Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


健やかに生きたい、ただそれだけのことがなかなかできない

 

昨日は久しぶりの平日休みでした。

午後休だけど。

 

気温は少し下がったとはいえ、

空気はムシムシ、空はどんより灰色。

 

せっかくの休みだというのに、

ちょっと残念な気持ちでしたね。

 

 

今は四半期ごとに訪れるピーク真っ只中。

自然体で過ごしていると、いつまでも

休みを取ることはできません。

 

だから先週くらいからガシガシと働いて、

ようやく昨日休みを取ったのでした。

午後休だけど。(2回目

 

 

本当はもっと休みたいものです。

 

だって、時間の余裕が心の余裕を生み、

心に余裕があるからこそ、集中できたり

視野が広がったり効率化できたりして、

また時間に余裕ができるのだから。

 

プラスのスパイラル、回したい。

 

心の余裕は大事にしたいです。

負の感情に巻き込まれないためにも。

 

生花がドライフラワーになるまで、
長く愛で続けられる余裕を持ちたい。

 

 

最近、「健やかに生きたい」欲が

俄かに高まっています。

 

全身どこにも痛みや不具合がなければ

そんな欲など高まるわけない。

 

つまりそういうことです。苦笑

 

 

 

 

 

7月くらいから、左手の人差し指に

痛みを感じるようになりました。

 

そういえば、指がむくんでいるような

感覚も気づけばずっとある。

 

手首や前腕に成長痛のような痛みを

感じることもあります。

 

「これってリウマチ?」

「それとも変形性関節症とか?」

 

そんなことを考えては不安になります。

 

 

 

 

そんな中、特に右の股関節に

痛みを感じることも出てきました。

 

股関節まわりの痛みは

今に始まったことではありません。

 

独身の頃、つまり10年ほど前から

痛みや違和感が続いている箇所で、

たしか一度レントゲンを撮ったことも

あったように記憶しています。

 

自分の中では、階段から落ちた時に

ゆがんだ?とか想像していますが

真偽のほどはわかりません。

emustany.hatenablog.com

 

 

長く付き合っている違和感・痛みですが、

なんだか最近強みが強くなったような。

 

毎晩ストレッチで開脚前屈しているけど

悪影響にならないか不安です。

emustany.hatenablog.com

 

 

「まさか変形性股関節症・・・?」

という考えに注意を向けたが最後。

 

暗い気持ちになってしまいます。

 

 

 

 

また、今週の火曜日のことですが

朝一番でギックリ腰っぽくなりました。

 

玄関で靴に手を伸ばして

前屈みになった瞬間にビクンッと。

 

 

「っぽく」と言っているのは

これが本当にギックリ腰なのかは

よくわからないからです。

 

ギックリ腰というと

全然立てない・動けないイメージだけど、

一応どうにか動ける範囲でした。

 

痛いし横になっておきたかったけど、

普通に仕事もこなしました。

(なんなら残業もした・・・)

 

 

4日目となる今日は、

ほぼ気にならないくらい良くなりました。

 

ただ、ちょっと引っかかるのは

つい1ヶ月ほど前にも同じように

やんわりギックリ腰っぽくなったこと。

emustany.hatenablog.com

 

 

ギックリ腰は癖になるとも聞きます。

 

たぶん、姿勢見直すとか体幹鍛えるとか、

根本的にどうにかしないと危ないよー!

ってサインなんだろうな。

 

はて、どうしたものか。。

 

 

 

 

そしてそして。

 

今わたしが、いっちばん

(身体)を悩ませているのは・・・

 

 

 

D A ★ N I 

 

 

 

 

 

 

9月に入ってからでしょうか。

 

 

かゆみを感じて無意識にポリポリ。

 

ふと、その箇所を見てみれば、

蚊にしては刺され跡がひどいぞ、と。

 

腫れるには腫れてるけど、

いつもの蚊に比べてサイズが小さい。

 

そのわりに、2日もすると

くっきりとした濃い赤(えんじ色)になり、

かゆみが何度もぶり返してきます。

 

かゆみの強さといい、継続期間といい、

蚊とはちょっと違う気がする。

 

 

 

嫌な予感がして調べてみたら、

刺され跡、場所、かゆみの具合、

どれをとっても

 

OH, IT'S DA★NI !!

 

ってなわけで。

 

 

敵の姿が(小さくて)見えないことが

果たして良いことなのか悪いことなのか。

 

どっちにしても

「いる」と思うだけでかゆくなります。

 

とてもじゃないけど

安心して寝られたもんじゃない。

 

 

そんなわけで、

人生初の「DA★NI グッズ」を購入。

 

敵を捕まえてくれると謳うシートを

布団に敷いてみたのですが・・・

 

翌々朝、右腕の上腕(二の腕の外側)

なんかかゆい気がすると思いつつ起き、

しばらく様子を見ていたらこんなことに。

 

↓ ↓ ↓ 

↓ ↓ ↓ ここから写真載せますが、まだ大丈夫ですよー。

↓ ↓ ↓ 

 

かわいいどうぶつスタンプが
4匹もいますね。


↓ ↓ ↓ 

↓ ↓ ↓ 徐々に明らかになりますよー。

↓ ↓ ↓ 嫌な人は見ないでスクロール!

↓ ↓ ↓

 

スタンプを外しましょう。
大丈夫、ぼやけてますよ。

 

↓ ↓ ↓ 

↓ ↓ ↓ では、いよいよモヤを外しますよー。

↓ ↓ ↓ 見たくない人はもっとスクロールして!

↓ ↓ ↓

 

はい、どーーーーーーーん!

 

 

今も絶賛かゆいです。涙

 

いろいろ記事を読んだりしてるのだけど

シートはどうやら即効性はないらしい。

 

なので、昨日スプレーを買ってきました。

イラストはかわいいけど
そんな穏やかには立ち向かえない。

 

 

DANIよけ、DANI防止、DANI獲り・・・

今までまったくの他人事だったのに

まさか自分が買う日が来るなんて。

 

 

本当はこういう「殺虫剤」的なものには

抵抗を感じるんですけどね。

 

大学生(←英文学科でした)の頃に読んだ

Silent Spring(沈黙の春)』を思い出すから。

 

でも、背に腹は代えられません。。

ひどい刺され跡やかゆさが続く日々にも

耐えられません。。

 

一応「殺虫成分不使用」というものを

選んでいるので、許してほしい。><

 

 

スプレーも即効性はないかもしれないけど

(むしろそんなすぐ効いたらそれも怖い)

少しでも早く、心配せず寝られる日々を

取り戻せたらいいなと願うばかり。

 

 

 

 

今回書かなかった不調もまだあって、

「健やかさ」を渇望する日々です。

 

朝パチッと目が覚めて、

どこにも痛みや不安や不調がなく、

張り切って起き上がる・・・

 

そんなことを夢見たりしています。

 

 

もともと心気症気味でしたが、

年々その傾向が強くなっているような。

 

「~だったらどうしよう」と心配したり

「きっともうダメだ」と落ち込んだり

 

そうやって気に病むほど、待ち受けるのは

ストレスによってさらに「健やか」から

遠ざかってしまう負の無限ループです。

 

だからなるべく考えたくないのだけど、

気になるものはやっぱり気になる。

 

まあ改善していくためには

考えたり気にかける必要もあるわけで。

 

例のごとく程度の問題なのでしょうが

難しいものですね。

 

 

これから秋・冬にかけては

ただでさえ自律神経もやられやすくて

健やかさからは遠ざかりやすい季節。

 

いっそ「悪くなるのがあたりまえ」

くらいのつもりでドッシリ構えて、

あまり深刻になりすぎないよう

過ごしていきたいものです。

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ 
【人気ブログランキング