Web Analytics Made Easy - StatCounter

休職 はじめました。【Season2】

「薬を使わないうつ病治療」2年生。仕事から離れて見えてきた世界、そして自分とは?

【Day395】健康が恋しい!

 

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

今日はこれから連休唯一の予定で、高校の友だちと会ってきます。

 

会うのは1月にオンラインお茶会した友だち。

 

とっても楽しみなのですが、考えてみたら、友だちに会うのって本当にいつぶりというくらい久しぶりなのでちょっと緊張します。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

「からだ」の状態は確実に「こころ」にも影響するんだなぁ

 

ここのところ、あまり体調が良くありません。 

 

 

「体調が良くない」だと、なんとなく風邪っぽいイメージ?

 

 

だとしたらそうじゃなくて、「あちこち不調だらけ」という感じかな。

 

ちょっとおおげさに言うなら、「満身創痍」。

 

 

 

気になる箇所が多すぎます。

 

 

今一番気になっているのは、左の肋骨最下部とか脇腹あたりの痛み。

 

気になり始めてからはかれこれ数ヶ月経っていますが、ここ1ヶ月くらいで無視しがたい感じになっています。

 

くしゃみとかすると痛くて、押すと痛くて、安静時でも何となく気になる感じ。

 

 

 

肋骨が折れているくらいならいい。(マシ)

 

でももし内臓系だったら・・・と思うと怖くて怖くて。

 

 

 

だったら早く医者行けよなんですが。

 

良くも悪くもすぐ医者行かないタイプなもので、様子を見ているうちに数ヶ月経ってしまいました。。

 

 

 

安易に受診するのって、わざわざ病気を見つけに行く感じで、気が引けます。

 

見つけてしまったら最後、病名がついて治療対象になってしまう。

 

 

・・・どこかでした話とかぶりますね。

 

 

 

そりゃあ、 ”早期発見” した方がいい病気もあると思います。

 

癌などはその代表例でしょうか。

 

 

とは言え、なかなかそれを疑って、前向きに早めに受診できる人なんて・・・いるのかな。

 

怖くて後回し、先延ばしにしちゃうものじゃないのかな。

 

 

 

 

 

ほかにも気になっている箇所はあります。

 

 

例えば、肩。

 

 

30代後半ですが、いわゆる「四十肩」になったようで。

 

去年一度おさまっていたはずなんですが、気づいたらまた痛くなってきてしまいました。

 

 

左肩なんですが、先週からは右肩もおかしくなってきてしまいました。

 

両肩同時に四十肩になるとかってあるの?(涙)

 

 

 

肩の影響もあってか、というより全身のバランスがおかしくなっているということなのでしょうか。

 

首から肩甲骨、背中にかけて、全部痛いです。

 

 

 

 

加えて、数か月前からは膝に痛みや違和感を感じはじめました。

 

 

これは夜寝る前にヨガストレッチをしていて気づきました。

 

 

一番ひどいときは、正座すると膝の裏が痛くて。

 

最近はそうでもないですが、それでも右膝がストレッチ中に痛むことがあります。

 

 

軟骨すり減っちゃったのかな。。

 

 

 

最近は全然朝散歩をしていないのですが、その影響もあるんでしょうか。

 

昼間とか夜に、気持ち大回りして歩くことはあっても、全体的に見れば運動不足というのもあるのかも。

 

 

 

 

あとはここ数日、夜になると少し気だるいような、全身の関節がごくわずかだけど痛いような、そんな感覚もあります。

 

インフルエンザとか、高熱が出る前の感じと近いかな。

 

昼間はあまり気にならないのだけど、どうも夜になると気になる。

 

 

 

時節柄、何でもかんでも「コロナか!?」とすぐ思ってしまいますが、似たような症状は去年の冬(休職前)もあったんですよね。

 

 

そのときも「まさかコロナ!?」と怯えました。

 

怯えたところでどうしようもないし、怖くて不安になるだけで良いことって全くないんですけどね。

 

 

 

 

 

そんなわけで、からだのいろいろなところに不調を感じつつ、日々過ごしています。

 

頭の中では、常にどこかしらのことを考えている状態です。

 

 

 

これってやっぱり、こころにとって健全ではなくて。

 

「ここが痛い」「あそこが違和感」

「こっちもあっちも気になる」

「この痛みの原因はなに?」

 

 

 

ちょっとした痛みとか、次の日には治っているようなものならいいのですが、長く続く痛みや違和感って、いやでも病気だとか治療とか手術を連想させます。

 

 

「怖い」「不安」「どうしよう」と、暗い気持ちになってしまいがち。

 

 

 

 

 

だったら余計に早く医者行けよなんですけどね。

 

 

そうすると名前がついて、治療しなくちゃいけなくなって、云々。

無限ループ

 

 

 

 

まぁでも連休が明けたら、一番気になっている左腹(何と称せばいいやら)は内科行こうかと思います。

 

内科って全然行かないので、「かかりつけ医」がなくて不安ですが。

 

 

 

 

年を取ると、「病気」とか「健康」ばかり気になる&話題になるというのは、どうやら本当のようですね。

 

気づいたらずっとどこかしら不調で、からだの健康が恋しい。

 

 

お金を払ってでも健康を手に入れたい、と言う人の気持ちがよくわかるようになりました。

 

 

 

若い頃、というか学生時代なんて、からだの不調なんて全然気にしなくて良かったのが、本当にうらやましいです。

 

 

 

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

◎ランキング参加しています。
「応援してやるか」と気が向いた日には、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

◎よろしければこちらでもお待ちしています。('ω')ノ
Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/

Twitterhttps://twitter.com/emustany

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲