年頃。

改めて、いろいろ気にしていかないとなぁと

思ったのでした。

 

 

 

 

ところで、これを読んでいるみなさんは

人間ドックが実は日本独自の文化だって

ご存じでしたか?

 

わたしは最近知ったのですが、

その是非については賛否両論あるようですね。

 

 

その両方の意見を理解した上でですが、

わたし自身のスタンスとしては

どうせ会社からは年1回の健康診断を

義務付けられるわけで、どうせやるなら

中途半端なものよりしっかりやりたいし

だったら人間ドック受けようか。

という感じでいます。

 

 

 

ありがたいことに、わたしの会社では

カフェテリアプラン(福利厚生制度)で

人間ドックを選ぶことができます。

 

人間ドックを受けない場合は

会社ビル内で行う一般検診を受けますが、

その場合の検査項目としては

「身体測定・採血・血圧・視力・胸部X線

くらいだったかと思います。

 

 

わたしも入社して数年間は

ふつうに毎年一般検診を受けていました。

 

でもいつしか人間ドックを選ぶように。

 

 

カフェテリアポイントはできるだけ

消化しないと損ということもあったし、

 

本か何かで

レントゲン車で受ける胸部X線検査は

被ばく量が大きいらしい

と知って、一般検診の時に断ろうとしたら

「これは決まりだから受けなきゃダメ」

と言われたのがきっかけだったかと。

 

 

そんなわけで、今は上述したような

「どうせやるならしっかりやりたい」

というスタンスになっています。

 

 

 

 

医療機関は複数の候補から選べるのですが、

今回わたしが人間ドックを受けたのは

「亀田京橋クリニック」。

medical.kameda.com

 

 

ここで受検するのは今回で3回目ですが、

設備がきれいなことや、各検査の待ち時間が

比較的短いことが気に入っています。

 

▼1回目

emustany.hatenablog.com

 

▼2回目(※この精密検査は人間ドックとは別の医療機関で受診)

emustany.hatenablog.com

 

 

 

人間ドックって、会社や健保との契約で

予め検査項目が決まっているものですが、

どこの医療機関でもオプションがあります。

 

▼参考:亀田京橋クリニックの場合
標準コースのご案内 | 亀田京橋クリニック

 

 

前回の受検時に、オプション項目に対して

会社から補助が受けられると判明。

 

それならばと、気になる項目があれば

追加してみることにしたのです。

 

 

前回オプションとして追加したのは、

子宮超音波・子宮膣部細胞診・甲状腺

 

今回は前者2つは引き続きで、

アラフォー的にはそろそろ気になりだす

骨密度(骨密度)を追加してみました。

 

 

 

そんなわけで、今回の人間ドックは

当日の流れで書くとこんな感じでした。

 

  • 尿検査(※提出)
  • 便潜血(※提出)
  • 採血
  • 内科問診
  • 胸部X線(レントゲン)
  • 身長・体重・腹囲
  • 心電図
  • 子宮内診
  • 子宮超音波(エコー)
  • 子宮膣部細胞診★
  • 聴力
  • 視力・眼圧・眼底
  • 血圧
  • 骨密度(エコー)
  • 乳腺超音波(エコー)
  • 内視鏡胃カメラ
  • 腹部超音波(エコー)
  • (結果説明)

※★=オプション項目

 

 

受付は9:00だったのですが、

全検査終わって会計したのが12時半頃。

 

先述のように、待ち時間も短いし

次々とスムーズに案内してくれるので

あっという間に終わりました。

 

 

もし胃内視鏡で鎮静剤を使ったりすれば

検査後に休んでおく時間が発生するので、

13時を過ぎていたかもしれません。

 

幸いわたしは鎮静剤ナシで全然いけるので

パッと終わることができましたよ。

(何マウントだよ。笑)

 

 

 

ちなみにオプション検査の費用ですが、

2つ合わせて9900円支払いました。

 

会社からは9,000円補填してもらえたので

1,000円もかけずに受けられたのは

本当ありがたい限りです。

 

だって骨密度の検査なんて・・・

 片方のかかとにジェルを塗って~

 かかとを機器に置いて~

 ピッと測定~

ってだけで5,000円ですよ。。。

サギカヨ・・・。

 

 

 

後編では、

いくつもある検査項目の中から

  • 一番「痛い」のは?
  • 一番「恥ずかしい」のは?

みたいなことを書こうかと思っています。

 

 

ではまた。

 

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ 
【人気ブログランキング